• 締切済み

仕掛け巻きの作成方法についてアドバイス願います。

仕掛け巻きを作成したいと考えています。 理想は軽くて薄くて使い勝手の良い市販のハリス付きの針を再利用するのが 手っ取り早いのですが厚紙なのですぐにへたります。 あのサイズで何本もハリス付き針を収納する知恵(自作方法)をお授け下さい。 お勧めサイトのURLでもかまいませんので宜しくお願い致します。

• sledg
  • お礼率3% (2/61)
  • 釣り

みんなの回答

noname#159321
noname#159321
回答No.2

こんにちは。 私も投げ釣りのクラブに入っていて色々と仕掛けも準備しています。 このリンク先の第一精工の商品も勿論使用している訳ですが、 これをまず釣具店で見て下さい。 この素材と同じようなものはホームセンターに売っています。 サイズが厚みが5mm位で25cm×25cm位の少し固めのスポンジなんですが 色が黄色・青色とあったと思います。メーカーは覚えていませんが。 これはフリーでカット出来ますのでカッターでサイズを決めて 枝針のハリスの長さと針の長さを足して、それより少し長めにカット。 これを枝針専用として針を刺して使用しています。 また投げ釣りなので先の針だと少しハリスが長いですよね。 それも同様にしたものをフリーカットして使用います。 厚みも5mmあるので表と裏それぞれでハリス付きの枝針を上のとこで刺して それを輪ゴム使用して止めて、使用する時に針先を持ってそのスポンジから 抜くだけのようにして使用しています。 何故長めにカットするかというと、追加でハリス付きの針を同じ箇所に刺すと その箇所から針が抜けやすくなるためです。 シマノジャパンカップとG杯のキス釣りの動画も見れます。 フィッシングライフを楽しんで下さい。 http://tv.shimano.co.jp/type/casting/ http://www.gamakatsu.co.jp/g_channel/g/2011/11_gcup_kisu.html http://astore.amazon.co.jp/a-sports-22/images/B001HYQRW8

回答No.1

自分は投げ釣りをするのですが、するするくん って仕掛け巻きがあります。 これは約10本針の仕掛けが10セット巻ける様になっています。 ただこれはキス用の小針を使う仕様になっているので大き目の針を巻くには むいていないかもしれません。 するする君、投げ釣り仕掛け巻き 自作、無限仕掛け巻き などで検索すればHITすると思います。