インターネット回線のケーブルについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • インターネット回線のケーブルについて詳しく教えてください。ケーブルテレビ契約でインターネットしていますが、無線にすると速度が遅くなる可能性はあるのでしょうか?また、無線でのインターネット接続は一部屋離れた場所や2階でも可能なのでしょうか?
  • ケーブル線でのインターネットと無線でのインターネットについて教えてください。ケーブル線での回線速度に変化はあるのでしょうか?また、無線でのインターネット接続は電波の届きにくい場所や距離の影響を受けるのでしょうか?
  • モデムとケーブル線を使用したインターネット接続について教えてください。モデムからのケーブル線による有線接続は一般的ですが、無線にすると速度や接続の安定性に影響があるのでしょうか?また、無線接続の場合、離れた場所や2階などでも問題なく使用できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット回線のケーブルについて教えて下さい。

ケーブルテレビ契約でインターネットしてます。 現在、有線でインターネットをしています。 (モデム?からケーブル線で繋げています。) 有線でなく、無線にした場合、速度が遅くなる、といった現象が起こりえるでしょうか? また、一部屋離れた場所、2階で、無線でインターネットをすると接続が切れる可能性があるでしょうか? ケーブル線で『インターネットの回線速度』は、変わりますか? (電化製品店にて『高速』と書いてあった商品を見かけたのですが・・・) 「チケットぴあ」で、チケットを購入する際の繋がる可能性は、速度を上げることで、多少変わりますか? 色々な質問を一度にして、申し訳ありません。 回答し辛い、質問になってたら、すみません。 補足はしますので、沢山の回答を下さると嬉しいです。 電化製品に疎いので、詳しく教えて下さい。 どうか、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multiface
回答No.4

ケーブルテレビでインターネット接続をしているので、実例として・・・・ >有線でなく、無線にした場合、速度が遅くなる、といった現象が起こりえるでしょうか? モデムからダイレクトに接続されてないので、有線から無線へ変換する過程で暗号化などの作業が行われるので、その分の速度低下は起こります。 これはなるべく最新の規格のものを使うことである程度回避はできますが、0にはできません。 >一部屋離れた場所、2階で、無線でインターネットをすると接続が切れる可能性があるでしょうか? パソコンを持ったまま移動するとかしなければ、基本的に切れることはありません。 切れるには設定などそれなりの原因があります。 >ケーブル線で『インターネットの回線速度』は、変わりますか? 自作品などよほど低品質のケーブルでも使っていない限り、ノイズレベルも押さえられているため速度低下は最低限なので、変化はほとんどありません。 回線速度はケーブルテレビ会社と距離などにもよりますが、契約を変えるかケーブルテレビ会社の近くに引っ越しでもしない限り変えることはできません。 >「チケットぴあ」で、チケットを購入する際の繋がる可能性は、速度を上げることで、多少変わりますか? 最後の「ポチッとな」で送信されるデータがどれだけ速く相手先に届くか、先着順で決まる場合は、確かに回線速度が重要になります。 まだISDNなど低速度な回線が多かった時代、ケーブルテレビの8M契約程度でもヤフオクの入札は有利でした。 以上、使ってみた感じでの事をつらつらと書かせていただきました。 参考にでもなればと思います。

0220miya
質問者

お礼

早急、かつご丁寧なご回答を下さり、ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 「実例」、ありがとうございます! ケーブルテレビのネットの仕組みがわかりました。 チケットぴあについても教えて下さり、ありがとうございます。 わかりやすい、ご回答を下さり、ありがとうございました! ケーブル線ですが・・・ ご回答を頂き、店舗へ行って来ました。 太さは関係ないのでしょうか・・・ (お礼欄に質問をし、すみません。) また、質問しますので、お時間、ご縁がございましたら、ご回答頂けると幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

その他の回答 (8)

• OKWavex
回答No.9

>「チケットぴあ」で、チケットを購入する際の繋がる可能性は、速度を上げることで、 >多少変わりますか? 接続先の混雑具合に依るので回線をはやくしても無意味 チケット販売待ちの長蛇の列で俊足の人がいても無意味でしょう

0220miya
質問者

お礼

こんにちは。 いつも、お世話になっております。 また、お時間がございましたら、ご回答下さりますと幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

• roki_papa
回答No.8

こんばんわ 有線から無線へ切り替えると遅くなる可能性はありますが 無線ルータのいいものを使うと変化はないと思います やはり値段が高いですが AtermWR9500Nが最強ではないかと 電波が強くでるタイプなので(内蔵アンテナがいい) 無線ルータの中でも一番遠くへ飛びます 1万以上はするので出費が痛いかも 書き込みから察すると木造家屋?の様なので 切れることはないと思います ケーブルであまり変化が無いですが10m以上の長いものは 安いケーブルを使用すると遅くなります 50m以上なら接続が切れる場合もあります ぴあのチケット獲得の確率は速度(PING)に関係がありますので 速いほど獲得出来やすくなるでしょう 無線LANでも無線の速いものを選べば有線に負けず それとルータがいいものならISPの間(ルータから前の回線のこと)も速くなることも考えられます ので全体が速くなることもあります 最近のルータへの交換をお勧めします

0220miya
質問者

お礼

こんばんわ。 ご回答下さり、ありがとうございました。 ネット回線を早くするには費用が必要になって来るのですね。 家は、木造家屋で、正しいですよ。察してくださり、ありがとうございます。 10m以上のケーブルは遅くなることがあるのですか・・・。 先程、店舗へ行ってきましたが、迷ったあげく、購入出来ず、帰宅しました。 また、ケーブル線について、質問させて頂こうと思っておりますので、お時間、ご縁がございましたら、また、ご回答頂けると幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。 ご回答下さり、ありがとうございました。

• te2kun
回答No.7

>有線でなく、無線にした場合、速度が遅くなる、といった現象が起こりえるでしょうか? また、一部屋離れた場所、2階で、無線でインターネットをすると接続が切れる可能性があるでしょうか? 無線LANの場合は可能性があります。 >ケーブル線で『インターネットの回線速度』は、変わりますか? (電化製品店にて『高速』と書いてあった商品を見かけたのですが・・・) CAT5E以上なら理論的には関係ありません CAT5E なら1000Base-Tまで対応しております。 今のFTTHの回線ってのLANって1000Base-Tまでしか対応していません。PCも1000Base-Tがまだまだ一般的 CAT6なら 10Gbase-Tまで対応しております。 LANカードは発売されています。 CAT7は、100Gbase-T CAT5EとCAT6って理論的には差がありません 一般的な利用でも差はないでしょう 非常にノイズが多い環境ですと差がでる可能性があります。 >「チケットぴあ」で、チケットを購入する際の繋がる可能性は、速度を上げることで、多少変わりますか? だったらいいんですけどね・・・ 残念ながら変えても無意味 相手のサーバに依存する部分が多いですし、相手のネットワーク環境もありますから。 理論的にはFTTHにすればPing値が改善する可能性があります。ですから、応答までの待ち時間が短縮される可能性があります。 ただADSLとFTTHを比べても多少早いかな・・・って程度ですから、大きな差はありませんよ。 相手のサーバの負荷が高いば、ADSLだろうとFTTHだろうとかわりがありません。

0220miya
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 ネット接続、チケットぴあについても教えて下さり、ありがとうございます。 ケーブル線について、詳しく教えて下さり、ありがとうございます。 先程、店舗へ行って来たのですが、迷って、購入できませんでした。 また、質問させて頂きたいと思ってます。 お時間、ご縁がございましたら、また、ご回答頂けると幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。 ご回答下さり、ありがとうございました。

• OKWavex
回答No.6

>有線でなく、無線にした場合、速度が遅くなる、といった現象が起こりえるでしょうか? 起こりえます >一部屋離れた場所、2階で、無線でインターネットをすると接続が切れる可能性があるでしょうか? 可能性はあります >ケーブル線で『インターネットの回線速度』は、変わりますか? カテゴリ5E以上のケーブルを使えば変わりません

0220miya
質問者

お礼

こんにちは。 よく、お世話になっております。 ご回答下さり、ありがとうございました。

• senbei99
回答No.5

今のケーブルTVのインターネットの回線速度がわかりませんので、一般的な話として書きます。 有線から無線に変えた場合、速度が遅くなることは十分あり得ます。 無線が有線より速くなることは無いですが、逆は通常よくある話です。 ただし、元のインターネット回線が100Mbps以下の場合はあまり変わらない可能性もあります。 無線LANは間に障害物があれば、速度は遅くなり、場合によっては接続が切れることもありますが、普通の木造の家屋であれば、遅くなることはあっても、接続が切れることは無いとおもいます。 LANケーブルは今電気屋で売っているものであれば、まず問題ないです。 これも元のケーブルTVの回線速度によりますが、カテゴリ5eあるいはカテゴリ6のケーブルなら問題無いはずです。 チケットぴあについては、ぴあ側のサーバーが混んでつながりにくくなるので、速度はあんまり関係ないような気がしますが、速い方が遅いより悪くなることは無いでしょう。

0220miya
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。 接続、チケットぴあについて教えて下さり、ありがとうございました。 LANケーブルを求め、店舗へ行ってきました。 太さのチョイスをどうしようか・・・と、迷って購入出来ずじまいでした。 また、質問させて頂こうと思ってますので、お時間、ご縁がございましたら、またご回答頂けると幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。 ご回答下さり、ありがとうございました。

• Safe_Mode
回答No.3

有線LANから無線LANに切り替えると、通信速度が低下する場合があります。 また、無線LANにした場合、無線LANの電波障害によって通信が途切れる場合もあります。 LANケーブルは規格に合ったものを使えばいいだけのことなのですが、ギガビットクラスの通信速度に対応しているケーブルを「高速用」といった表示にしてるのではないかと思われます。 チケットぴあへの接続の可能性と、家庭内LANの通信速度の関係は、無いと思っていいでしょう。

0220miya
質問者

お礼

早急なご回答に対し、お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 LANケーブル、チケットぴあについて教えて下さり、ありがとうございます。 ご回答下さり、ありがとうございました。

• jasko
回答No.2

1.有線ケーブルが長いと回線スピードは落ち、無線のほうが早くなります。 2.離れた場所では電波状況が悪くなる可能性があります。最悪接続が切れます。 3.ケーブルの品質で回線速度は速くなります。 4.チケットぴあにつながる可能性はタイミングの問題なので高速のインターネットだからよいというわけではありませんが、高速の似こしたことはないでしょう。 1.3.いずれも現状のスペックと代替予定のスペックがわからなくては比較の使用がありません。2.は家屋の構造も問題です。とはいえ、チケット予約のためにというのなら携帯電話で申し込むのが一番高速なのではないかと思いますし、ケーブルを変えた程度で体感できるほどの高速が実現できるとは思えません。そもそもケーブルテレビを介したインターネットはかなりの高速なはずです。 USENのスピードテストの結果はいかがですか。

0220miya
質問者

お礼

早急なご回答を下さり、ありがとうございます。 丁寧にわかりやすく書いて下さり、ありがたいです。 ・有線ケーブルは長い程、遅くなるのですか。 知りませんでした。ありがとうございます! ・ケーブルの品質で速度が上がるのであれば、そちらの商品をチョイスしたいです。 ご回答下さり、ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

無線にした場合ですが、有線より遅くなる可能性はあります。これは無線の規格にも依ります。例えばsですが、802.11gやaの場合、実質的に25Mbps程度が最大速度です。 無線にした場合ですが、回線が切れる可能性はあります。ただ、我が家ではそういう症状は一度もありません。 ケーブルによる速度の違いですが、カテゴリによって対応可能な最大速度が違います。カテゴリ数字の大きい方が高速対応ですが、高速用は低速でも使えます。

0220miya
質問者

お礼

早急なご回答を下さり、ありがとうございます。 無線だと切れる可能性があることを念頭におきますね。 ご回答下さり、ありがとうございました。