• 締切済み

気違いの自覚のない気違い看護士について

 先ほどちょっと書きましたが、最初父親と精神科医の勘違いで入院することになったら、看護士で「あんたが会社でどんなに偉い立場だったととしても、ここではここの決まりに従ってもらうぜ。えっへっへー。」とか言っているような気違いがいました。  僕は東証一部上場企業で社長と同じ学閥の研究開発部員でした。  こういう気違い医療スタッフに関してどう思われますか?

みんなの回答

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.3

>えっへっへー。 おかしいのはここだけです。 精神科に限らず(内科などでも) 病院に入院中は、会社の地位は無関係なのは 当たり前です。 精神科に関係の少ない質問なので 医療カテゴリのほうが適切だと思います。 >こういう気違い医療スタッフに関してどう思われますか? 貴方を強制入院させたのは、医師であって 看護師ではありません。 看護師としては病院の決まりを守ってもらわなければ 困ります。病院によっては(精神科でも) 規則を守らない患者を強制退院させるところも あるらしいです。

kenju1128
質問者

お礼

 「あんたが会社でどんな立場だったとしても、ここではここの決まりに従ってもらうぜ」って、入院して言われたいですか?  考えれば分かると思うんですが。  その看護士に、いろいろ話したら、病院退職したらしいですよ。  未だに何か勘違いした人が医療、福祉職に就いているのを見受けます。  背景には「未認定の健康な知的障害者250万人」の問題があります。この家、「性格の損」な人が精神病と誤診されてきたのだと思います。  今でも精神科入院病棟の1/3くらいの人は未認定の知的障害者だった人かもしれません。  まあ、字義どおりのご回答でしたが、ありがとうございました。

kenju1128
質問者

補足

 あなたはご自分が気違いだと思っておられますか?

  • tm33
  • ベストアンサー率50% (75/148)
回答No.2

この言葉遣いどおりなら良くないですね。 伝える内容は、正当なことを言っておられますが 言葉を選ぶべきですね。 ちなみに看護士ではなく看護師ですよ。

kenju1128
質問者

お礼

 未認定の知的障害者の問題は、精神科でもトラブルの元になるんですが、どうもこの件、世間に啓蒙が進んでいないようです。  夜逃げした社長の息子さんで職業訓練校中退、定時制高校中退の青年を「治療」しようと思って親戚が精神科に入院させて、精神障害の年金が当たるようになって、お母さんが管理していたら「年金でベンツが買える筈だ」と騒いで再入院になった、みたいな話もありました。彼は箸すらろくに持てません。  実のところ、こういう「患者」が「誇大妄想の精神分裂病患者」と誤診されていたという、暗黒の歴史とかあったと思いますよ。精神科医は先輩をかばってそういう事は明言しないと思います。  欧米中国と比して、人口比5倍~10倍の入院病床数がありますが、知的障害者矯正施設などの方が適切です。  また何かありましたら、よろしくお願いします。ありがとうございました。

kenju1128
質問者

補足

 これを「正当なこと」だと思う感覚はおかしいです。  昔の話で、当時は看護士だったんですが、いろいろ話してその看護士に「あなたは精神科に適性がない」とか言ったら、退職したようです。  アメリカの昔の話など読むと、精神科の「看守」にはサディストなども多かったようです。  何か勘違いしたまま医療・福祉職に就いているような人は何人も見受けました。  基本的にこの看護士の言っている事は「誇大妄想癖の馬鹿」を馬鹿にする言葉で、僕が上場企業勤務なだけで、彼はびっくりして退職したのでしょう。  しかも、社長と同じ学閥の研究開発職です。  ちなみに、父は中卒の農民です。  何も分からないので、医者に僕のことを、「えっへっへー、どうせいこいつなんか」とか紹介していました。生命保険はたっぷりかかっていました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

看護師の発言が、お書きになったそのままの言葉遣いなのか 「これまでの社会的立場とは関係なく患者として指示に従っていただきます」のように言ったのか、そこがポイントですね。 同様の内容でもどのように伝えるか、ということが社会では重要なことなので、 そのあたりを端折らないできちんとお書きになっていただかないと、 せっかくのご質問が「単に気に入らないことを言った相手を悪者にしたいだけ」に見えますよ。

kenju1128
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  前の「質問」がシステム側の判断で削除になってしまったので再掲させていただきます。  滅茶苦茶としか言いようがないですね。  世の中には「統合失調症」の他に、「馬鹿田舎者病」とか「問題外病」とかあるんですよ。(?)  まあ親父が「やー、どうせこいつなんか、えっへっへー」とかへらへらと説明していたら、「馬鹿田舎者病」みたいのと俺を全然区別できないよな。  親父も希望が絶望に変わったような顔してりゃ、精神科医の診立て、全然違うのにねー。 ●最初の入院時の診察室でのいきさつ 犬儒父「息子がD日報社に行くというので、D日報社に行くならその前に病院に寄れといったのですが。えっへっへー」 犬儒「僕の適職はマスコミだったかもしれません。印刷工の仕事などあるのではないかと思うのですが」 バカ対応仕様精神科医「これは酷い」 犬儒~学生時代のバイト先の放送局の先輩で現衆議院議員の人もいる。同級生で凸版印刷、大日本インキ就職者なども多数。東北大学工学部化学工学科卒。  ちなみに犬儒を見てもその辺ふらついていた百姓の子倅とほとんど区別がつかない。強度の近眼眼鏡をかけていた。化粧品を買う小遣いなどが少なかったりし、家族に合わせるため、あまり容姿に凝らない風采をしているかとも推定される。 犬儒父~早稲田大学卒の叔父などもいた。母親が幼年期に中耳炎で聴覚障害4級になったが、婿養子になる形式で結婚した父親が港湾労働の際の事故で数人の子供を残し犬儒父が0歳のとき死亡している。母親が士別市のやもめの農家と再婚し、両家合わせて三男ぐらいだったが、養父から土地を買い上げる形で農業を継いだ。やや借金があり、近隣の農家に比して貧困度が強かった。士別中学校卒。 バカ対応仕様精神科医~偏差値59のD医科大学卒。卒業るまで4千万円かかった。  親父は僕が大学3年目に年21万円しか仕送りを貰っていなかったのに何やっているかまったく関知しておらず、最近まで30年間僕が工学部ではなく理学部に進学したと思い込んでいた。  埼玉県で工場の人事から呼ばれた時、聴かされておらず、僕が自動車学校を退学になったことも知らず、「怠け者ー」とか殴ろうとしていてうちに帰っても虐待の連続だった。帰郷後3カ月くらいして入院することになった。  いったいどこに自分の金で自動車学校に行って怠けて免許取らん奴がいる!!  ヤブ医者によると、僕は昔から反社会的で精神分裂病だったとのことだったが、「反社会的」というのは僕が中三の時、成績が学年一番から15番くらいに下がった時の通知表を20秒間見て診断していた。  異常としか言えない。

kenju1128
質問者

補足

 まったくこの通りの言葉遣いです。  未認定の知的障害者(全国250万人)の話だけでかいような人物と誤解されて、揶揄されたのかと思います。  ちなみに、その時のドクターの大学入試偏差値は僕より10くらい下でした。  白衣を着ていると人が盲信するとか多いですよね。

関連するQ&A

  • 「えっへっへー、任意入院という事にしておいてやる」

     いつもお世話さまです。  まあ、精神科関係者、偏差値50以上あるの精神科医くらいだったんでしょうかねー?  なんか誇大癖の潜在的知的障害者の性格の「損」な人、とか「」書くと厭味ですが、そういう人もたくさん入院していたんでしょうかねー?  国内でも、まだ250万人くらいの知的障害者が未認定になっています。  上場企業の研究開発部で勤務中、自動車学校の仮免学科試験を半年で受からないというような大問題があり、会社を休職処分になったのですが、人事は親父に休みが多いとか文句言っただけで、自動車学校の話は特に言わなかったようです。  まあ、私事では首にできませんし。  父は柔道初段で、昔から児童虐待とかやっていたのですが、僕が帰郷後などもぶん殴ろうとかいうような勢いで、初診後2カ月近く経った後「怠けていたから懲罰で入院させた」(後日談)ということで精神科に入院したのですが、 「あんたが会社でどんなに偉い立場だったとしてもここではここの決まりに従って貰うぜ」(僕は上場企業で社長と同じ学閥で研究開発部員だった。) とかいう、サディストの異常な看護士とか、 「えっへっへー、任意入院という事にしておいてやる」 とか言う気違いじみた看護士とかいました。  20代後半の男性が病棟で洗濯をしているだけで、 「偉いわね」 とか言っているような準看のおばちゃんとか、いたなー。  上場企業勤務の人物が入院しているだけで話題になってもおかしくないと思うのですが、僕が明るい話題を話していたりなんかすると、 「じゃあ、なんでプーなのよ」 とか言っている看護士とかいました。  気違いじみてますね。  普段どういうような連中「収容」してたんでしょうか。  これはなんとも、  ほんと精神科医療なんて偏差値50以上なの精神科医だけくらいなんでしょうね。  精神科医も鬱病にでもならないかとか心配です。  タイトルの話に戻りますが、明らかな人権侵害なのですが、親父と仲が不和だと入院せざるを得ない感じなんですが、基本的には精神科医は自傷他害の恐れがない限り、入院させられないはず。  あと、医療スタッフが統合失調症患者では無くて、「馬鹿」を扱うモードですね。  あからさまに異常で、精神関係の福祉業界も異常な人物が多いんですが、何がどうなっているんでしょうか。  僕は(潜在的)知的障害者大量流入説というのを考えたんですが、どうもはっきりしません。  未認定の知的障害者なら国内に250万人くらいいます。  何なんでしょうね。  分かる方、ぜひご回答いただければ。

  • 相手もいないのに受話器を持って変な事言うイジメ?

    って、ありますか?  東証一部上場企業の埼玉県の事業所の研究開発部門のフロアでそういうのあったんですが。  「え、ノーキョー?」 とか言っていました。  あと、5時過ぎに軽くノートのメモしておこうと思ったら、先輩が勝手に僕のタイムカード押してくとか、自転車隠すとか、僕が昼休みに読もうと思っていた工学書会社の判押して、自分のロッカーにしまっておくとか?  某、新潟県中越沖地震でもっとも社会の関心を集めた会社でした。  やっぱり、受験競争とかで頭が変になるような人もいるのでしょうか?  ちなみに僕は社長と同じ学閥でした。

  • 30年前から年20万円以上の僕への生命保険

     いつもお世話さまです。  祖父が早世(33歳で小樽港で事故死)したような事もあって、両親も中卒で教育のない人物ですが、生命保険に興味を持って、僕が21歳くらいの時から、年、保険金年20万円以上くらいの生命保険を僕にかけていたようですが、結局僕が49歳時点でどうなっているかというと、精神科に8回入院(合計2年はないと思う)という状況で、休業補償はないですが、入院費はすべて保険で黒字になっているようです。  ただ、強制入院は自傷他害の恐れがないと出来ないと言われているんですが、中卒の農民の親父が「どうせこいつなんか、えっへっへー」とか説明していると、知的障害者の更生問題とかと勘違いして、精神科医が入院を決めていたようですねー。  ちなみにぼくは、まあ過半数の医師より高校卒業成績が良いですが、金がなかったので東北大学工学部の卒業です。上場企業で研究開発部員をやっていました。  聴覚障害者の家系で、親も無教養だったので、会話能力とか非常に低いです。  疎通性が悪いと、医師が統合失調症を疑う事が多いようですが、まあ、僕は疎通性は悪いです。  入院病棟や社会資源で異常な看護師や福祉職員の対応にあってきましたが、ええと例えば、自分のところの掲示板の独り言の転載ですが、  頭が悪くておかしい奴を「気違い」と評するとすると、医療関係者とか福祉職員でかなり気違いがいた。  準看のおばちゃんが20代後半の男性が洗濯しているのを見かけて「偉いわね」とか言っていたとか、  看護士が「えっへっへー、あんたが会社でどんなに偉い立場だったとしてもここではここの決まりに従って貰うぜ」とか言っていたのとか。  Kという看護師だったが、俺が社長と同じ学閥で研究開発部員だったという事を知って、恥じて病院を自主退職したようだ。  僕が明るい事を言っていたら、「じゃあ、なんでプーなのよ」とか言っていた看護士とか。  K医学博士(現・札幌市の精神保健福祉センター)に「よいニュースかと思うのですが、知り合いが代議士になりまして、メールを出しておきました」とか言ったら、「知り合いが代議士になったなんて誰も信じないぞ! 5年ぶち込むぞ!」とか言っていたのとか。  宮城1区の郡和子さんだけではなく、当地の佐々木隆博代議士とも面識ができたので、北海道の精神医療なんとかしていただきたいとも思っている。  名寄の支援センターの前所長のIに、家庭教師先の生徒の相談で、「中学生が進学しなかったらどうしたらいいと思いますか?」って訊いたら「え、あなたが中学生なの??」とか言っていたのとか。気違いだ。  ほんと世の中、善良な市民を食いものにする気違いとか多いんですね。怖いですね。  というような、異様な精神医療福祉の世界が展開されていた。  精神科入院病棟は、70%くらい「馬鹿の更生施設」として機能していた。  日本では知的障害者の認定になっていない実際には該当者が250万人くらいいるが、 よくわからないが、医療関係者などが入院患者などを「馬鹿」として認識していた事は、経験的にかなり確からしい。  馬鹿を食いものにする、既得権者の金持ちで甘やかされて育ったような、気違いという自覚がない気違いの精神医療福祉関係者が「馬鹿」を食いものにしている構図とか、無いとも言えない。  人口10倍以上の中国よりも多い、諸外国比10倍にも及ぶ精神科入院病床数が日本にはある。  エーリッヒ・フロムの説によると、「権威主義的パーソナリティー」の人物があの第二次世界大戦を起こしたとのことだった。  精神医療関係などで、そういう戦争を起こしたような腐った気違いが、数多く残存しているという日本の恥部かと思う。  病気になった善良な市民を食いものにして福祉予算を食いつぶす気違いども、許せませんね。

  • 看護学を生涯教育として学ぶには・・

    看護学を生涯教育として学ぶには・・ 今、医療機器メーカーで研究開発を行っている女です。 工学の修士卒なのですが、医療業界に入り研修を受け、看護師さんの仕事や看護学について非常に興味を持ちました。 そこで、生涯教育として看護学を学んでみたいと思っています。 将来的には、看護学を勉強したということを会社に伝え、開発から営業職(看護師研修サポートなど)の仕事に変わりたいと考えています。 もともと大学受験の際に医療系志望だったため、医療系小論文を河合塾などで履修していました。 そこで、勉強の方法なのですが・・・ 自分で看護学の本や雑誌を買って勉強しようかとも思ったのですが、看護学を勉強した証拠にはなりにくいなと思い、放送大学で看護学を履修してみようかと考えています。 別に、今から看護師になりたいわけではなく、専門学校に通うのもどうかと思っています。 放送大学以外に、看護学について学ぶ良い方法がありましたらご教授お願いいたします。

  • 千秋のお父さんの会社

    タレントの千秋さんのお父さんは、東証1部上場の会社の社長とお聞きしましたが、どちらの会社なのですか?教えて下さい。

  • 高卒でサラリーマンで大会社の社長になれるか

    創業社長なら中卒でもいいですが、吉野家のアベ社長みたいに東証一部上場企業で、高卒でサラリーマンでなった人いますか?

  • 一族独裁世襲企業を教えて下さい。

    大王製紙のように創業家の御曹司であるということで、若くして取締役、社長に就任させる伝統ある上場企業、もしくは未上場の大企業を教えて下さい。 自分が知る限りだと 講談社(未上場)、サントリー(未上場)、乾汽船(東証一部)、イヌイ倉庫(東証二部)、栗林商船(東証二部)です。 他にもこういう類の会社はあると思うのでよろしお願いします。

  • 上場企業社長・役員の平均年収は?

    1.上場企業の社長の平均年収 2.上場企業の常勤役員の平均年収 について、わかりますか? 上場企業全てでなくても、 「東証1部」など、市場は限定的でもかまいません。

  • 採用してくれる所なんかないですよね。

    父 農業 母 農業 最終学歴東北大学工学部 職歴 東証一部上場企業研究開発部勤務  これで、人口三万人もない街で就職活動しても雇ってくれる所なんかないですよね?  20年くらい前ですが、ハローワークに行ったら、「あんたどうせ薬飲んでるんでしょう!」とか恫喝されて就職活動を妨害されました。

  • この場合、「上場企業」とは、どこまで含むと思いますか? 

    下記ページのグラフで「上場企業の広告宣伝費」という言い方で金額がプロットされていますが、ここでの「上場企業」とは、どこまでを含んでいると思いますか? http://www.nikkei-koken.gr.jp/study/01.html 他の資料では、日経広告研究所は、上場企業の数を2700社(2003年のデータだと思います。正確な数は記憶していませんが)程度として、出しているようです。ということは、ジャスダック、マザーズ、ヘラクレスなどは含まない?と思うのですが、いかがでしょう? あるいは、東証や地方の証券取引所の1部、2部上場の企業だけを含むと考える場合、重複上場の分を差し引くと、2700社を下回ってしまうでしょうか? ちなみに今日現在の上場企業数は、東証1部1677、2部521、マザーズ131、大証1部675、2部281、ヘラクレス121、JASDAQ945です。 #まず日経広告研究所に聞いてみましょうとは言わないで、いっしょに考えてください。急いでいます。