• ベストアンサー

お仕事はどちらか

あなたが、 会社の社長さんや上司だとします。 どちらの方が良いですか。 (1)仕事は早いが 雑に仕上げる (2)仕事は遅いが 丁寧に仕上げる よろしくお願いします。

noname#158106

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

製造業の社員としては (2)の方が良いと思います。 本来は、バランスの問題だと思うのですが、仕事は熟練で速く なりますが性格を直すのは難しいです。 物造りで大切なのは丁寧さと安全です。雑さはチームワークや 安全、信用を失い良い事は無いですね。 安かろう悪かろうと同意語な感じが(1)には感じます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり 2なんですね。

その他の回答 (11)

回答No.12

こんにちは。 今日までの感想でよいですかね。 自分は、(1)です。 何に意識があるのかが大事だと思います。 人はなぜ仕事をするのか。 生活のため が、まず第一でしょう。 そのうえで、さらに何か、としたら、個々人いくらでも、いくつも積もるものでしょう。 ただ、いまやっている仕事量(作業量)を減らす というのは、当たり前の思考順序だとおもいます。 単純に言えば作業量を1日あたり減らすために、知恵を絞りたくなるのが、人間のサガだとおもいます。 そうして得たゆとりが、新たな仕事を生み出していくのだとしたら、こんなに上手い話はない。 単純作業になればなるほど、仕事の丁寧さというのは、匠の意味をもってきます。 必要なのは、貪欲さ。 その貪欲さを持つ人は、かならず、心にスペースを持つ。 スペースを持つのは、優先順位を自分の中で構築するひと。 そんな人は、四六時中、いかにいまの作業を早くやるか を研究しているとおもいます。 もし、自分が上役であるのなら、どんどん早く処理してもらって結構です。 生じた損害は、自分の責任で、カバーします。 できないというのなら、自分はその上役の責任を全うできないので、クビになるだけです。 単純な話です。 ただ、丁寧なだけなら、誰でもできます。 やる気さえあれば、大丈夫です。 そこからでる、よいものについては、また別の機会に、回答できたら、うれしいです。^^

• mocura
回答No.11

(2)です。 いざという時、(1)は信頼できないからです。早さ(納期)管理は、上司の腕の見せどころでしょう。

質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。

• hyakkinman
回答No.10

(1) 「仕事」と認められる許容範囲内でできるなら、早いほうが断然いいです。 「要領よさ」は、武器のひとつです。

noname#159516
noname#159516
回答No.9

(2)です。 最初は遅いけれど、徐々に早くなりますよね。 目標として会社が上げるものは金額か量なので、雑に数字だけあげればいいという頭が質を落とします。 数字が上がらないとやり方を考え直したりの考慮を必要とするのは遅い人で、早い人はミスを他の人にしりふきを任せて平気です。

• bari_saku
回答No.7

納期次第。 ラフで構わないので、何らかの成果を出さなければならないケースもありますので。

• tsubuyuki
回答No.6

現在(2)な社員を、 (2)の仕上がり、(1)の速度に育てるのが 私の密かな楽しみです。 よって、(2) 私自身はカメで雑ですよw

• elephance
回答No.5

(2)です。誰でもわかりやすいように仕上げたいです。

noname#165677
noname#165677
回答No.4

こんにちは。 私が社長だったら(2)の人がいいです♪ 仕事は丁寧にしてください!! でも私自身は(1)かもしれないです(^^;) やっぱり早く終わらせて遊びに行きたいからです!!(^^) 社長ごめんなさい(。・_・。)ノ

noname#197083
noname#197083
回答No.3

(2)仕事は遅いが 丁寧に仕上げる

• vk4501
回答No.2

確実に (2)です (1)は後からミスが見つかった場合 回復のために時間と経費が余計に掛かる事が考えられますよね やっつけ仕事は信用にも関わりますので。