• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SQLServer2008のライセンス購入)

SQLServer2008のライセンス購入について詳しい方への質問

このQ&Aのポイント
  • SQLServer2008 Standard Editionの購入を命じられたが、適切なライセンスが判断できない。某アプリケーションのデータ蓄積用データベースをアタッチして運用し、データの変更を行うために他のPCからもアクセスする必要がある。参照端末数が増える可能性があるので、SQL Server 2008 Standardの10CAL付きが適切か悩んでいる。
  • SQLServer2008 Standard Editionの適切なライセンス購入についての質問。某アプリケーションのデータ蓄積用データベースをアタッチして運用し、他のPCからもアクセスしてデータの変更を行いたい。参照端末数が将来的に増える可能性がある。適切なライセンスはSQL Server 2008 Standardの10CAL付きだろうか。
  • SQLServer2008 Standard Editionのライセンス購入に関する質問。某アプリケーションのデータ蓄積用データベースをアタッチして運用し、他のPCからもデータの変更を行いたい。参照端末数が増える可能性があるため、SQL Server 2008 Standardの10CAL付きが適切かどうか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jamshid6
  • ベストアンサー率88% (591/669)
回答No.1

それで足りているはずです (5CALでもよさそうですが、パッケージで買うと10CAL付いているので)。 ちなみにCALは、質問者さんが認識されている参照端末数(デバイスCAL)と、参照ユーザ数(ユーザCAL)の2種類があり、買ったCALはどちらとしても利用可能です。

Pachi_Dog
質問者

お礼

jamshid6 様 早々のご回答ありがとうございます。 知識がまったくなかったもので不安でしたが安心いたしました。 CALについてのご説明もありがとうございます。 これを機に勉強していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SQLServer 2005のライセンスについて

    SQLServerのライセンスについて質問させていただきます。 SQLServer 2005を使った既存のクライアントサーバシステムがあります。このSQLServerはEnterpriseEditionのCALをPC台数分用意し運用しております。そこで今回、そのシステムの機能拡張として、新たにWebによる検索システムを構築することになりました。 このときWebサーバはファイアウオールの外側に(当然ですが)、SQLServerはファイアウオールの内側に配置しようと思っているのですが、SQLServerのライセンスはEnterpriseEditionのCALを追加するだけでよいのでしょうか?それとも新たにプロセッサライセンスが必要になるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授の程お願い致します。

  • ライセンス

    Windows2003ServerでSQLServer2005を使用するアプリケーションを導入した場合、同時に接続する可能性があるPCが最大10台あるとするとWindows2003ServerのCALが10、SQLServer2005のライセンスが10と両方必要なのでしょうか? それともWindows2003ServerかSQLServer2005のどちらかだけでもOKなのでしょうか?

  • SQLServer2005系のライセンスについて

    色々と検索したのですが、検索の仕方が下手なのか、 知りたい情報が得られませんでしたので質問させて頂きます。 SQLServer2005 CompactEditionのインストールされたPDAより、 SQLServer2005 ExpressEditionのインストールされたPCに接続し、 データを取得するのはライセンス違反となるのでしょうか? PDAはネットワークに非接続でも使用したい為、 CompactEditionへExpressEditionより取得したデータを 保存したいと考えています。 SQLServer EverywhereEditionでは、SQLServer製品ファミリの 他Editionにアクセスするには、 クライアントアクセスのライセンスが別途必要との 情報を見つけたのですが、CmpactEditionも同様でしょうか? よろしくお願いします。

  • マイクロソフト製品(windows Server2003、SQLServer2005)のライセンスについて

    お世話になっております。 マイクロソフト製品のライセンスについて質問させて下さい。 今、サーバ用のOSにwindows Server2003 (R2 standard) DB用にSQLServer2005(workgroup)の組合せでシステムを構築する予定があるのですが この組合せで購入する場合、ライセンスについては 各ソフトウェアにそれぞれ例えば以下のライセンスが必要であると考えて宜しいでしょうか? windows Server2003については以下のライセンスが必要 ・サーバー ライセンス ・クライアント アクセス ライセンス (CAL) SQLServer2005(workgroup)については以下のライセンスが必要 ・サーバー ライセンス ・クライアント アクセス ライセンス (CAL) (*プロセッサ ライセンスについては無視) ここでwindows Server2003とSQLServer2005のサーバーライセンスとは それぞれ別個に必要なんでしょうか? 同様に、windows Server2003とSQLServer2005のCALは そろぞれ別個に必要なんでしょうか?

  • SQLServer ライセンスについて

    現行のウェブサーバ(Win2003Server+SQLServer 1プロセッサライセンス×2)のデモ版をノートPCにインストールする場合、必要なSQLのライセンスはどれにあたるのでしょうか?

  • SQLserverライセンス

    初心者です。 VB2005で開発、その際 SQL Serverを使用していました。 インストール設定をし、実行ファイルを別パソコンに入れ 動作確認を行いましたが、SQLServerを使用している 処理のところで「SQL Server 2005 Mobile Edition のこのバージョンは、 運用環境向けにライセンスされていません。」とエラーメッセージが出ます。 VB2005で開発中の時には、SQLserverライセンスを取っていなくても 実行の際、そのようなエラーメッセージは出なかったのですが・・ VB2005の入っていないパソコンだからでしょうか? 分かる方ご教授お願いいたします。

  • SQLserver2005⇒2012へ移行

    現在SQLServer2005 の WorkGroup を使用しています。 現在のPCでは処理が遅い為、新たにPCを新調し、更にSQLServer2012 Standardも購入する予定です ここで質問なのですが、 SQL2005で作成したテーブルのファイル「○○.mdf」と「○○.ldf」は SQL2012でも読み込むことは出来るのでしょうか? もっと単純に言うと SQL2005で使ってたHDを抜いてSQL2012をインストールした新PCに繋げて アタッチすればそのままSQL2012で使うことはできるのでしょうか?

  • システムを作るにあたり、SQLServerのCALの数え方が良くわから

    システムを作るにあたり、SQLServerのCALの数え方が良くわからず困っています。 想定しているシステムは下記のようなものです。 1.2台のサーバと1台のクライアントPCと100台の計測機器があります。 2.1台のサーバにSQLServerをインストールします。 3.もう1台のサーバには自作サーバプログラムをインストールします。 4.クライアントPCには自作クライアントプログラムをインストールします。 5.2台のサーバと1台のクライアントPCはEthernetで接続されており、   自作サーバプログラムと自作クライアントプログラムのみEthernetを経由し   てSQLServerにアクセスします。 6.自作サーバプログラムは定期的に独自の通信方式で計測機器(100台)に   接続し、計測データを回収します。 7.自作サーバプログラムは計測機器から回収した計測データを数値データに   変換しながらSQLServerに蓄積します。 8.SQLServerに蓄積したデータは、クライアントPCの自作クライアントプログ   ラムから参照します。 9.クライアントPCを使用するオペレータは2名です。   このオペレータ2名が自作クライアントプログラムで帳票を作成し5名の   エンドユーザに配布します。 質問1 ここでデバイスCALの場合、デバイスは  自作サーバプログラムがインストールされているサーバ  自作クライアントプログラムがインストールされているサーバ の2つと考えれば良いでしょうか? または、100台の計測機器もSQLSeverにアクセスするデバイスとして カウントされるのでしょうか? 質問2 ここでユーザCALの場合、ユーザは  自作サーバプログラム  オペレータ2名 と考えれば良いでしょうか? またはエンドユーザ5名もユーザとしてカウントされるのでしょうか? 計測機器がカウントされないならデバイスCALにしたいと思っています。 計測機器は増える可能性がありますがサーバ、クライアントPCはそれ程 増えないと考えているため。 上記の質問1、質問2について回答をお願いいたします。

  • SQLserverを分散環境で使う場合の必要ライセンス

    SQLserver2005とwinndowsserver2003でサーバーを構成し、1つのクライアント側からoffice2007のデータマイニングアドインでサーバー側のsqlserverに接続するということをやりたいと思っています。 この場合のライセンスは、sqlserverのcalを1個クライアント用に購入するだけで大丈夫でしょうか? また、設定方法で詳しいページなどありました教えていただけるとありがたいです。

  • SQLServer2005Expressでアタッチ出来ない

    いつも仕事に役立つ情報をありがとうございます。 表題の件ですが、PCの入れ替えに伴い 前PCのSQLServer2005Expressにて稼動していたDbを 移行しようとした際に、デタッチ/アタッチでやろうとしたんですが 下記エラーが発生してアタッチ出来ない事象が発生してしまいました。 同様のエラーを克服した経験をお持ちの方からのアドバイスを お願いします。 「エラーメッセージ」 ------------------------------ サーバー 'D869\SQLEXPRESS' のデータベースのアタッチに失敗しました。 (Microsoft.SqlServer.Express.Smo) Transact-SQL ステートメントまたはバッチの実行中に例外が発生しました。 (Microsoft.SqlServer.Express.ConnectionInfo) データベース "Asprova" を更新できませんでした。データベースが読み取り専用です。 (Microsoft SQL Server、エラー: 3906) ------------------------------

このQ&Aのポイント
  • EP-306のメンテナンスボックスについて、その型番と取り付け方法について教えてください。
  • EP-306のメンテナンスボックスの型番と取り付け方法について詳しく教えてください。
  • EP-306のメンテナンスボックスについて知りたいです。型番と取り付け方法について教えてください。
回答を見る