海外3カ国6ヶ月旅行の航空券の買い方

このQ&Aのポイント
  • 海外3カ国6ヶ月旅行の航空券を購入する方法に困っています。
  • カナダまでの航空券は往復チケットを購入した方が良いのか悩んでいます。
  • 周遊チケットや他の良い航空券の購入方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外 3カ国 6ヶ月旅行の航空券の買い方

現在6ヶ月間で3カ国(カナダ、メキシコ、オーストラリア)の旅行を検討しています。 その際にチケットをどのように購入するかで困っています。 順番は 1.カナダ(1ヶ月半) 2メキシコ(1ヶ月半) 3.オーストラリア(3ヶ月) の順番で考えています。この場合、カナダまでの航空券を購入して、 その後、現地でそれぞれの国までの航空券を購入したほうがよいのか、 もしくは周遊チケットのようものを購入したほうがよいでしょうか? カナダまで行くにしても、片道より、往復チケットの方が安いので、 往復チケットを購入して行った方がよいのかとも考えています。 質問させて頂きたい内容としては、 ・とりあえず、カナダまで行く際は往復チケットを購入して、  帰りの分は破棄できるのか? ・3カ国回れる周遊チケットのようなものはあるのか? というところです。 周遊チケットに関しては上記、旅行日程でスカイゲートや楽天、AB-ROADなど いくつかインターネットで試して見ましたが、検索はできませんでした。 また他に航空券の何か良い購入の方法などありましたら教えて頂けると、 非常に助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205976
noname#205976
回答No.3

周遊券としては世界一周運賃を利用 世界一周運賃とは、太平洋と大西洋を横断し、出発地へ戻る旅程ですから 日本→カナダ→メキシコ→オーストラリア(ヨーロッパ経由)→日本 各地の訪問したい都市によりますが スターアライアンスの場合 エコノミーで 旅程が29,000マイル以内であれば 航空運賃は313,600+燃油+諸税になります。 訪問可能都市は3~15都市 航空券の有効期間は10日~1年 スターアライアンス世界一周運賃の旅程の検索はこちら http://www.staralliance.com/ja/booking/book-and-fly/ 直行便がない区間 たとえば オーストラリアー日本は シンガポール経由 SQ バンコク経由 TGになります 同様に ワンワールド世界一周は (ワンワールド世界一周は 2種類の運賃あり) 3大陸 335,000   or 29,000 マイル \369,600 世界一周運賃の旅程の検索はこちら http://ja.oneworld.com/enja/ 同様にスカイチーム 世界一周航空券もあります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー その他の方法としては カナダ・メキシコを 一回の旅行で エアカナダのメキシコ行きで カナダでストップオーバー エアカナダの割引航空券には有効期間が長期の航空券もあります。 http://www.aircanada.com/jp/home.html 日本へ帰国後 オーストラリア往復

3291982
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。周遊チケットに詳しくお答え頂きありがとうございます。とても参考になりました。 あと、確かに一番下に記載されている「その他の方法」は可能かなと考えています。「カナダでストップオーバー」というのが、まさしく自分の理想的な行きかたかもしれません。一度日本に帰国してもオーストラリアにはJet starなどもありますし、比較的オーストラリアには行きやすいのかなとも考えています。新たな視点をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

3か国とも途方もなく大きな国なんですが、航空券としては各国1都市だけでいいんですか? 周遊型航空券は高いです。ご指摘の旅行会社で検索しても出てこないか、 出てきてもPEXになると思います。 日本とカナダの往復、カナダとメキシコの往復、日本とオーストラリアの往復と 3つの予約で買ったら多少安くなるかもしれません。 日本とカナダの往復航空券の往復を3か月開けて、実質メキシコ帰りはカナダ経由に してもいいでしょ。 途中予約変更の可能性がありそうなので、私なら航空会社のサイトからPEXで買うと思います。

3291982
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりまして申し訳ありません。 行きたい都市は カナダ⇒モントリオール メキシコ⇒オアハカ オーストラリア⇒メルボルン です。どれも一度は行ってみたい都市であったので、季節の良いシーズンにそれぞれの場所に行ければなと考えていました。皆様のご意見を聞く限り、やはり効率が悪いので、少し検討してみたいと思います。 「PEX」という言葉も知らなかったので非常に参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

なぜ、このコースを周遊なのか判りませんが.. ・とりあえず、カナダまで行く際は往復チケットを購入して、帰りの分は破棄できるのか?  →→ 可能です。 ・3カ国回れる周遊チケットのようなものはあるのか?  →→ 3カ国を越す周遊チケットは、いくらでも作れますが、このコースは、無理と思います。 周遊チケットは、下記で検索できますが、 日本→カナダ→メキシコは、問題ないと思いますが、 メキシコ→オーストラリアは、日本経由ではないと無理かな?<周遊でなくなる>と思います。  一ヶ月を越す チケット料金は、想像以上に 高いと思います。 https://www.united.com/web/en-US/apps/booking/flight/searchMD.aspx?CS=N ※ 一年間有効の<世界一周チケット>もありますが、この順では利用できません。 日本→豪州→メキシコ→カナダ→<欧州経由>→日本の様に、戻らないルートなら可。 http://www.staralliance.jp/pr/fares/round_the_world.html

3291982
質問者

お礼

海外に行ったことはあるのですが、どれも1カ国の往復のみで、国をまたいだときや、長期旅行は今までなかったので、どういったタイプのチケットがあるのか、どういった行きかたが一般的なのかあまり把握できていませんでした。ネットで見てもどうもピンときませんでした。他の方の回答にもあるとおり、この経路は効率が悪そうですね・・・。 なぜこの順路で行きたかったかというと、季節がそれぞれ夏のシーズンに各国で過ごせればなと考えたからです。中米はまだあまり調べてないですが、7月~8月はモントリオール、12月ごろはメルボルンと良いシーズンなので、できればと思ったんですが・・・。周遊チケット、世界一周チケットについてとても参考になりました。ありがとうございました。