• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SQLserverを分散環境で使う場合の必要ライセンス

SQLserver2005とwinndowsserver2003でサーバーを構成し、1つのクライアント側からoffice2007のデータマイニングアドインでサーバー側のsqlserverに接続するということをやりたいと思っています。 この場合のライセンスは、sqlserverのcalを1個クライアント用に購入するだけで大丈夫でしょうか? また、設定方法で詳しいページなどありました教えていただけるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • SQL Server
  • 回答数2
  • 閲覧数270
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

サーバライセンスがないとインストールができないですが、CALがないとか不足していたということで接続できないということはないはずです。もともと契約上の概念なので、必要数だけ買わなければ違法というだけだと思います。 SSASのデータマイニングに関する情報はMSのサイトだけでなくあります。私はどちらかというと本(洋書ですが)の方で勉強しました。 >SQLserverとエクセルを同一パソコン上に置いたものでのみの説明 「SSASをリモートで使う」ということを難しく考えすぎていませんか?SQLサーバのリモートアクセスを正しく認めればいいだけです。別にSSASに限ったことではありません。 むしろ具体的なマイニング技法の理解とその設定の方法を理解する方がはるかに重要なんではないかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 CALが契約上のものだとは意外でした。 リモート接続について調べ、マイニングについて学んでいこうと思います。 またなにかありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

サーバライセンス1つとユーザCAL1つで大丈夫です。 (1CALだけ買った経験はないですが。。Standardのサーバライセンス+5CALで20万くらいですかね) サーバ側(SSASのデータマイニング)の設定ならば見た記憶がありますが、Excelのマイニングアドインは本が一冊出ているだけで、あとはビデオセッションくらいしかなかったような気がします。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B2%E3%81%A8%E7%9B%AE%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8BMicrosoft-Office-2007%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E7%B0%A1%E5%8D%98%E5%88%86%E6%9E%90%E8%A1%93-%E3%81%B2%E3%81%A8%E7%9B%AE%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E5%85%AC%E5%BC%8F%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E6%9B%B8/dp/4891005521

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。 追加で申し訳ありませんが、ユーザーCALとはどの段階で必要になるんでしょうか? 接続をテストする段階で必要でしょうか? 接続をテストする段階で、サーバー名を入力する欄で IP+サーバー名+ライセンスキー というようなイメージを持っているんですがあっていますでしょうか。 >サーバ側(SSASのデータマイニング)の設定ならば見た記憶がありますが、 マイクロソフトのサイトですか? 本は確認したところ、SQLserverとエクセルを同一パソコン上に置いたものでのみの説明だったと思います。