• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

純正オイル

新車を購入時にメーカー保証があるうちは 純正オイルの方がいいと雑誌で読みました。 保障期間内なんで純正オイルをディーラーで 交換しています。 でも高いですよね。ABやGSの倍くらい します。ディスカウントストアーで純正 オイルだけ買って交換してもいいですけど、 オイルの処理の手間など考えると面倒です。 やっぱり保証期間内は純正オイルの方が 無難ですかねえ?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数522
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

こんにちは! それはメーカーにもよるようです。 トヨタ・ホンダ車(一部しか知りませんが)では、クルマの説明書に 「市販のエンジンオイルを使用する場合、上記マークのついているものを使用して下さい。」 このマークとは、ILSAC(潤滑油国際標準化及び認定委員会)マークです。 「市販のエンジンオイルを使用する場合、グレード・粘度が適合することを確認して使用して下さい。」 と記載されています。 そんなわけで、僕は参考URLにあるBP製オイルを使っています。 ディーラーではエンジンオイルの交換はしたことないです。 でも、顔なじみのサービスさん曰く「うちでもBPのオイル取り寄せて交換させてもらいますよ。でも工賃を 考えると量販店の方が安いかも知れませんね(笑)」ってことでした。 その反面、マ○ダ車は「絶対にダメです。保証外になります」だそうです。 でも、社外オイルを使って故障したなんて聞いたことありません。 そもそも、社外オイルを使う人は純正指定オイルよりも格段に上級グレードのオイル使いますよね。 鉱物油SG(10W-30・\1500/4L)で良いものを部分合成油SL(5W-30・\4000/4L)使ってる者からでした。

参考URL:
http://www.bp-oil.co.jp/oil/basic03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)

どこ製の車に乗っておられるのかは存じませんが… 私はホンダ車に乗っていて、ずっとディーラーで オイル交換しています。オイル+エレメントで 2700円弱です。カー用品店でオナジグレードの オイル+エレメントを交換したら4000円ちょいでした。 親がカー用品店(●ンテ■ルロ)でオイル交換したとき、 しばらくしてオイルエレメントが外れてオイルが 全部流れてしまいました。 しかしカー用品店は無料交換してくれず、有料で 再交換となりました。 友人は自動車整備工場で面倒を見てもらっています。 オイル交換は超破格だそうです。 (5Lオイル+エレメント交換でも4000円いかないとか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#12265
noname#12265

 クルマの設計屋です。 1.オイル自体の性能は、それほど変わりません。と申しますか、自動車メーカはオイルを作る技術もチカラもありません。エンジンや変速機の構造から来る要求性能をオイルメーカに提示し、作ってもらうだけです。(自動車メーカブランドのオイルは、オイルメーカからOEM供給=相手先ブランドによる製品供給を受けているだけです。)  よって、自動車メーカブランドのオイルがオイルメーカブランドのオイルより劣っている話は全くありません。 2.オイルの粘度やグレードさえ合わせれば(オイルは粘度指数が高い=硬いほどよい、という考え方も間違いです)、汎用オイルを入れてもまず問題はありませんし、エンジンがいきなり焼き付いた、などという考えにくいトラブルでもない限りオイルのブランドに対しディーラがインネンを付ける事は普通はありませんが、しかし絶対ツッコまれない、とも断言出来ません。  保障期間内でのオイル交換は、値段は少々高く付くかもしれませんが、それも保険料とお考えになりディーラで実施された方が無難だとは言えます。  一方、お付き合い中のディーラがオイルに対してどう考えているのか、それとなく聞いてみるのも手でしょう。yr1様御指摘の通り、気にしていないところが殆どではないかと思いますが・・・・ただ新車(現行車)でエンジンが壊れた場合、メーカが回収して原因を究明する事がありますが、その時はオイルの成分をテッテー的に調査します。(ま、例え自動車メーカ純正オイルでなくても一応自動車用のオイルなら、エンジン故障をオイルだけの責任にはしないと思いますが。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/827)

こんにちは 過去に何回かエンジンをだめにしたことがありますがクレーム対象のときでもエンジンオイルに関しては一度も聞かれたことがありません。純正以外を使用していました。普通に売られているエンジンオイルならまず大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)

エンジンのトラブルが有った場合、メーカー指定のオイル使用しているかどうか問われる場合があります。 よって、保証期間内のオイル交換や整備は、後のクレームの為にも高くてもディーラーでするほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • CODE-GX
  • ベストアンサー率12% (13/105)

CODE-GXです。補足です。 保証期間内に他メーカ(オイルメーカー)のオイル使って故障したら大体エンジン自体に問題あります(まぁ車の使い方にもよるけど)。それなのにオイルのせいで修理代が高くつくようなところはサービス悪すぎです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • CODE-GX
  • ベストアンサー率12% (13/105)

車の用途、お金の状態をみてオイルは決めた方がいいです。確かにメーカー純正いいと思いますけどメーカーの名前がついているので高くなってるということもあります(たぶん)。オイル会社のオイルもいいですよ、オイル会社はメーカー以上にオイルを研究してます。私はブルーバード15年前のものを乗ってます。走行距離17万です。ちゃんとウォームアップして、オイル交換すればながもちしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!