• ベストアンサー

公務員は、入れ墨をしてもよい?よくない?

Shin1994の回答

• Shin1994
回答No.1

A1.いかなる理由であれ、入れ墨はよくない 入れ墨というとやはりヤクザや不良など反社会的人間のものというのが日本の考え方だと思います。現に、多くの銭湯など公衆の場では入れ墨の人は入場拒否の場合が多いですし… 公務員は公的機関の職員です。そんな人がそんな入れ墨をするというのはふさわしくはありません。公務員なら、社会の手本となるように、凛々しい格好でいて欲しいと思います。入れ墨は決して凛々しくはありません。 A2.入れ墨を消すまで、出勤を停止させる 反社会的人間の代表である入れ墨なわけですから、当然消すまで公的機関で働かせるべきではないでしょう。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、公的という部分が非常に重いような気がします。 それゆえ、(入れ墨に限らず)他では認められても公務員ではダメ、若しくは好ましくないということがありますがその自覚度合いかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。