看護学を生涯教育として学ぶには

このQ&Aのポイント
  • 将来のキャリアチェンジに向けて、看護学を学びたいと考えています。自己学習としては本や雑誌を活用できますが、証明書を取得するためには放送大学での履修が良い選択肢です。
  • 医療業界での研修を通じて看護学に興味を持ち、将来的には開発から営業職にチェンジしたいと思っています。放送大学での看護学の履修は、会社に学びをアピールする機会となります。
  • 医療系志望だった経験から、医療系小論文を履修済みです。しかし、看護学を勉強した証拠を残すためには放送大学の履修が有効であり、専門学校に通う必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護学を生涯教育として学ぶには・・

看護学を生涯教育として学ぶには・・ 今、医療機器メーカーで研究開発を行っている女です。 工学の修士卒なのですが、医療業界に入り研修を受け、看護師さんの仕事や看護学について非常に興味を持ちました。 そこで、生涯教育として看護学を学んでみたいと思っています。 将来的には、看護学を勉強したということを会社に伝え、開発から営業職(看護師研修サポートなど)の仕事に変わりたいと考えています。 もともと大学受験の際に医療系志望だったため、医療系小論文を河合塾などで履修していました。 そこで、勉強の方法なのですが・・・ 自分で看護学の本や雑誌を買って勉強しようかとも思ったのですが、看護学を勉強した証拠にはなりにくいなと思い、放送大学で看護学を履修してみようかと考えています。 別に、今から看護師になりたいわけではなく、専門学校に通うのもどうかと思っています。 放送大学以外に、看護学について学ぶ良い方法がありましたらご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasudako
  • ベストアンサー率62% (50/80)
回答No.1

看護学は専門外なので,私があなたの立場ならするであろうことを書きます. 参考にしてください. 看護師になることが希望でなく,何か勉強したことの証が欲しいとうのであれば, 看護系大学の科目履修生を考えます.…また,工学修士修了であれば, 大学院時代の研究室の先生を訪問しアドバイスを受けるのも一案です. 先生はそれなりの人脈を持っています.あなたの知らない道が開けるかも知れません. また,看護系雑誌を読み続け自分でabstractをつくり専門家になるのも手です. 幸いかなりの量の論文がインターネット上にフルペーパーで公開されています. 上司との雑談の中で,「看護に興味があり,○○誌を読んでます」とか 「こんなおもしろい論文を見つけました」なんて話,自分が将来したいことを それとなく,伝えるのも有効だと思います.

-ashlley-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。雑誌を読み続けて専門家になるっていうのも面白いですね。 さっそく論文を探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 看護大学院について

    某大学病院にて看護師をしています。 4月から、同じ大学の看護学の大学院に進学する予定です。 働きながら院へ行くか、完全に退職して行くかで悩んでいます。 現在、看護の分野に限らず、社会人を対象とした大学院がたくさんあるのを目にします。生涯教育やキャリアアップという面で、注目されていると思います。 しかし、働きながらということで、本気の研究と認められない、仕事の片手間としての研究。修士という学歴だけが欲しい等の見られ方をする場合もあります。 確かに、看護師というハードな仕事をしかも交代勤務をこなしながら、大学院へ進学することは大変であると思います。 しかし、看護という分野であるからこそ、キャリアアップという面において、実際の臨床とは切っても切れないと思います。 一般的な理系の大学院では研究室に泊り込むくらい忙しいと聞いています。そのような学問と、看護学では性質が違うのでしょうか?それとも、自分自身が研究に対して本気かどうかということなのでしょうか? 厳しい意見も含め、ご意見、アドバイスをお待ちしております。

  • 教育学部1年ですが、看護に行きたいです。

    私は、国公立 教育学部1年の者です。 教師になりたいという気持ちもあるのですが、看護師になりたいという気持ちが強まってきました。 理由は、 1)教師と同じように、誰かの役に立てて、やりがいのある仕事だから 2)教師の採用はかなり難しいが、看護師は求人が多いと聞いたから。 3)正看護師になれば、教師も看護師も給料は変わらないから。 4 )大学の教育学部の授業内容に興味がないけど、看護なら、病気等も学習するので興味がある分野だから。 5)私の学校の教育学の人たちは、個々でなく、常に集団ばかりで、あまり好きではない雰囲気だから。 センター試験2ヶ月ほど前から、医療系に興味を持ち始めたのですが、 今までが教育志望で、教育の学習ばかりしていたので、今更変えるのは不可能だと決め付け、 教育学部に来てしまいました。 しかし、教育学系の授業を受けても、看護のことを考え始め、全く授業に集中できません。 私は、看護の道に行きたいです。 私は、浪人して学校に行ったので、できるだけお金のかからない看護学校にいきたいです。 友達からは、国公立の看護専門学校を勧められました。 ネットで調べたら、安いところもありました。 私は、浪人して国公立大学に通っているので、親になるべく負担をかけない方法で看護の道へいきたいです。 私はいま、どうしていいかわからず、ずっと葛藤の中にいます。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 准看護師の教育

    私は大学病院から一般病院へ来たナースです 婦長からも大学病院でのやっていた事を取り入れて いい病棟にしていきましょうと 言われてます。もちろん いい病棟にしていくのは賛成です。 しかし 准看護師の態度が私には許せないんです 大学病院では 準看はいませんでした ここの病院に来て1年ですが、準看たちの仕事っぷりは 「やっつけ仕事」なんです  それに耐えられないんです。患者様の清拭にしろ処置にしろ わらわらと何人も来てやるんです。 そんなにこぞってやらなくても・・・と思うんです。 スマートに 的確にやれないもんでしょうか? 少し注意すれば「私は基本わかってますから!あなたに言われなくても」と怒るし。 とにかく清潔不潔もわからない、看護記録もかけない・・・これでは いつ大きな事故がおこるかわかりません! 準看教育なのか 個人の教育なのか私にはわからなくなっtきました。 うちの準看は宇宙人です。 もう疲れてきました。見てみぬふりもできます。しかし患者様に対して何かしでかすんじゃないかとハラハラしていう毎日で 眉毛が白くなってきました(これも悲しい話ですが)私まだ20代です。いいアドバイス下さい。

  • 「学校教育」と「社会教育」について。

    「生涯学習論」を勉強しているのですが、「学校教育」について教えてください。 「学校教育」というのは成人が大学に通うばあいも「学校教育」でしょうか・・・ 大学生が大学の講義の中で「生涯学習論」を勉強するのは「学校教育」、公民館に行き「生涯学習論」を勉強すると、社会教育になりますか? なんだか頭が混乱してきました。

  • 看護師のスキル

    ・大学病院と一般(大)病院の看護師のスキルはどちらが高いか? ・大学病院の看護師はいったい何をしているのか? ・一般病院⇒大学病院は仕事が楽になるが、大学病院⇒一般病院は仕事の多さに苦労する というのは本当か? 看護師の就職にあたって、上記3点について質問があります。 知人やネット情報の共通意見として、大学病院とそれ以外の大病院では看護師の質が違うという話が聞かれます。 ・大学病院の看護師は国公立病院や民間病院の看護師と比べ働かない。 ・民間病院から大学病院に移った看護師や医師の話では、大学病院勤務の方が世間的には優秀な看護師のように思われるが、実際は民間病院の看護師は大学病院の看護師以上に仕事ができる。 ・大学病院では簡単な処置や、診療の補助も研修医が行うため看護師は何もしない(民間に比べ)。そのため技術が身に付かない。 などなど、聞かれます。ネットで調べても同じような感じでした。 現時点の現状は実際どうなのでしょう? 大学病院という響きや高度先端医療、教育研究機関というイメージから大学病院への就職も考えていましたが、高度先端医療や教育研究が医師メインで、看護師自体のスキルが身に付かないのであれば…国立病院機構や都立病院、民間の大病院のほうが、スキルも身に付き、そこそこの研究や教育機能もあるようなので就職にはいいような気がしてきます。 私は、まずはどの病院でも通じそうな基礎的な手技を身に付けたい、そして看護課程や色々な手技を徐々に身に付けどこの病院にいっても恥ずかしくない看護師としてのスキルを身に付けたいと思っています。 大学病院の魅力はなんですか? 友人(大規模県立病院4年⇒国立大学病院4年目)の話では、大学病院は仕事が楽(一般の病院に比べ看護師の業務が格段に少ない)なうえに、給与がソコソコいい。それほど仕事をしなくても優秀な看護師というイメージがある。研修医に説教する看護師もいるくらい看護部の力もあり、一般病院よりも地位が守られている。 との話し。仕事が少なくて給与と立場がよく働きやすいというのが魅力なんでしょうか? また、研修医が検査に連れて行ったり、薬の服用指導や点滴などをするという大学病院で、看護師は何をしているんですか?入浴介助や環境整備など、どの病院でも当たり前にやっているであろう看護の仕事はやっているんでしょうが…。一般病院での看護師の仕事を研修医がやることでできる空き時間に看護師は何をしているんですか?一般病院より仕事が楽というのは、実際に仕事が少なくそれ以上になにもしない環境だからなんでしょうか? また、民間の方が看護師の業務が幅広いことで、大学病院に移ると楽に感じる(どの病院でもある程度通じる)が、大学病院勤務から一般病院に転職すると仕事の多さや未経験の手技が多く苦労し、現場でも大学病院出身=新人と同じと思われるというのは本当ですか? 私は前職がSTで医療関係者の知り合いが多いとは思うのですが、大学病院の勤務経験がある知人が数えるほどしかいないため質問させて頂きました。 ※大学病院の看護師が「働かない」ではなく、あくまで民間病院の看護師などと『比べて』働かない・・・という意味です。 そのため大学病院しか知らない方の回答は「働いています」との回答になると思うため、大学病院・一般病院両方で数年勤務した経験のある方に回答をお願いしたいと思います。

  • 中堅看護師ですが新人看護師と同じ教育内容で・・・

    私は経験年数4年の看護師です。一年間育児のため仕事を離れていましたが、新しい病院で今月から職場復帰となりました。しかし、一緒に入社した新人と共にプリセプターがつき、技術等のチェックリストや新人研修のスケジュールも渡されました。私としては、以前務めていた病院でこなしてきた新人研修をまたやるの?という思いです。 技術等のチェックリストに関しては、総看護師長にほとんど経験済みである事を伝えて、未経験のものだけチェックしていくという形になりましたが、他の新人教育の項目に関して何か免除される事もありません。(ちなみに、この病院の指導方針で私も新人として扱われているわけではなく、新卒者と一括でまとめられている感じです)もちろん、新しい病院で未経験の科での勤務なので、指導者がいるのは助かるのですが、今後新人同様の教育を受けなくてはならないのかとうんざりしています。私としては、病棟になれればまた中堅看護師としてばりばり働きたい!という思いだったのですが、意気消沈してしまいました。 しかしながら、総看護師長や教育部、またプリセプターにどう伝えていいのかもわからず困っています。皆さんならどうしますか?また初心に戻り一から新人のように研修を受け学習していけばいいのかなとも思いますが、なんだか時間の無駄のような気がして・・・。皆さんの意見をください。

  • 看護大学院(修士)の研究室選択で悩んでいます。

    看護大学院(修士)の研究室選択で悩んでいます。 私は、看護学生の特徴や、その教育方法について研究をしたいと考えています。 また卒後、教職につきたいとも考えています。 そのため看護教育の研究室に入ろうと考えていたのですが、教職に就職する際は、不利になるのでしょうか? というのは、看護教育という単独領域をもっている大学が少なく、もちろん職員採用も少ないから。 他の領域(成人看護、基礎看護など)にも就職は可能だとは思うのですが、もともとその分野で研究されている方がいるから不利ではないかと・・・ 成人看護でもさがしているのですが、なかなか看護学生、教育に焦点をあてている先生も少ないため、事前相談も悩んでいる状態です。 基礎の先生方は、教育方法に焦点をあてている方も多い印象なのですが、私が長期実習に研究焦点をあてたいため、基礎看護ははずれてしまうです。 実際に、看護教育の先生と面接しておっしゃっていたのは、現在博士の方はいるが、修士の方はいないということでした。 そのため看護教育に進むべきか、成人看護に進むべきか悩んでいます。 どなたかアドバイスをいただけたら、助かります。 よろしくお願いします。 相談内容がうまくまとまらず、わかりにくくてすいません。 何かありましたら、ご指摘もよろしくお願いします。

  • 神奈川・川崎で教育研修のある看護師求人を探してます

    3年ほど総合病院にて看護師として働いていましたが、この度、主人の転勤により、神奈川県の川崎に引っ越してきました。 現在、できれば自宅の近くの、神奈川県川崎市付近で働ける病院の求人を探しています。 以前勤めていた病院が研修や教育を熱心にしてくれたこともあって、看護師という仕事や技術を突き詰めて、ステップアップをして頑張りたいと思っています。 ゆくゆくは専門看護師や認定看護師の資格も取得したいと考えています。 病院の求人を探していますが、こういった教育体制やキャリアアップが目指せるような、研修などをしっかりやってくれるような病院の求人を探しています。 できれば、神奈川の川崎市近くで、研修や教育制度の整った病院があれば教えてください。

  • 看護師は医療機器開発に関われますか?

    現在大学の看護学科に通っています。 1つの将来の指針として「ものを作ることが好きなので、看護の知識を医療機器開発に生かせるような仕事に就ければ」と考えるようになりました。 しかし調べてみると、看護師資格を持つ人材をメーカーが採用した事はあるようなのですが、それは営業職としての採用との事でした。 看護師では医療機器開発には携われないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 教育と人材開発について

    大学の授業で教育学を履修しています。 学校でもらったプリントを読み返していたのですが、 いまいち「教育と人材開発の違い」がよくわからないです。 わかりやすく教えてください。 参考になるページなどでもかまいません。 よろしくお願いします。