• ベストアンサー

魚に色の好みがる?

投げの仕掛けで、針・ハリス・モトスなど色々な色を使った市販の仕掛けがありますが、魚種によって好みの色があるのでしょうか? 又は、嫌がる色とか、使わない方がいい色とか... 教えて下さい。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cevy
回答No.1

質問の内容とは、ちょっとズレルのですが・・・ 自分は、12年程ルアーフィッシングをやっているんですが、色の使い分けについては、魚の好みというよりは、目立つかどうか、魚が気づいてくれるかどうかが、問題だと思うんです。 基本的には、暗い・深い・濁りの時には、パールや蛍光色など目立つ色、逆に明るい・澄んでいる・警戒心が強い時には、クロームなどの反射系がいいとされています。 魚が食うかどうかの前に、まず気づいてくれなきゃ話になりませんよね。 この辺の考えかたは、多分どの魚も殆んど共通しているんじゃないでしょうか? 自分も、キスやあじなどもやりますが、色による釣果の違いは、確実にあるとおもいます。 以上、参考になりますでしょうか?

chimapee
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルアーフィッシングをやっておられる方はさすがに詳しいですね。 参考になります。

その他の回答 (4)

回答No.5

仕掛けの色によって釣れ方が変わった経験は今のところ無いです。 たまに仕掛けにケミなどの発光体を付けますが、色によって釣れやすい魚種があるのは感じます。 赤・アナゴ、ダイナンウミヘビ(アナゴ狙いでは必ずつけてます) オレンジ・カレイ、アナゴ 青・アジ、シーバス きいろ・カレイ、アナゴ 以上はすべて私の経験ですので、参考程度に思ってください。 ヒトデが多いところでは、赤やオレンジの錘にヒトデが良く抱きついてきます。 使わない方がいい色は分かりません。

chimapee
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろあるんですね! 参考になります。

• xedos
回答No.4

投げというとキス釣りを連想してしまうので、私の拙い経験を。また、この書き込みを見ていただいた方が「ソレは違う!」とアドバイスいただければ。 糸については色、太さ、材質、何を使っても差を感じません。ただ、ハリスはフロロの方が圧倒的に耐久性が高く利便性を感じます。 ハリについては、サイズが合わないと「食い逃げ」や「飲み込み」で苦労しますが、色による差は感じません。 時折、派手な(真っ赤な玉)付属品の付いた天秤を見かけますが、ソレを使用した時は・・全く釣れませんでした。良くないのかな?という印象があります。 白いビーズが付いていると釣果に有意な差があったことがありますが、「シンプル イズ ベスト」と思っておりますので、今はやっておりません。糸は主にフロロなので、カラミ防止パイプも使っておりません。 あっ、仕掛けは自作です。

chimapee
質問者

お礼

ありがとうございます。 「シンプル イズ ベスト」でやっていたのですが、最近また色仕掛けに興味を持ち出し..... 迷走しています。

• setokaze
回答No.3

魚種により好みの色が違うようですので、嫌がる色・使わない方がいい色は、対象魚で再度質問する方が良いと思います。魚によっては、色弱系なので嗅覚の方が発達している魚もいますから...そのような場合は、臭いで攻めた方が釣果があがりますし

chimapee
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

人間様の気持ちの問題だと思います 透明のフロロなら、水の屈折率と近いので魚から見えにくい・・・と言いますが、絶対に魚からは見えています 又、ピンクの蛍光色のラインを魚が見て、これは人間が俺を釣ろうとしている危険なものだ!と考えるほど利口ではないと思います^^; でももしかしたら、今狙ってる魚は、ラインが目立つから、餌に食いつかない!?と思えるなら、透明なラインを使うべきでしょう 餌をつけるとき、ラインを掴みにくければ、蛍光ラインがお勧めです。 人間様の都合ですよ・・・たぶん^^;

chimapee
質問者

お礼

ありがとうございます。