• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠の可能性

学生の者です。妊娠の可能性について質問させてください。 先月の生理開始日は、4月12日でした。生理周期は、たいてい33~34日です。 4月21日と28日にゴムをつけずに、外出しで性行為をしました。 まだ今月の生理予定日は来ていませんが、2、3日前から下腹部の痛みが続いていて、食欲がありません。おりものも多くなりました。それ以外に目立った症状は見られませんが、普段生理前に下腹部が痛んだり、食欲が落ちるといったことはないので、とても不安です。あまりにも心配で夜もなかなか眠れず、きっと過剰に心配しすぎて、体調不良を起こしていることも考えられます。 仮に妊娠していたとしても、学生の身分であり、また相手が交際している人ではないので、産むことはできません。無責任な行為をしたことは反省していますし、こんなリスクを負って、ようやく彼と関係を切ろうという決意ができました。彼とは半年ほど体の関係があり、いつも避妊をしてくれず、毎月不安な日々を過ごして生理が来たら安心するといったような生活を送っていました。こんなことを繰り返した結果ですよね。本当に情けないです。 このような状況で、妊娠している可能性はあるでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tiyo12

まずは心中お察しします。 私も結婚前に妊娠を望んでいない状況で性行為があり、また元々生理周期が不定期だったので落ち着かない日々を過ごした事がありました。 生理など女性の体は心と大きく繋がっているので、心が不安定なほどホルモンバランスが崩れ易く体調不良になることも多いようですし、私も体験上そうだと思います。 ずばり答えるならば性行為をした時点で常に妊娠の可能性があります。 ましてや避妊もしていないのであれば妊娠のリスク(妊娠を望んでいる状況ではなさそうですので敢えてこう表現しますが)なおさらです。 外出しだろうと性行為の初めから微量ながら精子は出ていたりするものです。 ただそれで毎度妊娠するかどうかはタイミング次第ですので妊娠しているかは判断しかねます。 妊娠初期の症状は人それぞれでしょうが、私の妊娠中を例にするとやたら眠くてだるくて熱っぽかったです。 おりものの量も増えました。 4週目まではその症状がひどくなっていき、その後は次第に落ち着いていきましたがだるくて眠いのは妊娠後期までずっとありました。 また妊娠中はその時期ごとに色々体調的にも心理的にも色々症状がありました。 妊娠の可否をはっきりさせるのであれば生理の予定日1週間後に市販の妊娠検査薬を使用してみてください。 市販の検査薬では大体のものが予定日1週間後~となっているように思います。 うっすらでも反応があれば陽性=妊娠の可能性が高いです。 それで陰性でもさらに1週間以上経って生理がこなければもう一度検査してみてください。 もしくは婦人科へ行ってみて下さい。 妊娠していた場合、どうするにしても早めに病院に行っていないと母子共に危険が大きくなることを忘れないで下さい。 また、その場合は重大な決断を下す上に早めの判断が必要になりますが、命がかかったことですので本当にしっかり考えて下さい。 長々と書いてしまいましたので読み流してくださっても構いません。 が、同じ女性として放っておけない気持ちになってしいました。 やはり妊娠を望んでいないのであれば避妊するのは当たり前だと思います。 男性側が嫌だと言ってもやはり負担が大きいのは女性側なのです。 嫌だという男はそもそも女性の事をしっかり思ってくれていないのだと思うのです。 どうぞご自愛下さい。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなり、たいへん申し訳ありません。結果を報告させていただきたいと思っていたら、こんな時期になってしまいました。 あれから生理が一週間以上来なかったため、検査薬を使うことにしました。検査は無事陰性で、今は生理が来るのを待っているという状態です。 もう妊娠していると覚悟を決めていたので、陰性だとわかったときは涙が出るほどうれしかったです。 また、相手の男性とはもう会うのを辞め、あちらからの誘いも断り続けました。彼がそれに苛立ちを感じたのか、散々暴言を吐かれました。「妊娠していても俺に責任なんて一切ない」とも言われました。本当に傷つきましたが、彼と関係を切ることを決意できた一言だったので、これで良かったんだと思っています。 今回のことは反省して、これからは自分の身体を大切にして生きていきます。 本当にありがとうございました^^