ワードの総和フィールドコードの使い方

このQ&Aのポイント
  • ワードを使って表内の値を総和してくれたり、数値を引用してくれる機能が欲しいです。
  • フィールドコードの中には「総和」というものもありますが、それは単に「Σ」を表示するだけでしょうか?それとも指定範囲を総和してくれるのでしょうか?
  • ワード単体機能で実現できない場合、他の機能で総和方法を教えていただけませんか?ただし、他のオブジェクトは使用しないでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードの総和フィールドコードの使い方

お世話になります 私などは ワードを使っていると ワード単体の機能として 表内の値を 総和してくれたり 印刷しない部位に置いた 数値を引用してくれたり と、云った機能が 欲しくなってしまいます。 ところで 目次などのフィールドコードを御する為に ウイザードを見ていると “総和”なるものが 目に飛び込んできますよね? 此って“Σ”を 表示させるだけのものなのですか? それとも表内 指定範囲を 総和してくれるものなのですか? またフィールドコードでは 実現できないのであれば 他機能で 実現可能な総和方法は ないでしょうか? ただし ワード単体機能のみでの話しとし Excelなどのワードではない“オブジェクト”を 挿入したり貼り付けたりするのは 禁じ手とさせてくださいね どうぞご教示を お願い致します。

• Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

あまりだらだらと思いつき質問を後出しされても,いつまでもおつきあいは出来ません。元のご相談(計算をしたい,参照をしたい)は解決されたご様子なので,このご相談投稿は一度,解決で終了してください。 >用例・用法 参考: http://allabout.co.jp/gm/gc/297978/ 資料にもありますが,F9を押して再計算させる必要があります。 なお,ご自分で回答の通りに操作をしていれば,関数の一覧などはダイアログで確認できたハズです。まずは手を動かしてみて,元のご相談から外れた新たな不明の箇所が出てきたら,改めて別途のご相談として投稿するようにしてみてください。 #補足 計算をする必要が無く,単に「参照してくる」だけであれば,次の手順を行います 1.元の数字をコピーする 2.形式を選んで貼り付けで「リンク貼り付け」にマークして貼り付ける なお,リンク貼り付けた数字を関数の参照範囲に含めても,問題なく計算できます。 #補足2 上述手順でリンク貼り付けた結果も,ALT+F9を押してみるとフィールドコードで作成されていることがわかります。 #補足3 {=(Formula)}フィールドコードの中で,リンク貼り付けフィールドと他の数字等を直接計算する事も出来ます。 実際に手を動かしてみると, {=A1+{LINK Word.Document.8 "文書 1" "OLE_LINK1" \a \h}} といったコードになりますので,試しにやってみてください。

Nouble
質問者

お礼

助かりました 有り難うございます。

その他の回答 (2)

• s-uzen
回答No.2

とりあえず使い方の参考例です。 ・Word 2003の例 [ワード]計算式を入力する http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20060116/ ・Word 2007の例 Word2007(ワード2007)実用編:Word2007で計算をする http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Word2007/word2007-keisan.html

Nouble
質問者

お礼

早速やってみました、凄いです!!! 今まで適応忘れなどのミスに 細心の注意を払わなければならなかったのですが 更新さえ忘れなければ 計算そのものはExcelと同じなので 非常に楽ですよね でも、当然な話ですが 私がまだまだ初心者で 困ります というのも、例えば  ・全角数字には反応してくれないのだけど…  ・単位毎に集計できるのかな?  ・連動的な自動更新て、できないのかな?  ・… など課題山積です。 とはいえ 新たな道の入口に立てた と、喜んでいます。 有り難うございます。 これから新たな頂きに向け挑戦ですね

Nouble
質問者

補足

できれば使用できる関数一覧などありましたら  ・全角数字には反応してくれないのだけど…  ・単位毎に集計できるのかな?  ・連動的な自動更新て、できないのかな? などと合わせて お教え頂けると助かります

• keithin
回答No.1

ご利用のワードのバージョンが不明ですが >表内の値を 総和してくれたり WORD2003まででは罫線メニュー、WORD2007以降では表ツールのレイアウトタブにある「計算式」で、 例えば =SUM(above) などの関数式を挿入できます フィールドコードでは「=(Formula)」から作成します >印刷しない部位に置いた 数値を引用してくれたり ブックマークを使って計算式の中で参照し、計算に使用できます 他にもたとえば「ページ番号」なんかの数字を元に、計算するようなこともできます >“総和”なるものが 目に飛び込んできますよね? そういう分類はありませんが、例えば「数式と計算」の分類の中には上述した「=(Formula)」があります EqフィールドやAdvanceフィールドは、「数式文字列」とか「分数」とかを成型します

Nouble
質問者

お礼

おお!! 凄い!! 私の記憶が確かならば 「Word単体では そういったことは無理」 と、云った記載を 見かけたことが あるように思うのですが、 やはりできるのですよね、 Wordを本格運用する上で 連動した一括記載改変ができず 同じ意味の改変漏れや 違う意味の記載の誤改変などが起こるようでは 修正箇所を探し出し 特定するのは非常に大変!! 致命的ですものね。 本当に此ができれば助かります。 有り難うございます。 ところで できれば 具体的な用例や 記載の作法なども お教え頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。