• ベストアンサー

住宅ローン複数審査

土地建物の購入資金を地方銀行の住宅ローンで考えておりますが、金利等各金融機関で商品が色々ある為、複数の銀行に審査をお願いすることは可能でしょうか。又、その場合、対金融機関で問題になりませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-trail_00
回答No.1

複数行での審査自体は問題ありません。 問題あるとすれば、借入れする人の信用度の高さです  年収、職歴、職種、年齢、  借入額、頭金、家族構成、カードなど他借金額など これらが適正であれば、複数でもいけます(2~3行程度ですが) あまりに多くの銀行で審査を受けると 銀行が訝しがるので得策ではありません。 (銀行は、他銀行が審査のためにあなたの情報を調べたことが判ります) 一般的には、 >金利等各金融機関で商品が色々ある為、 これを検討した後に申し込むものです。 甲乙つけがたい所で2,3行審査を受けるならOk

sadawasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。地方銀行さんの特徴として「こちらは、貸して上げているんだ」的なところが有り、借りる側がぺこぺこして弱者の立場になっている気がします。なので複数に打診することは、いけない事なのかなと思っていました。回答いただいた事で堂々と交渉できます。本当にありがとうございました。