C#:ListViewでのスクロールイベントの取得方法

このQ&Aのポイント
  • ListViewのスクロールイベントを取得する方法について説明します。
  • ListView1とListView2のスクロールを同期させるコードを作成する方法を学びます。
  • 参考になるウェブサイトやコードを提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

C#:ListViewでのスクロールイベントの取得について

.Net2003 C# にてアプリを作成しています。 .Netを始めて初心者です。(プログラミング経験も浅いです) ListView1とListView2を作成して、 ListView2がスクロールしたら、ListView1も同じくスクロールさせる と言ったListViewのスクロールの同期化処理を行いたいのですが、 ソースコードが思いつきません。 ListViewのイベント、プロパティにはスクロール情報を取得するモノが みつかりませんでした。 現在は下記サイトを参考にさせて頂き、スクロールイベントの発生をキャッチする所までは なんとかたどり着いたのですが、ここからどうやって ListView1にスクロール同期化をさせるコードを書いていいのかが 思いつきません。 何か参考になるHPや、コードがありましたら教えてください。 http://dobon.net/vb/dotnet/control/firescrollevent.html から以下コードを参考にしました。 protected override void WndProc(ref Message m) { const int WM_HSCROLL = 0x114; const int WM_VSCROLL = 0x115; switch (m.Msg) { case WM_HSCROLL: Console.WriteLine( "水平スクロールバーがスクロールされました。"); break; case WM_VSCROLL: Console.WriteLine( "垂直スクロールバーがスクロールされました。"); break; } base.WndProc(ref m); }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.2
moja2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 そっちの方にあったんですね、、。 おかげでなんとか、作れそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taka_tetsu
回答No.1

スクロールさせたいListViewコントロールのWndProcメソッドを呼び出してください。 そのときに送るメッセージは LVM_SCROLL になります。 パラメータの指定方法はurl参照(.NETのリファレンスではありません) http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/shellcc/platform/commctls/listview/messages/lvm_scroll.asp

moja2000
質問者

お礼

ご回答の方ありがとうございました。 ご指摘して頂いた通りに、やったところ、 なんとかスクロールさせることは出来ましたが、 ListView1をスクロールさせた時のスクロール量を 取る方法がわからないため、うまくListView1と2の同期が とれません。 スクロール量を取得する方法あるのでしょうか? 教えていただいたリファレンスを見てみたところ、 なさそうだったのですが、、、。