• ベストアンサー

住宅ローン本審査

先日、審査を申し込んでいる金融機関から電話がありました。 内容は、、、 (1)自己資金の確認をするため、提出した通帳(コピー)のほかに貯蓄はあるか?また、そのおおまかな金額。 (2)妻がこれから先、働きに出る予定はあるか? (3)両親の住んでいる場所(近場かどうか?) 私の回答としては、、、 (1)ある。 (2)2,3年後に働きに出る予定。(子供がまだ小さいため) (3)同じ市内に住んでいる。 このような聞き取りをするということは、審査が危ないということでしょうか? 回答をお願いいたします。

• r-m-h
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>このような聞き取りをするということは、審査が危ないということでしょうか? その通りでしようね。 民主党政権が掲げる産業空洞化政策とか維新の怪(会)が進める電力安定供給廃止政策によって、国内の各工場は海外移転を進めています。 先日も、橋下総統の命を受けパナソニックの某在阪工場が国内工場の閉鎖を決めました。 約350人もの余剰人員発生です。 融資先を失っている金融機関としては、住宅ローンは非常に美味しい商売。 預貯金で集めた他人のカネ(0.02%金利)を、100倍以上の金利で又貸し融資を行なう事が出来るのです。 「濡れ手で粟商売」なんです。 質問者さまの場合、学校の試験で言うと「赤点ぎりぎり」の状態なんです。 「先生としては、1点でも加算してあげたい!」とう状況ですね。 1.頭金は、申告通り100%問題ない。 2.返済も、(質問者さまだけの給料では不安だが)嫁さんのパート代を加えれば問題ない。 3.最悪の場合、両親に返済命令が出せる状況にしたい。 という事だと、推測しますね。 私の場合、4000万円程の融資を受けました。 が、提出した住宅ローン申込書だけで審査が完了しました。 先に書いた様に、金融機関各社は融資先を探しています。 質問内容からは、(重要な情報が全くないので断言しませんが)たぶん大丈夫でしよう。 どうしようもない赤点なら、追加の問い合わせはありません。

r-m-h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく噛み砕いて教えてくださり、とてもわかりやすかったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

審査が危ないと言うよりは、ぎりぎり感が強いですね。 借りたい金額が貴殿の枠より大きいのでしょう。 恐らく、連帯保証人を奥さんか、ご両親に要求してくる可能性が高いと思います。 連帯保証人になりえる人がいれば要求され、いなければ、借り入れ金額が減額されると思います。 ところで、頼んでいるのは一行ですか? 銀行により、対応が全然違うので、複数行、都銀、地銀、ネット銀行、信金など、3-4行は声をかけた方がいいですよ。 先日私も借りましたが、審査落ちもあれば、連帯保証人を要求されたところもあれば、無条件で問題ないところもありました。 金利 や保証料、手数料の有無など色々あります。 時間が無くとも複数行頼むことをお勧めします。

r-m-h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、今回連絡が来たところで2行目です。 もう少し、他も検討してみます。