• ベストアンサー

SQLServer2000の店頭販売パッケージのライセンス追加について

こんにちわ よろしくお願いいたします。 内容はタイトルどうりなのですが SQLServer2000の購入に関して 最初に店頭などで販売されている 5CAL付きSQLServer2000を購入したとして その後、CALを追加したい場合 何処で購入すればよいのででしょうか? Win2000Serverなどは追加ライセンスをパッケージで 販売しているようですが(オンラインショップで見かけました) SQLServerは見かけませんでした。 購入方法、又は参考URLなどご存知でしたら ぜひ教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#1です。 >ライセンスを販売しているようなのですが(電子ライセンス)これは店頭パッケージを購入後、この電子ライセンスで ライセンス追加を行ってもよろしいのでしょうか?5CAL付きの商品は店頭に並んでいるのを見たので、電子ライセンスで追加分を補おうかと… ライセンスは、本当にライセンス(権利)だけですので、媒体は別に購入した製品版のCD-ROMを使います。 ですから、必要な数のCALを店頭でも電子ライセンスでも構いません。 >SQLServer全て(サーバライセンス、CALも含めて)オンラインで購入したほうが安いのでしょうか? 一般的に、全ての商品について、オンラインで購入した方が安いと思います。在庫の経費や設備(店)の経費が格段に安いからです。 yananaさんは、企業ユーザの方ですか? もしライセンスをまとめて購入するのであれば、マイクロソフトの企業向けライセンス制度を利用された方が更に安くなる可能性があります。 下のURLを参考にしてみては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/licensing/vl.asp

その他の回答 (4)

回答No.4

>購入すれば店頭パッケージと同様の動作をするということなのでしょうか? 「CAL」というのは、あくまでライセンスであって、媒体などはありませんよ。 ですから追加CALを買っても、中身は紙切れが1枚入っているだけです。 媒体は、製品版で購入したCD-ROMをそのまま使います。

• ootsu
回答No.3

店頭パッケージ購入が前提ということではありません。 CALは単独で購入できる物です。が本体無いと意味ありませんけどね。 >MSに聞くには時期が早いかと… あれこれ悩むよりMSに聞いた方が早いですよ。とりあえず開発用途ならもっと有利なライセンスもありますので。 購入は、店頭、オンラインどこでもいいですがサポートはどう考えてますか?もし企業内でのシステム構築等で使用するための購入であれば継続的なサポートが必要ではと思います。そういう場合は、代理店で相談した方がいいと思われます。値引きもあります。代理店はいろいろあります。(大きなところだと、富士通、大塚商会、住商エレなど)

• ootsu
回答No.2

オンラインならアスキーストアで買えるようです http://www.licenseonline.co.jp/ SQLサーバーユーザーCAL2000 スタンダードライセンス 1CAL 28,000円 でした。 MS製品でわからないことはMSへ問い合わせが一番確実ですよ。 http://www.microsoft.com/japan/feedback/default.asp

参考URL:
http://www.licenseonline.co.jp/
yanana
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 参考URL、拝見いたしました。 こちらでサーバライセンス、ユーザCALを 購入すれば店頭パッケージと同様の動作をする ということなのでしょうか? それとも、店頭パッケージ購入が前提の ライセンス追加のみの販売なのでしょうか。 この判断がどこに表示されているのか… お礼にこのような質問を書きこんでしまい申し訳ありません。 ユーザのCAL数など不確定なことが多く、自己判断できないかと模索していました。MSに聞くには時期が早いかと… 本当に参考になりました。 もう少し考えてみます。

回答No.1

普通のパソコンショップ(ソフト売り場のある所)で買えると思います。 単に在庫を置いていないだけで、取り寄せてもらえると思います。 もし入手できなかったら、OA機器を販売している会社なら、問題無く買えます(もちろん在庫はありませんので、取り寄せです)

yanana
質問者

補足

早速のご返答、ありがとうございます。 散々検索かけたつもりなのですが 再度検索したところオンラインで販売しているショップを 見つけました。 売っているのですね。 こちらを確認したいと思います。 ところで、検索途中でオンラインで ライセンスを販売しているようなのですが(電子ライセンス) これは店頭パッケージを購入後、この電子ライセンスで ライセンス追加を行ってもよろしいのでしょうか? 5CAL付きの商品は店頭に並んでいるのを見たので、 電子ライセンスで追加分を補おうかと… SQLServer全て(サーバライセンス、CALも含めて)オンラインで購入したほうが安いのでしょうか? ご存知の方、購入経験者の方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。