• 締切済み

ListViewで処理経過表示

ListViewを使って処理の経過を表示する機能を作っています。例えば ***** Start ***** 001 処理1の開始 002 処理1の終了 003 処理2の開始 004 処理2の終了 005 処理3の開始 006 処理3の終了 ***** End ***** のような感じです。全て表示し終わると完了メッセージを表示し画面は閉じます。 処理件数が多くなるとListViewの見えない部分にデータが追加され、処理経過が分かりません。処理を追加しながら常にスクロールを下に移動する方法をお分かりの方がいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• taka_tetsu
回答No.1

WindowsAPIのSendMessageで、LVM_ENSUREVISIBLEを送ってあげてください。 http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/shellcc/platform/commctls/listview/messages/lvm_ensurevisible.asp Call SendMessage(List1.hwnd, LVM_ENSUREVISIBLE, 一番下のインデックス, 0) #LVM_ENSUREVISIBLEのConstも必要です。