• ベストアンサー

フォトショップで白線の枠付き切り抜きの方法

Win7 フォトショップCS3 です。 集合写真で、欠席者の顔を楕円に切り抜き、はめ込みする、画像合成の方法について教えて下さい。 1.はめ込みする画像を楕円形に切り抜きする方法 2.その楕円の画像に白線の枠を付ける方法 どなたか、ぜひご教示下さい。よろしくお願い致します。

• ogwd
  • お礼率65% (230/352)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

◆まず「楕円ツール」で自分の求める形の楕円で欠席者の画像を囲みます。「楕円ツール」はツールのボックスの「円ツール」のアイコン長押しで出てくるのでそこで切り替えます。そして楕円ツールで選択した部分を「切り取りツール(キーボードのvを押せば切り替わります。)」で集合写真の画像の方へドラッグしてもって行き、貼り付けて、集合写真に合わないサイズであるなら「自動変形」で形を変えます。 ◆サイズを変形してもそこから何もしていなければ先に指定した楕円で選択している状態のままなので、その状態で「編集」→「境界線を描く」を選び、出てきたボックスの「幅」のところに自分の好きな数値を入れてOKを押せばその数値の枠が引けると思います。白線の枠にするなら、「幅」の下の「カラー」の部分で色を変更してください。 ◆ざっと説明しています。分からなければ補足に書いてもらえれば説明します。

その他の回答 (1)

回答No.2

すみません「楕円ツール」の出し方ですが、「円ツール長押し」と書きましたが【「長方形選択ツール」の長押し】の間違いでした。ツールボックスの上の方にあると思います。