• 締切済み

仮面浪人

いま東京外国語大学1ねんせいです 病気で体調がわるくて勉強ができなかったので東大ねらえなかったのでいまここにいます。 けどやっぱり東大がいいです。もやもやが消えません。 病気がなおったいま、 仮面浪人して東大はいるべきでしょうか?

noname#153678
noname#153678

みんなの回答

  • lobelia75
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.8

あ、ボヤボヤ言葉を選びながら打ちこんでたらNo.6さんに先を越されてしまっていた。(笑) 私も言いたいことはほぼ同じなんです。ごめんなさいね。東大に受かる人の国語力ってちょっと凡人とは違うんですよ。 ですが、raraちゃんは受けてみるべきだと思います。 そうじゃないとずっとモヤモヤするでしょう?その代わり、落ちたら潔く諦めなさいね。

  • lobelia75
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.7

raraちゃん、こんにちは。 間違ってたらごめんなさい、もしかして帰国子女さんかな? (5年くらい、外国で暮らしていませんでしたか?) 受験期は東大対策をしていたのですか?東大2次の過去問、模試なども含めて手応えはどうでした? センターで受験科目を間違ったから受けられなかっただけの話だった?ほんとに? 国語は大丈夫かな・・・

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.6

とても東大に合格できるひとの文章ではないというのが正直な感想です。外語大だってよく入れたな、という。 センターの科目ミスで東大を受けられないって、はじめからもう論外です。東大に対する準備はまるでしていなかったということなので。ただの一般の模試でそこそことれていたから、でしょうか。ちょっとばかり成績がいいからといって、丸腰で受かるようなところではありません。 仮面浪人して気が済むならやってみたらいいと思います。鬼門は国語でしょう。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.5

青本には載ってないけど、 赤本には、英語以外の外国語の入試問題も少しだけ載ってます。 こちらにも書いてくれてる人が居ますね。 http://iutky.blogspot.jp/ 本屋でこの本のはしがきだけでも目を通してみてください。 ドイツ語のセンター、東大二次の分析をしてくれてます。 他の言語であっても参考になるはず。 http://www.amazon.co.jp/dp/4877315683 駒場に行かないと恐らく一生後悔する人生になりますから、 勝負かけましょう! 陰ながら応援しております。

回答No.4

東大じゃなくて東京外国語大学というのがよく分かりませんが(学校として全然違うので)、東大で何をやりたいのかしっかりした考えがありますか?B判定をとって受けなかったのも???ですが。 どうしても東大でなくてはならないなら、休学あるいは退学して勉強しましょう。 仮面で入学できるほど甘くはないです。 病気がなおったとありますが、主治医の先生にも一度相談するといいと思います。

noname#153678
質問者

お礼

センターで間違えて東大が受けれない科目をうけてしまったので、 外大にしました。 けどやっぱり東大で法律を学びたいです。そして国家試験合格して外交官になりたいです 外交官になりたいけど外大出身だと結局補佐どまりだそうです。 決意ができたら休学します!!! ありがとうございます。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.3

外大いってるんだから、語学しっかりやらされてるでしょう。 もし独仏中だったら、それで受験するといいですよ。 英語では夢の得点、百点越えができるから。 私はドイツ語受験でした。

noname#153678
質問者

お礼

そうなんですか? 一応独仏中のうちどれかです←特定されると大変なのでここははっきり言えません まだ1年生なんで、むかしやってたくらいの程度で自信があまりなかったのですが 今度過去問みてみます。 ありがとうございます。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

校風としては、東外大でいいんじゃないの? 東大以外考えられないとか、気づいたら東大に入っていたとか。 受験に関しては「俺様」な方々が似つかわしいのが東大ですので。

noname#153678
質問者

お礼

校風は満足してます。 ちょっと後ろ髪ひかれてしまうくらい笑 けどやっぱり東大!!てかんじです 受験のときはかなり俺様でした!!! 絶対受かってると言い張って後期の勉強しないしだれよりも自信満々なナルシストさんでした笑

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

>病気がなおったいま、仮面浪人して東大はいるべきでしょうか? ”べき”でしょうかとありますが、”べき”かどうかは貴方の考えと実力次第です。 そのとこを良く考えて自分で決めてください。

noname#153678
質問者

お礼

頭冷やしてよく考えました。ありがとうございます。

noname#153678
質問者

補足

いちおう現役のときはB判定でした。 じぶんは行きたいけど それに伴うリスクとか親の反対をおしきるべきなのかというてんで迷っています。

関連するQ&A

  • 仮面浪人か浪人か…

    こんにちは。 現在一浪状態なのですが、もう一浪して海外の大学に入学するか、仮面浪人するか迷っています。 仮面浪人というか、1年日本の大学に通ってから海外の大学に入学するか、もう一浪するかなので、どのみち1年後には海外の大学に入学することを考えています。 一浪と言っても、去年はその外国に留学していたため、入試は受けていません。 仮面浪人するなら、埼玉県の獨協大学で1年その語学を勉強しようと思っています。 どちらの方が良いと思いますか?

  •  仮面浪人を考えています。

     仮面浪人を考えています。  今、阪大工学部の1回生です。仮面浪人を考えているのですが、自分はいわゆる東大落ちや京大落ちの人間ではなく、純粋に第一志望で阪大に入りました。で、なぜそんな人間が再受験を考えているかというと、この1ヵ月勉強もせずダラダラしていて、何か目標を作らねばと思い、国家1種を受験しようと考えました。それで、いろいろ調べてみると、自分の大学でも合格者がいない訳ではないのですが、やはり東大が圧倒的に多い。それを見ていて、これならリスクを背負ってでも東大を目指したほうがいいのではないかと思いいたりました。  企業に就職するのであれば、今の大学で頑張っていい成績をとれば、多分ですがかなりいいとこ就職できるとは思います。ただ、自分は国家公務員になる夢があります。そのために、この1年つらい思いをしてでも頑張ろうかとおもっています。  そこで意見を伺いたいです。   (1)大学と受験勉強の両立は可能か? リスクを背負うとはいっても、やはり大学の単位は取りたいです。落ちた時のために。しかし、それがどれくらい大変か想像がつきません。できれば、経験者の方に教えてほしいです。 (2)大学を変えることにどれくらいメリットがあるか? 東大であれば議論の余地がないくらいメリットがあると考えてます。でも、状況次第では京大もありえます。そうなったとき、果たして乗り換える意味があるのかどうか。申し遅れましたが、自分は1浪している人間です。現役のときは、阪大ですら全然無理なレベルでした。(受けてないけど、マーチも危ういのでは・・・ぐらいのレベルです。)で、浪人して阪大に受かった人間なので能力的には高くありません。 で、例えば再受験で京大(行けるかどうかは今は別として)に受かったとしても、自分は2浪という経歴になります。それってどうでしょうか?東大なら2浪くらいなら・・・と考えてるんですが。(甘いかもしれませんが) 以上の二つを踏まえ、ご意見お願いします。

  • 仮面浪人と浪人

    仮面浪人とは大学に籍を置き大学には行かず予備校で勉強する意味ですよね。それでは普通の浪人とあまり変わらない気がします。むしろ籍を置いている大学にもお金を払わないといけないので、お金の無駄になるだけではないですか?何か仮面浪人でメリットみたいなものはあるのですか? 以上が自分の思ったことです。もし何か間違っていれば教えて下さい。

  • 仮面浪人

    今年地元の大学に後期で合格したのですがやはり第一志望が諦められず、両親と相談した結果 浪人することになりました。 ですが、両親に合格した大学に行きながら受験勉強をすることを勧められています。 第一志望は国立の法学部で甘くないものだと分かっています。 なので私は反対しているのですが、両親にこの不景気で来年私立は受けさせられないため仮面浪人をしたほうがいいと言われました。 独り暮らしをしながら夜に塾に通い、大学の勉強もしつつ受験勉強なんて出来るのでしょうか? 経済的にも仮面浪人のほうがお金がかかるし、それなら予備校に通うほうがいいと考えているのですがどうでしょうか?

  • 仮面浪人について

    今年現役で東大の文科三類を受けて不合格、東大の後期試験も不合格で、 慶應大の法学部に進学するものです。 東大模試などではB判定以上がほとんどで、センターは90パーセントの得点率でした。 二次試験は点数開示によると、前期も後期もBランクでした。 親の方針で純粋な浪人はだめで、入ってみてどうしても再チャレンジしたいのなら仮面浪人は認めてくれています。 ただ仮面浪人はかなり厳しく、単位を取りながらとなり、成功率はかなり低いと聞いています。 実際のところどうでしょうか? 仮面浪人となると友人には言わず、サークルも参加せず・・・ということになり、受験に失敗した時二年になって居づらくなったりするのでしょうか? 私は高校を中退してしまっているのでそのハンディキャップもあり、東大にどうしても入りたいと思ってやってきていました。本番では国語の点数がかなり低く、相性というのも大きかったようには思うのですが、今年からセンター科目も変更になるし、なかなか厳しいのかと思っています。 それから、大学入学後は何かと出身高校の話が出ると思うのですが、そのときに中退と初めから言うのと、最初はもといた高校のことを言って、仲が良くなってから実は中退したと切り出した方がいいのか・・・どう思われますか? 高3の最初にやめていて、部活は最後までやっていましたが、やめた原因がある友人とのトラブルで(このことがどこまで広まっているかはわからず、今も仲の良い高校の友人もいますが・・・)、同じ大学には 私の高校出身の人は何十人かいるので中退したということが噂で伝わるようにも思ったりして・・・ どうしたらよいかアドバイスお願いします。 長文になり申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 浪人すべきか仮面浪人すべきかで迷っています。

    今年から大学生になるものです。 私は現在の大学を専願の公募推薦で合格したのですが、第一志望の学校ではなかったので、一年勉強して本命の大学に行きたいと考えています。 そこで最初仮面浪人することを考えたのですが、この場合、奨学金を1年分借りることができなくなってしまうため、経済的にかなり厳しくなってしまいます。 また仮面浪人は大学の勉強との両立もあり難しく、成功する可能性は少ないとも聞いています。 以上のことから次に普通に浪人することも考えたのですが、この場合、専願の公募推薦で受かった大学を浪人するために入学辞退するということはできるのでしょうか? また私の高校は地方ということもあって過去に浪人したという事例はないので、高校からは必ず反対されると想います。父親も浪人は絶対に反対と言っていました。 私自身は本心では経済的な問題もあるので普通に浪人したいと思っているのですが、上記の理由から、どうしたら良いかわからず困っています。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。ご回答よろしくお願いします。

  • 仮面浪人を考えているので詳しく教えてください

    日大建築学部に受かったのですが 理学部に入りたかったので仮面浪人を考えています その際、野球部に所属したいので、野球をしながら勉強をと考えています 自分としては部活の練習は午前中だけなので午後から授業を受けて最低限の単位をとり 残りの時間は図書館でカンズメをと考えています そこで質問なのですが、仮面浪人は編入試験を受けて別の大学にうけるという考えですが 勉強するのは在学中の学部と入りたい学部の勉強であっていますか? それと高校で理数系を学ばなかったのでチャート式や化学や物理などを勉強していますが 編入試験では大学からの試験内容がでるのか、それとも高校からも含めてでるのでしょうか? たとえ高校からからでるとしても、学部が違う人はどうやって別の学部の勉強をするのでしょうか? それと編入できるのは一年生から2年生に上がるときなのでしょうか? 結論として、家族共々浪人には賛成しているのですが野球を高校で家の都合でやっておらず 大学で野球をやりながら今の学部で単位をとり仮面浪人をと考えています なので、受けるための条件などを教えてください 入りたい大学は笑われるのできかないでください

  • 仮面浪人か浪人か

    私は私立のある理系学部を第一志望に勉強してきましたが不合格でした。 経済的に浪人は不可と言われ地元の他の学校に入れと言われました。しかしどうしても諦めきれないなら仮面浪人はしてもよいと言われました。しかし仮面浪人が成功しても、大学が年100万円ほどかかるので一浪したのと費用が変わりません。また大学で単位を取りつつテストも受けつつの受験勉強は正直かなり大変だと思います。 親の言い分はもし浪人するなら費用の面で単科しか予備校は通わせられない。また、あなたはあと1年で合格できないと思う。というものです。(医学部ほどではありませんが私が目指しているのは難関学部です。) 中学生の頃からずっと目指していた大学なので諦められません。ですがもしあと1年で合格できずに多郎スパイラルみたいになるのも怖いです。 アドバイスをください。

  • 仮面浪人について

    仮面浪人志望の者です。 現役のとき、国公立に向けて頑張っていました。 しかし、今年センター失敗し、関西大学落ちて、僕は浪人したいと思ったが、親に反対され大阪工業大学(情報科学部)に入学しました。 でも、第一志望に入 れなかった悔しさでいっぱいです。 そこで、仮面浪人するには大学の授業と両立するか、休学するかどっちがいいでしょうか? あと、そのこと(仮面浪人)を親に言ったら、強く反対されました。 親を説得させるにはどういう風に言えば、いいでしょうか? 仮面浪人する理由はスーパーコンピュータの研究がしたいのと、その大学でキャンパスライフを楽しみたいからです。 僕は仮面浪人100%する気があります! あとは親に説得させるだけです。 親には「受験はあきらめろ!お前に受験する資格ない」と言われます ここ最近、食欲不振と頭痛に悩まされています。受験勉強すると気が楽になります。 これってストレスによるものですか? あと休学の理由はどういう風に書けばいいのでしょうか? 長文失礼しました

  • 浪人か仮面浪人か

    宅浪か予備校に行くか偏差値45の大学で仮面するか迷っています。 どちらにせよバイトはしなければなりません。 素直に浪人する方がお金がかからないし、時間もとれますが、 「浪人したのだから絶対合格しなきゃ、もう後がない」 というプレッシャーが怖いです。 仮面だと周りが遊んでるときも勉強… 高校がこういう状況だったので、耐えられるか心配です。 どれを選んでもメリット、デメリットが有り、なかなか決められません。 アドバイス下さい