• 締切済み

時間軸を規格化?する方法を教えてください

例えば、単なるジャンプ動作の重心の垂直変位をデータで観察するとします。 横軸は時間、縦軸が重心の垂直変位。 踏切と着地の時間はわかっていて、滞空中の時間を100%とし、 垂直変位のデータを観察したいのですが、、、 時間を規格化するような方法を教えてください。

みんなの回答

• gn_drive
回答No.2

> 規格化といったのは、異なった被験者が複数おり > そのデータを相対的に比較したいと思ったのです。 それなら、全体平均値をとったあと、平均値でそれぞれの値を割って正規化するとか、 全体最大値を取り、その値で正規化するとか、何か基準を決めてやったらどうでしょう?

Lipton-m
質問者

お礼

ありがとうございます! やってみます!!

• yuuyuu9
回答No.1

規格化という言葉が何を指すのかは分かりませんが、、、 離陸してからの時間をt 着地の時間をTとして、 t÷T×100をすればいいのでは? そして t'=t÷T×100 とでもおいて、t'と高さhのグラフにすればいいかと。

Lipton-m
質問者

補足

ありがとうございます。試してみます。 規格化といったのは、異なった被験者が複数おり そのデータを相対的に比較したいと思ったのです。