• ベストアンサー

湯島天神の混み具合

元旦に湯島天神に初詣に行ったら、境内に入るだけで30分以上待ちだったので、結局帰ってきました。 明日の昼間以行こうと思うんですけど、昨日、今日辺り初詣に行った方、混み具合はどうでした? まだ混んでいましたか? ちなみに休日だと、また混むんでしょうかねぇ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5645
noname#5645
回答No.1

1月の5日に会社で行ったときは、30分も待つほど混んでませんでした。 受験生たちのいるところは結構混んでましたが・・・。 入り口は、不忍池方面から行きましたよ。 そっちからだとあんまり出入りする人はいないですよね。

irukanosippo
質問者

お礼

そうなんですか~!やっぱり元旦だったから込んでたんですかねぇ。30分並んでも、まだ境内に入る階段が見える位置までこなかった、という話も聞いたので、ひどい時間帯は1時間近く並んだようです。 不忍池方面は抜け穴ですね。知りませんでした! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

   irukanosippoさんおはようございます。 私も行ったことがありますが、平日の昼間だったら問題なく空いています。日曜日は時間帯にもよりますが、結構混みます。  キティちゃんのお守りが結構人気が有るので、女性の方には買うと良いかもしれません。  また、ここは梅の名所でもあり、2月には梅祭りが行われるのでその頃にも行かれると尚良いと思います。  湯島天神の公式URLです。↓

参考URL:
http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm
irukanosippo
質問者

お礼

本日行って参りました~。 おっしゃる通り、問題なく初詣できました。 キティちゃん見かけました~☆人気なんですね。 実は通っている大学からすご~く近いので、梅祭りにも行ってみようかと思います^^ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元旦の湯島でおいしい店は

    初詣は、高校生の親戚も連れて受験祈願で湯島天神に行くつもり。 なのですが、元旦ってお店がしまっているでしょう。 ランチお薦めのお店ないですか? 実は去年は駅の近くのウナギ屋さんに行ったのですが、今年は休みでした。 馬鹿高いのはNGだけど、ちょい高いくらいはOKです。 お正月だから和食っぽいのがいいけど、高校生の男の子連れなんで肉系もありかな。 とはいうものの、そんなにジャンルはこだわりません。 お勧めのお店教えてください。 あ~、アト1週間位で新年なんて・・・

  • 7/25 天神祭。

    7/25 天神祭。 天神橋筋商店街とか周辺道路は通行止めになるのでしょうか? 今日も昨日も天神祭? 天神祭って何日続くのですか? なぜ平日? なぜ明日が1番混雑するのはなぜ? 明日の25日だけメインで花火が上がる?

  • 清正井と都内の就職によい神社

    最近テレビで取り上げている清正井ですが、先日行きましたら二時間半待ちということで諦めました。 こんなに沢山の人が訪れて、パワースポットのご利益は得られるものでしょうか? いろんな人のお願いや気持ちが入りすぎて、パワースポットも疲れてしまっているのではないかと思っています。 また、清正井に行って実際にご利益があった方いらっしゃいますか? 前に勤めていた会社が倒産して就職活動中で 少しでもご利益が受けられるところがあればと藁にもすがる思いです。 都内で就職にご利益がある場所、神社などがありましたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。 合格の神様と言われる湯島天神には初詣にいきました。

  • 昨日新車で購入した原付が動かなくなりました。

    昨日YAMAHAのBJを新車で購入しました。 今日通勤の為バイクに乗って信号待ちをしていたら突然エンジンが切れました。急いでエンジンをかけ直しその時は動いたのですが、走り出してすぐまた止まってしまい、そのままエンジンがかからなくなってしまいました。 仕方なく自宅まで押して帰り、購入したバイク屋に行ったのですが今日・明日は休み・・・。 これは元々故障品だったのか、なにか不具合が生じたのかどちらなのでしょうか。 もし何かの不具合でしたら、確かめてみて動くようであれば明日乗りたいと思うのですが。。 お解かりになる方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • どのくらい具合が悪かったら、診察順を割り込ませてもらいますか?

    一昨日から「ひどい吐き気」と「ふらつき」にみまわれて、 昨日の午前中,病院へ行って参りました。 受付に「具合の悪い方は申し出てください。診察順を変更します。」との表示がありましたが、 ひどい咳き込みに耐えながらも順番待ちをしている患者さんや、 体温計が39度台を表示している患者さんを見るたび、 「病院へ来る人は、みんな具合が悪いのだ。」と考え直し、診察順を待ちました。 そのうち、「ふらつき」がどうにも耐えられなくなり、 隣で診察を待つ人に「○○と申しますが、具合が悪いので、診察順を変更していただけるか聞いてもらえますか?」とお願いしました。 すると、「病院に来る人は、みんな具合が悪いんですよ!!」とたいへんな剣幕で怒鳴られ、 私はどうしたら良いか分からなくなってしまいました。 様子をご覧になった別の患者さんが「順番を割り込ませてあげてください。」とおっしゃり、 結局,待合室まで出迎えてくださったお医者様と看護婦さんに支えられて、診察室へ向かうこととなりました。 診察室に入ってから、お医者様には「遠慮しないで申し出てください。」と言われましたが、 看護婦さん(出迎えてくださった方とは別)には「みなさん具合悪いのでね・・・。先生は1人しかいらっしゃいませんし。」と言われました。 病院は、看護婦さんや私の隣で順番待ちをされていた患者さんがおっしゃるように、 具合の悪い方が通いますので、「(他人と比較し?)どの程度」具合が悪かったら順番を変更してもらっても良いのか、 基準と言うものヘンですが、そういうものが分かりません。 「たかが順番待ち」・・・「されど順番待ち」ということで、ご意見をお願いします。 もしお医者様でいらっしゃいましたら、診察順を変更しなければならないほどの「緊急度」とは「どのくらい」を想定していらっしゃるか、是非お聞かせ下さい。

  • 湯島天神の鉛筆の濃さ

    願書を書く際に『HBの鉛筆で必ず書いてください』と注意書きがありました。 既に途中まで湯島天神の鉛筆で書いてしまいました。 湯島天神の鉛筆の濃さは一体どのくらいなんでしょうか? 鉛筆自体に記載されてなかったのでちょっと不安になりました。

  • 湯島天神のおいしい昼食を探しています。

    湯島天神のおいしい昼食を探しています。 昼ごろ、湯島天神に行く予定なのですが、安くておいしい昼食料理屋を教えてください。 ジャンルは何でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 正月湯島天神へ

    正月に学問の神様、湯島天神へ車で行こうと思います。 道路はすいていると思うのですが、駐車場がたいへんそう。 もしそのへんの道路状況ご存知の方がいましたら、 混み具合、駐車場料金を教えてください。 駐車できないということはないですよね?

  • 湯島天神の鉛筆

    湯島天神の合格祈願鉛筆って使った方が良いんですか?とっておいた方がいいんですか?

  • 具合悪くて眠れない

    質問失礼します。 今日の朝から胃と腸に膨満感?を感じ、食事も取れず病院に行きました。 しかしレントゲン技師がお休みだったため、明日また病院に行きます。 薬は1日分、胃のムカムカを取る薬、腸のガスを抜く薬が出ました。 病院の時点では熱は37.5℃で微熱でした。 しかし病院から帰宅後、体がダルく熱を測ると38.3℃、 現在は39℃を越えました。 解熱剤などはもちろん処方してもらっておりません。 明日もまた病院に行くので、今は市販のナロンエースを飲みました。 しかし、体がダルく、眠気もあるのに、具合が悪くて眠れません。 息苦しいし、頭痛や胃痛もあります。 昨日友人とかなりの運動をして筋肉痛で、 筋肉痛と関節痛のダブルパンチも辛いです。 何かぐっすりと眠れる方法はありませんか? 今は氷枕、額に冷えピタをしています。 足先が特に熱いです。 ほっとレモンやココアなど、暖かい飲み物はなく、 買いに行く元気もありません。 アドバイスお願いします。