ロンドンからのアスリートの悩み

このQ&Aのポイント
  • アスリートの実力と周囲の期待のギャップに悩む
  • メダル獲得のためには幸運も必要なのか
  • 周囲の人々の言葉に翻弄されるアスリート
回答を見る
  • ベストアンサー

私の悩みを聞いて下さい。(ロンドンから)

こんばんは。 長く競技やってますから大体自分のレベルは解っています。 大体のアスリートは現時点での自分の実力を冷静に見極めています。 この中なら3番目、あっちに入ったら10番目、ロンドンなら30番目。 だのになぜ、廻りは、マネージャーは、レポーターは、 平気でメダル候補見たく言うのだろう?    「実力を出し切れば十分メダル狙えますね」    「上位陣が絶好調に無いのでその間隙をつけばチャンス有り」    「いや、でも、是非メダル狙って欲しいですねー」 こんな期待じみた激励じみた発言が重ねられ私は知らないうちにメダル候補になっている。 私の分析だと、 メダル有力候補の2,3名が飲みすぎで欠場し、 さらに各レースで転倒する選手が出て2,3名を巻き添えにし、 さらに上位2,3名が薬やりすぎで失格となり、 私が1,2予選、決勝のそれぞれにおいて一世一代の大パフォーマンスを発揮する。 これだけの幸運が重ならないと銅メダルも無理なはずです。 廻りの人だって馬鹿じゃないしド素人じゃ無いし世界レベルだって知ってるはずだし。 盛り上げたい気持ちは解りますが一体なんであんなこと平気で言うのでしょうか? 宜しくお願い致します。 (以上蒲田のロンドンからでした。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

プレッシャーをかけて喜んでいるんです。 アトランタの軌跡とか ブラットバリーの例もあるし http://wiki.kumetan.net/index.php?%E7%AC%AC242%E8%A9%B1%E3%80%8E%E4%BA%BA%E3%81%AF%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%82%92%E5%B9%B8%E9%81%8B%E3%81%A8%E5%91%BC%E3%81%B6%E3%80%8F

PAPATIN329
質問者

お礼

私も次はショートトラックに出場しようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hyakkinman
回答No.7

あっはっは…(^o^) お礼、ありがとうございました。 こちらは今… じいちゃんに眠り薬を飲ませているところです。 夜勤介護職員より 仕事中に…( ̄・・ ̄)

PAPATIN329
質問者

お礼

あっ、目さめたら競技終了。 どうもありがとうございました。

• Nannette
回答No.6

だったら、大井町のニューカッスルのコーチに聞いてみたら…

PAPATIN329
質問者

お礼

うーーん・・・、ご近所ですがテリトリーが? 教えてくれないんじゃないかな。 どうもありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.5

催眠術効果。 何度も繰り返ししている内にその気になる。 虎だ、虎だ、お前は虎になるんだ!

PAPATIN329
質問者

お礼

うん、解るんです、でもみんなそう言う人たちが出てくるんですから。 どうもありがとうございました。

• haiteku1
回答No.4

自分のためにやってるのに周りを気にしすぎでは?逆に期待されすぎなかったらかなしいですよ

PAPATIN329
質問者

お礼

あまりにも希望的、一方的な評価なもんですから。 どうもありがとうございました。

• sunmahen
回答No.3

楽しいロンドン愉快なロンドンで遊んでて、しょーもないことで悩むんじゃない!

PAPATIN329
質問者

お礼

ロンドンで着目してもらって実はロンドンじゃないって正直に・・・・。 どうもありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.2

いったい、なんでそんなことが気になるんでしょうか??? 真のスポーツマンは、雑音に惑わされないはずですが…。 なさけない…。 以上、船橋のロンドンからでした。

PAPATIN329
質問者

お礼

真のスポーツマン・・・・。 真のスポーツマンと言われても・・・・、ロンドンですから。 今隣りのライバルに酒飲ませているところです。 そちらはどうですか? どうもありがとうございました。