• ベストアンサー

魚に色の好みがる?

投げの仕掛けで、針・ハリス・モトスなど色々な色を使った市販の仕掛けがありますが、魚種によって好みの色があるのでしょうか? 又は、嫌がる色とか、使わない方がいい色とか... 教えて下さい。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cevy
  • ベストアンサー率39% (55/140)
回答No.1

質問の内容とは、ちょっとズレルのですが・・・ 自分は、12年程ルアーフィッシングをやっているんですが、色の使い分けについては、魚の好みというよりは、目立つかどうか、魚が気づいてくれるかどうかが、問題だと思うんです。 基本的には、暗い・深い・濁りの時には、パールや蛍光色など目立つ色、逆に明るい・澄んでいる・警戒心が強い時には、クロームなどの反射系がいいとされています。 魚が食うかどうかの前に、まず気づいてくれなきゃ話になりませんよね。 この辺の考えかたは、多分どの魚も殆んど共通しているんじゃないでしょうか? 自分も、キスやあじなどもやりますが、色による釣果の違いは、確実にあるとおもいます。 以上、参考になりますでしょうか?

chimapee
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルアーフィッシングをやっておられる方はさすがに詳しいですね。 参考になります。

その他の回答 (4)

回答No.5

仕掛けの色によって釣れ方が変わった経験は今のところ無いです。 たまに仕掛けにケミなどの発光体を付けますが、色によって釣れやすい魚種があるのは感じます。 赤・アナゴ、ダイナンウミヘビ(アナゴ狙いでは必ずつけてます) オレンジ・カレイ、アナゴ 青・アジ、シーバス きいろ・カレイ、アナゴ 以上はすべて私の経験ですので、参考程度に思ってください。 ヒトデが多いところでは、赤やオレンジの錘にヒトデが良く抱きついてきます。 使わない方がいい色は分かりません。

chimapee
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろあるんですね! 参考になります。

  • xedos
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.4

投げというとキス釣りを連想してしまうので、私の拙い経験を。また、この書き込みを見ていただいた方が「ソレは違う!」とアドバイスいただければ。 糸については色、太さ、材質、何を使っても差を感じません。ただ、ハリスはフロロの方が圧倒的に耐久性が高く利便性を感じます。 ハリについては、サイズが合わないと「食い逃げ」や「飲み込み」で苦労しますが、色による差は感じません。 時折、派手な(真っ赤な玉)付属品の付いた天秤を見かけますが、ソレを使用した時は・・全く釣れませんでした。良くないのかな?という印象があります。 白いビーズが付いていると釣果に有意な差があったことがありますが、「シンプル イズ ベスト」と思っておりますので、今はやっておりません。糸は主にフロロなので、カラミ防止パイプも使っておりません。 あっ、仕掛けは自作です。

chimapee
質問者

お礼

ありがとうございます。 「シンプル イズ ベスト」でやっていたのですが、最近また色仕掛けに興味を持ち出し..... 迷走しています。

  • setokaze
  • ベストアンサー率24% (31/125)
回答No.3

魚種により好みの色が違うようですので、嫌がる色・使わない方がいい色は、対象魚で再度質問する方が良いと思います。魚によっては、色弱系なので嗅覚の方が発達している魚もいますから...そのような場合は、臭いで攻めた方が釣果があがりますし

chimapee
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

人間様の気持ちの問題だと思います 透明のフロロなら、水の屈折率と近いので魚から見えにくい・・・と言いますが、絶対に魚からは見えています 又、ピンクの蛍光色のラインを魚が見て、これは人間が俺を釣ろうとしている危険なものだ!と考えるほど利口ではないと思います^^; でももしかしたら、今狙ってる魚は、ラインが目立つから、餌に食いつかない!?と思えるなら、透明なラインを使うべきでしょう 餌をつけるとき、ラインを掴みにくければ、蛍光ラインがお勧めです。 人間様の都合ですよ・・・たぶん^^;

chimapee
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 魚の針が外れません

    ほとんど初心者ですけど、横浜本牧でサビキつりしたのですが、11時30分ごろまさか25センチのアジ?とおもわれる魚がかかりました。しかし、針をはずしている途中に魚が暴れてすべって指に針がかかるやら、針が何本も魚にかかってハリスはしっちゃかめっちゃかになるわで大変でした。近隣の目もあり早くはりからはずそうと必死でしたが、結局ハリス切りました。魚は何分地上にいたままだと死ぬんですか。まさか10分以上針はずしてたら死にますよね。 あと、みなさんは針から外すのに魚のどこを手で押さえてどうやって針を外していますか。今回アジの口の奥のほうに刺さってなかなか外せませんでした。5本はりがついているので魚が暴れると自分も危ないし、魚に針が何本も刺さるし。このようなことにならないためにはどうしたらいいのですか。ちなみに10時ごろからつり始めたのですが、護岸から釣って、周りは投げつりばかりでしたね。この事件で仕掛けを切ったため、仕掛けの作り方も知らないので、正味1時間ちょっとで帰る羽目になりました。 やはり、不器用だから駄目なのかなあ。自宅からの移動時間のほうが長かったですね。(笑I)アドバイスお願いします。

  • 釣針の結び方について

    沖釣り歴5年です。 ずっと仕掛けは、市販品を使ってましたが、自作の仕掛けに挑戦中です。 鈎にハリスを結ぶのですが、4号以上の太いハリスを結ぶと結んだ所から、ほどけてきます。 何度きつく結んでも緩んできます。 ハリスは、4号~8号で、結び方は、内掛け大結びです。 良い方法ご存じの方、教えて頂きたくお願い致します。

  • ハリス付きチヌ針での仕掛けについて…

    ハリス付きチヌ針での仕掛けについて… ハリス付きチヌ針を購入したのですが、チヌのフカセ仕掛けを検索したものと比べると、ハリスの長さが短くてどう使ったら良いのかがわかりません…教えて下さい!延長するのでしょうか?

  • 仕掛け巻きの作成方法についてアドバイス願います。

    仕掛け巻きを作成したいと考えています。 理想は軽くて薄くて使い勝手の良い市販のハリス付きの針を再利用するのが 手っ取り早いのですが厚紙なのですぐにへたります。 あのサイズで何本もハリス付き針を収納する知恵(自作方法)をお授け下さい。 お勧めサイトのURLでもかまいませんので宜しくお願い致します。

  • カレイ釣りについて

    皆さんは投げ釣り仕掛けの針の金色と赤色どちらが釣果が良いですか? 防波堤からでは何号の仕掛けをよく使いますか?

  • 根魚釣りの基本的仕掛け

    数十年ぶりに釣りの本を買い、ネットでも見ましたが、殆んどの言葉が英語カタカナになっており、理解不能に近いです。リールやラインくらいは、昔もカタカナでしたが、今は動作までが英語カタカナで表現されています。それで回答は、可能な限り日本語の言葉を使って下さるようお願い致します。 今までは、砂浜での投げ釣りを主にやって来ましたので、本を見ないでも自分で仕掛けは作れます。 今回は、北海道の道東での釣りで、根魚が中心になるようです。釣りの本やネットで見ると、生餌ではなく、ルアーしか紹介されておりません。イソメなど使わないで、本当にルアーだけで釣れるのですか? 私の経験では、砂浜の投げ釣りでワーム、太刀魚釣りにもルアーを使いましたが、全く当りがありませんでした。それで、釣りには生餌しか使わなくなりました。船釣りではエビを使いました。 質問ですが、根魚釣りの基本的な仕掛けを教えて頂けませんか? 根掛かりの少ない仕掛けがいいです。錘り、針、ハリス、道糸の号数など・・・ ルアー用の針には2種類が紹介されていましたが、普通のセイゴ針ではダメなんでしょうか?またカエリの付いている針ではダメなんでしょうか? ルアーは直ぐに魚が馴れて、食わなくなるとも書いてありましたが、やっぱり生餌の方がいいのでしょうか? 道東で砂地での釣りとなると、どんな魚がいるのでしょうか?勿論、今やるわけではなく、5月頃まで待つつもりです。 あと、道東の魚の放射能は大丈夫ですかね? 宜しくお願い致します。

  • アジ泳がせでヒラメ・マトウダイの仕掛けについて

    アジ泳がせ釣りの仕掛け(ヒラメ・マトウダイ狙い)で悩んでおります。 ポイントは水深5~6程の漁港内、そこは砂地、防波堤から、チョイ投げにての質問です。 仕掛けは、ブッコミ泳がせと、ウキ泳がせです。  実績のあるポイントですが、なかなか成果が出せず日々試行錯誤しています。  常連さん達は、生き餌(アジ)は、背掛けで孫針無しですが、どうも不安で仕方ありません。  私は孫針付きの、親針鼻がけ+孫針背掛けでやっておりましたが、生き餌(アジ)の弱りが激しく、常連さんい見習い背掛けに変えようと思います。 (1)、そこで、親針は背掛けにして、孫針は刺さづにフリーにして、孫は小さめ(10号)のトリプルフックにしようと思います。  この場合、親針からフックまでの長さはどのぐらい取ればよろしいでしょうか? (餌はアジ、8~12センチぐらいです) (2)、(1)の仕掛けは問題ないでしょうか?また、注意点やメリット、デメリット、根本的に改善したほうが良いところがあれば教えてください。 (3)ブッコミ仕掛けのステ糸とハリスについての質問です。  上記、同ポイントでチョイ投げのブッコミですが、誘導式(誘導部40cm)にて捨て糸30cm、ハリス70cmでやっています。 『捨て糸をハリスより長く取った方が良い(捨て糸70cmハリス50cm)』との声も聞きますが、防波堤からのチョイ投げの場合どちらがベストでしょうか? (4)ウキ仕掛けについての質問です。  錘は5号の中通しを使っています。重すぎますか? また、棚は底から70cmを目安にしています。潮の満ち干きもあるので若干+-ですが、問題ないでしょうか? (5)アジのつけ方についての質問です。  先日、フィッシングTVにてアジ泳がせでアオリイカ狙いがやっていました。 そのときにアジの側面で尾の近くの堅いギザギザしている部分に針をかけていました。 その場所に、孫針シングル小さめを掛けると餌のアジは弱りにくいのでしょうか?ヤエンの場合のみの箇所で、ヒラメ等はNGなのでしょうか?  また、アジの刺し方についてアドバイスをいただけると助かります。 様々なご意見があると思います。 わかる範囲、箇所だけでもよろしいので、どうぞご助言いただけます様お願い致します。。 宜しくお願いします。

  • カラーリングしても好みの色にならない

    こんにちは。今、茶色の髪が流行っていますね。(ってもう古いか!) 最近こめかみ~耳付近の髪に若干の白髪が・・・。髪をかきあげたりしない限り見えないところなので白髪染めをするほどでもないとは言え、少し気になります。 そこで、白髪を染めることを兼ねてほんの少しだけ明るくこげ茶色くらいの髪にしたいなぁと思うんです。でも生え際が伸びてくるとカラーリングしたところ と差が出て汚らしく見えますよね。気にし始めるとしょっちゅう染めなくちゃならない。それも体に悪そうだし、面倒な気がします。 元の毛が伸びてきてもさほどわからないくらいの茶色にしたくて、美容院でも何度か試し、市販のカラーリング剤を買って試しもしましたが、どうも好みの色になりません。美容院では2色を半分ずる使って染める、なんて特別なやり方までして貰ってもあまり気に入った色にならないんです。 それに、最初ちょうど良い色でもそのうち頭頂部の辺りだけ赤茶けてきて他の部分と色が違ってきたり、しばらくたっても赤茶けないようにしようと思うと最初はかなり黒々してしまったり、伸びた部分だけ継ぎ足していっても以前染めたところと何となく色が違ったり・・・。 どうせ好みの色にならないならお金をかけても・・・と思い、最近は市販のもので自分で染めていますが、全然気に入っていません。 どうしたらいつも同じ好みの色に保てるんでしょうか?それともこれはもう諦めるしかないのでしょうか?何か秘訣でもあれば教えてください。

  • ヘラブナ釣りの道糸、ハリスについて

    河川にてヘラブナ釣りをしております。 仕掛けは道糸3号、ハリス2号でやっています。ドボン仕掛けで外通しオモリ1.5号~2号になります。 竿は9尺~12尺(ポイントによる) 硬めのパワー系の竿を使っています。 釣れるサイズは平均40cmほどになります。 枚数としては20匹~30匹ほど釣れるのですが、道糸、ハリスの号数を少し下げて道糸2号~2.5号、ハリス1.5号に下げたほうが良いのか迷っております。ハリスとミチイトの号数差を少なくすることで仕掛けの強度が維持されるのではないかと思っております。また、号数を下げれば水抵抗を少なくできると考えております。 鯉、アメリカナマズもよくかかるので、太仕掛けにしております。針も太軸の大きめの針を使っています。 同様な環境にてやっている方がおりましたら、皆さんは道糸の号数、ハリスの号数はどのくらいを使われておりますか? よろしくお願いいたします。

  • 口に針が刺さったままバレた魚はどうなる

    イワナ釣りしています、針は半スレです。 先回ハリスが切れて逃げられました (-_-;)  そこで疑問が出来ました ハリス、針の刺さった魚は今後どうなるのでしょうか 1)針が口元だったらハリスが20Cm位いあるので水中の障害物に巻きつけて強引に切る、外す 2)今後口の針が気にならなくなるまで餌を食べない、口の針が気にならなくなったら餌を食べる 3)刺さった針は自然に胃袋の方へ行き排泄されるので1週間ぐらいで元に戻る 4)餌が食べられないので死んでしまう 4)だったら可哀そうなことをしたなと思いますが