• ベストアンサー

昔々の避妊方法

江戸時代頃発祥された遊郭とは現代のソープランドみたいなものと聞いたことがありますが、実際のところ彼女等はどうやって避妊していたのでしょうか?また従軍慰安婦だった方々もどうやっていたのでしょうか?そもそもコンドームっていつ開発されたのでしょうか?

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.1

江戸時代には、避妊具はありません。妊娠したら冷たい水に浸かったり、柳の木の枝を使って堕胎していました。ですから遊郭で子供を生んだという話は少ないのです。また無茶な堕胎のおかけで亡くなる女性も多かったようです。あと堕胎専用の産婆さんと逆の事をする婆もいたようです。 コンドームは色々説があって、現在は2説が争っているようですね。

参考URL:
http://www.elrosa.com/tisen/70/70492.html,http://www.fujilatex.co.jp/iryo/condom/main_06.htm
jyadoh
質問者

お礼

「堕胎」ってなんですか?

その他の回答 (2)

noname#26171
noname#26171
回答No.3

えっと・・・別に誹謗中傷とかそう言うのではなくてですね・・・ 避妊方法について質問して、「堕胎」という言葉を知らないと言うのは、なんかずいぶんな話だなあ、と思うのですけどね。 辞書とか検索エンジンとかで1度、「堕胎」(だたいと読むんだよ)で調べてみてはいかが?

• amukun
回答No.2

江戸時代に関しては参考URLに詳しいです。 国産コンドームの第一号は1909年(明治42年)ですので第二次世界大戦時にはすでにありました。

参考URL:
http://www3.airnet.ne.jp/asoh/aisatu/aisatu.html