ロンドンからのアスリートの悩み

このQ&Aのポイント
  • アスリートの実力と周囲の期待のギャップに悩む
  • メダル獲得のためには幸運も必要なのか
  • 周囲の人々の言葉に翻弄されるアスリート
回答を見る
  • ベストアンサー

私の悩みを聞いて下さい。(ロンドンから)

こんばんは。 長く競技やってますから大体自分のレベルは解っています。 大体のアスリートは現時点での自分の実力を冷静に見極めています。 この中なら3番目、あっちに入ったら10番目、ロンドンなら30番目。 だのになぜ、廻りは、マネージャーは、レポーターは、 平気でメダル候補見たく言うのだろう?    「実力を出し切れば十分メダル狙えますね」    「上位陣が絶好調に無いのでその間隙をつけばチャンス有り」    「いや、でも、是非メダル狙って欲しいですねー」 こんな期待じみた激励じみた発言が重ねられ私は知らないうちにメダル候補になっている。 私の分析だと、 メダル有力候補の2,3名が飲みすぎで欠場し、 さらに各レースで転倒する選手が出て2,3名を巻き添えにし、 さらに上位2,3名が薬やりすぎで失格となり、 私が1,2予選、決勝のそれぞれにおいて一世一代の大パフォーマンスを発揮する。 これだけの幸運が重ならないと銅メダルも無理なはずです。 廻りの人だって馬鹿じゃないしド素人じゃ無いし世界レベルだって知ってるはずだし。 盛り上げたい気持ちは解りますが一体なんであんなこと平気で言うのでしょうか? 宜しくお願い致します。 (以上蒲田のロンドンからでした。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

プレッシャーをかけて喜んでいるんです。 アトランタの軌跡とか ブラットバリーの例もあるし http://wiki.kumetan.net/index.php?%E7%AC%AC242%E8%A9%B1%E3%80%8E%E4%BA%BA%E3%81%AF%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%82%92%E5%B9%B8%E9%81%8B%E3%81%A8%E5%91%BC%E3%81%B6%E3%80%8F

PAPATIN329
質問者

お礼

私も次はショートトラックに出場しようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

あっはっは…(^o^) お礼、ありがとうございました。 こちらは今… じいちゃんに眠り薬を飲ませているところです。 夜勤介護職員より 仕事中に…( ̄・・ ̄)

PAPATIN329
質問者

お礼

あっ、目さめたら競技終了。 どうもありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

だったら、大井町のニューカッスルのコーチに聞いてみたら…

PAPATIN329
質問者

お礼

うーーん・・・、ご近所ですがテリトリーが? 教えてくれないんじゃないかな。 どうもありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.5

催眠術効果。 何度も繰り返ししている内にその気になる。 虎だ、虎だ、お前は虎になるんだ!

PAPATIN329
質問者

お礼

うん、解るんです、でもみんなそう言う人たちが出てくるんですから。 どうもありがとうございました。

  • haiteku1
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.4

自分のためにやってるのに周りを気にしすぎでは?逆に期待されすぎなかったらかなしいですよ

PAPATIN329
質問者

お礼

あまりにも希望的、一方的な評価なもんですから。 どうもありがとうございました。

  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.3

楽しいロンドン愉快なロンドンで遊んでて、しょーもないことで悩むんじゃない!

PAPATIN329
質問者

お礼

ロンドンで着目してもらって実はロンドンじゃないって正直に・・・・。 どうもありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

いったい、なんでそんなことが気になるんでしょうか??? 真のスポーツマンは、雑音に惑わされないはずですが…。 なさけない…。 以上、船橋のロンドンからでした。

PAPATIN329
質問者

お礼

真のスポーツマン・・・・。 真のスポーツマンと言われても・・・・、ロンドンですから。 今隣りのライバルに酒飲ませているところです。 そちらはどうですか? どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校受験の問題集

    この4月で中学3年生になりました。 志望校は今の自分のレベルより、一回り分以上レベルの高い高校を目指そうと、ぼんやりですが意識は持っています。 今のわたしの成績は170人中20番代~30番代くらいです。 でもわたしの学年はレベルが少し低いので、40番代程度の実力だと思います。 そんな状況打開の為に、受験に向けた勉強を頑張ろうと思います。 Z会も受講していて、国・社・英の三教科ですが頑張っています。 自分的に問題は理科・社会だと思うので、その二教科を基礎固めから応用までできる、問題集を教えて頂きたいです。 社会は、地理・歴史それぞれの問題集も教えてほしいです。 理科も一年の頃の範囲はすでに記憶もおぼろげなので、一年の内容から全部理解できるような内容がいいです。 できればどうぞ、よろしくお願いします。

  • スノーボード(HP)オリンピック代表選出について

    4名中3名が予選を通過したものの、残念ながらメダルに届かなかった女子代表選手たち。上位はW杯に出場せずアメリカの大会で活躍するアメリカ人たちでした。 聞くところによれば、日本人にも朝妻純子さんという、アメリカの大会にばかり出場している世界レベルの選手がいるとか・・・。 今回の代表選手たちを卑下するつもりはありませんが、何故に朝妻さんのような、世界に通用しそうな選手が選ばれなかったのでしょうか? 選考の基準がW杯実績だけだからですか?

  • 大学の成績

    大学の成績のことで質問があります。「優」=「A」の数が成績全体の50%あるとしたら、だいたい200名中何番目の成績にあたりますか?もちろん、大学、学部、学科のレベルがありますが・・・・・

  • なでしこJAPANが男子高校生の大会に出たら?

    なでしこJAPANの実力は、男子高校生に混じった場合どれくらいのレベルでしょうか?全国大会出場レベル?県大会の上位校レベル? サッカー経験者の方教えてください。 以前バラエティ番組で、なでしこJAPAN数名を含む女子チームと、芸人チーム(高校時代サッカーで活躍した人達)で、フットサル的なゲームで対決し、芸人チームが勝ってしまったのを見たことがあります。勿論その時は、少し変則的なルールでしたし、本気で勝ちを目指してないでしょうが、少しびっくりしました。

  • 今、ありふれたお小遣いサイトを作ったとして稼げますか?

    ググってみたらやたらとお小遣いサイトが多いんですよね。 何万もある感じです。今、普通レベルのSEO,普通レベルの見た目のお小遣いサイトを作ったとして、どれぐらい稼げますか?毎月平均すると。 もちろん人それぞれ技術や環境によって違うので一概には言えないのは分かりますが、だいたいの目安でいいです。今新しくお小遣いサイトを作り始める人は、だいたい平均これぐらいしか稼げないだろう、という水準をお聞かせください。 やっぱり検索上位に入らないと厳しいと思うんですが、今現状、グーグルでも200番目以内にも入れないですよね。それぐらいだともうググってもそこからリンクしてくる人はいないですし。 あとは相互リンクで少しずつアクセスを稼ぐぐらいしかないとおもうんですが。もう今はお小遣い稼ぎ紹介だけのサイトは厳しいですか? テーマがあったほうがいいでしょうか?

  • 中学の部活は実力主義?それとも頑張った子が優先?

    私は中二の女です。バドミントン部に所属しています。 私のところははっきりいって超実力主義です。私はなんとかレギュラーに出れるレベルで毎回ヒヤヒヤ…。 そこで本題なのですが、私は正直この実力主義に反対しています。 なぜなら、私のところのレギュラー上位陣(ある1つのグループになっています)は毎日部活には来るものの、外周は走らない(注意されても歩く)、筋トレもしない、メニューには文句、警察沙汰はおこす(夜中の騒音)、いじめ(被害者は2名)、大会でのマナーの悪さ(とて もうるさい)など、まだまだ数え切れないほど素行が悪いのです。 しかし顧問(超うまくてずっとバドをやっていた若い女のひと)はその事を知っていながら、毎日毎日部活に来て頑張っていて、そこまで上手くない子より、うまくてでも素行の悪い人たちを優先して試合に出します。 さらにその上位陣が遅刻してもペナルティなし、楽なメニューから参加させたり、ほぼ100%サボりで外周歩いてる子たちが「足痛いから歩く笑」といったらなぜか許可します。そのあとその人たちは鬼ごっこしてますけど。 出れない子たちがすごくかわいそうです。私の友達も毎日頑張ってきてるのに出してもらえなくて、本当に腹が立ちます。 私的な意見ですが、中学の部活は実力向上だけがメインではなく、協調性や仲間との信頼を学ぶところではないのですか?そんなに実力が大事ならクラブチームか、私立中学で良いと思います。 とても腹が立ちます。みなさんは中学の部活は実力主義or頑張っているこが優先、どちらが正しいと思いますか?? ちなみに上位陣とレギュラーじゃない子たちの差は、めちゃくちゃ開いているわけではありません。

  • 陸自の特殊作戦群が仮にトランプの暗殺が能力的に可能

    金正男氏殺害事件 >>実行犯の女2人の犯行 http://www.asahi.com/articles/ASK2S2RPHK2SUHBI00Z.html 女二人でこれだけの事が出来る北朝鮮が凄過ぎるのでしょうか? それとも世界の特殊部隊から見ればこの程度の仕事は出来て平均点ですか? 女だけしかもたった二人でこういう事が出来るということは 精鋭300人を抱える陸上自衛隊の最強部隊なら大統領を暗殺することぐらいはその気になれば容易なのでしょうか? キムジョンナム暗殺の工作員2名が仮に自衛隊の中にいたとしたら中の上なのかそれとも上位いなのか平凡な存在なのか、大体のレベルを知りたいです。 陸自のホームページを見ても誰も敵将を討ち取ると書いていなくて謙虚な方が多い印象がありましたが実力はどの程度なんでしょうか? 金暗殺事件の実行犯との比較で実力の程度を説明してください。

  • マラソン選考レースで、1キロ3分で行くのはおかしい

    今年の、ロンドン五輪のマラソン選手代表を決めるためのマラソン選考レースが行われました。。  しかし、今の日本人の現役マラソン選手のレベルは、せいぜい7分台の後半を出すのが精いっぱいのレベルだと思います。ですから、ペースメーカーが1キロ3分で走っているからといって、日本人選手はそれについていけるわけがないので、ついていってはいけないはずなのです。  にもかかわらず、1キロ3分のペースでついていくもんだから、後半失速し、後ろからスタミナを温存していた選手に抜かれ、今回のような伏兵が浮上してしまう結果になってしまうのです。 もし、これら伏兵の選手たちが緻密な計算の下、日本人上位に食い込んだのであれば、本番のロンドン五輪でも好成績を残せることでしょう。 しかし、本来なら、期待されていた選手の、コーチや監督が、はじめから1キロ3分2秒~3秒(5キロを15分12秒くらい)で、走らさなければならないのに、なぜ、1キロ3分で走らせるのでしょうか?

  • 陸上100m水泳自由形100mでの日本人の金メダル

    オリンピックで、陸上100mや水泳自由形100mで日本人が金メダルを取ったり 更に世界新を出したりなどということは、将来的にもほぼあり得ないことなのでしょうか。 あくまでも素人の勝手な分析ですが、上記の種目は瞬発力が最も重要視される種目 なのではないかと思っています。 日本人は海外の選手と個人レベル、団体レベルのいずれで闘うにせよ、持久力や 技術力なら、何とか対抗できるでしょうが、瞬発力となるとやはりかなりのハンディが あるのではないかと思います。 ただ、今回のロンドンオリンピックやそれ以前の実績を思い出しながら、もしかしたら 将来、標題の種目で日本人選手が金メダルを獲得する、世界記録を樹立するという 可能性が全くゼロではないかもしれないと考えるようになりました。 あくまでも素人の戯言かもしれませんが・・・・・ (1) ボクシングミドル級、村田諒太はこの階級で日本人が金メダルを取るのは    難しいと言われていた。 (2) 女子レスリングの吉田や伊調の3連覇は立派という他ないが、この競技も      充分、瞬発力がモノをいう競技ではないか (3) 砲丸投げの室伏は母親が欧州の同競技だったか、実力者だったと思う。   そういうDNAを引き継いだ選手なら、海外の強豪と伍して闘えるのだろう。   ダルビッシュにしても然り。彼の父親が確か、イラク人かイラン人とか。 (4) 柔道の山下や斉藤は海外の選手相手に圧倒的な強さを誇っていた。 陸上100mや水泳自由形100mでは、上記の(1)から(4)と比べて、使う筋肉 が違い、瞬発力の内容も根本的に異なるものなのでしょうか。 日本人選手でも、しかるべきトレーニングを積んで、上記の種目でも金メダル を取ったり、世界新を樹立したりする人材が将来、出てきてもいいのではない でしょうか。 日本人の筋肉構造からして、それは限りなく難しく、可能性は限りなくゼロに 近いのでしょうか。 どなたかご教示いただければ幸甚です。  

  • ソチ・オリンピックのお色気部分を心の目で見る

    私は世界レベルを上回る実力を持ちながらも、ソチ冬季オリンピックには参加していない。私が参戦した場合、2位に歴史的な大差をつけて、金メダルを何個か持って帰る事ができたはずである。 だがそれをせず、あえて私は今日、逆に雪かきをした。日当は、スズメのウンコぐらいなのに、である。 ソチ・オリンピック・・・「盛り上がってるか」 と言われれば「それほどでもない」 と答える人が圧倒的多数であろう。 と言うか、オリンピックって、これほどまでに気持ちをそそらない物だったっけ?と自問せずにいられない。 女子フィギュア・スケートのように、ミテクレでの加点を追い求めている限り、本来のスポーツの醍醐味は失われ続ける。開脚のタイミングを審査員の目線の前に合わせるコツばかりを学ぶ、それはもはや(ばいた根性)の競い合いである。 デコボコの斜面をスキー道具で滑降しつつ、時々ジャンプしてクルリと回ったり、股を広げたりしている女連中、何と言う競技なのかは名称を忘れたが、あの者たちも、メダルのためならフリチンにぐらいなるに違いない。 ソチ・オリンピックの女子選手たち、顔からして、いかにも好き者ばかりの集団だと思っていた方が、真実を見る事ができるはずである。けして言い過ぎではない、と私は思う。 なぜソチ・オリンピックの興味度は、これほどまでに低いのであろう。今後この感じが冬季の価値となるのだろうか。 そのあたりの予想図を、シャラポアの聖火リレーだけ見れば、あとはどうでも良いと思っている(実力重視)な私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=JyD8BxoB2To