スマホとiPhone

このQ&Aのポイント
  • スマートフォン選びについての悩みやauスマートフォンの状況について質問させていただきました。
  • iPhoneは速い動作と豊富なケースの種類が魅力ですが、電池の持ちや自由度が低いというデメリットもあります。
  • また、auスマホは自由度が高くカスタマイズ可能ですが、操作中のエラーが多いといった利点・欠点があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホとiPhone

近頃、契約をソフトバンクからauに変えることになりそうなので それを機会にスマートフォンにしようかと考えています でも初めてのスマートフォンで、何を選べばいいのかわからない; 見聞きした情報によると ・iPhoneは動作が速く、不具合が少ない。ただし電池がすぐに切れてしまう、自由度が低い。 でも自分はとくべつに機械に強いわけではないから、自由度云々は気にしなくていいのかなぁ?とも思います。あと「脱獄」という方法を使えばできなかった事もできるようになるとか…? iPhoneシリーズはケースの種類が豊富で、見た目のイメチェンが簡単にできるのが魅力に感じます。 ・auスマホ(アンドロイドetc...は自分好みにカスタマイズ可能(ホーム画面のデザインなど) 自由度が高い(具体的に何がどう違うのかはよくわからない。アプリの種類とか?)。flash対応。 ただし操作中のエラーが多い。どのスマホかによっても利点・欠点が違うんですよね? でも携帯にあった便利な機能(赤外線通信など)あるのが魅力的です。 …という認識なんですが、これもどこまで正しいのか。。。 過去の質問から似たような質問が無かったわけじゃありませんが、質問された日にちが結構前のものだったりしたので、改めて質問させていただきました。 今のauスマートフォンの状況が知りたいです。 詳しい方、回答お願いします!

  • au
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157383
noname#157383
回答No.2

機械に強くないのに脱獄なんてしたら大変なことになりますよ。 通話・メール・ネット・音楽・ゲーム・動画を見る、程度の利用でしたらiPhoneで充分です。 赤外線通信ですが、iPhoneでも機器を買えばできます。 おサイフ機能ですが、suicaなどの電子マネーをiPhoneカバーにいれて使うこともできます。 少し工夫をすれば、ガラパゴス機能はどうにでもなりますので『スペック』、『画面の大きさ』、『持ちやすさ』、『安全性』などで決めた方がいいです。 auの人気は、iPhone4S・XPERIA acro HD(IS12S)・GALAXY(ISW11SC)に集中しています。 無難なiPhone、Android搭載機の中でも安定があるXPERIA、AndroidといったらGALAXY(加えて通信速度が速いwimax搭載)という感じです。 それぞれうまくユーザーのニーズに合わせてバランスがとれていると思います。 Android端末はどうしてもウイルス問題が付きまといますので、それが嫌でしたらiPhoneにした方がいいです。 少しでも参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • ki0005
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

iPhoneは機種の性能が端末ごとによりばらつきがあるようです。 またガラス割れもかなり見受けられます。構造上の問題です。 またPCとの接続も必須なのでその点は理解されておいた方がいいでしょう。 ただしアプリは充実しています。 Androidはメーカーにより性能のばらつきが激しい。 現状で安定しているのはXperia acro HDですね。 操作面でもiPhoneと互角です。 AndroidはUpdateにPCは不要な場合が多く、Gmailのアカウントがあれば電話番号の保存も簡単ですよ。 また日本仕様の端末は赤外線などもあり不便はありません。 あとau希望なのでLismoを使うケースがあると思いますが、裏で動いているのはSonyのXアプリなのでXperiaとの相性もいいですよ。

  • optical_1
  • ベストアンサー率18% (82/445)
回答No.1

>あと「脱獄」という方法を使えばできなかった事もできるようになるとか…?  機械に強いわけでないのに? でも、「脱獄」したら iPhoneのメリットが・・・

関連するQ&A

  • スマホとiPhoneについて

    今、DOCOMOの普通の 携帯を使ってるのですが 次はDOCOMOのスマートフォンか auのiPhoneかで 迷っています。 家族みんなDOCOMOの 携帯を使ってるから そのままDOCOMOで いたほうがいいのでしょうか? 個人的には auのiPhoneに変えたいと 考えていて、周りの友達も スマホよりiPhoneの方が いいよと言っています。 もしauに乗り換え できなければ スマホでもいいかなと 思っていますが…。 スマホとiPhone どちらの方がいいですか?

  • iPhoneやAndoroidoに詳しい方

    私は今AUの携帯を持っております この度スマホを買おうかと考えております. そこでiPhone4Sを買うか AndoroidoAUなどのスマホを買うか悩んでおります 初スマートフォンの私にはどちらも魅力的に思えます 特にiPhone4SはSiriという機能が一番魅力的です 使ってみてとても気に入りました! ですがそれ以外のスマホも ワンセグや赤外線の機能があるので.アドレス交換時にもスマホでなかった私にも使いやすいのではないかなとも思っております もちろんiPhoneにもアプリを入れれば普通のスマホと同じような機能をすることも可能と承知しております ですが初スマホなので色々な意見をお聞きして慎重に決めたいと思っております. もしお詳しい方がいらっしゃいましたら 各スマホの良し悪しをお教え願います。 私は特に充電の長持ち具合や YouTubeやニコニコ動画などの動画をスマホに保存して聞けるかなどが詳しく知りたいです。 ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • iphone4Sかauのスマホどっちがいいか

    僕は来年高校生になるのですが、auのiphone4Sかスマホにしようか迷っています。 しかし、周りの人にスマホを使っている人がいないので、良く分かりません。 僕がスマホがほしい理由は、ばかばかしいと思うかもしれませんが、周りの友達のほとんどが スマホを購入予定しているからです。 なので、「スマホなんて、そんな理由で買うのはやめとけ」という意見は書かないでほしいです。 iphone4Sの違いはワンセグが見れないとか赤外線ができないとかしか知らないです。 iphone4Sとスマホのそれぞれの利点と欠点を教えてください。 (スマホの候補はauのARROWSかXPERIAです) また、過去の質問で下記のような疑問が出たのですが、どうなのでしょうか? ・iphone4Sはメールが15分おきにしか来ない ・富士通東芝はあまりよくない 皆さんはiphone4Sかauのスマホどっちがいいと思いますか? 上の質問で知っている事なら何でもいいので回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • iphone5かスマホどっちがいいでしょうか?

    今月末にiphone5かスマホ(au)を買う予定なんですが、どちらの方がオススメですか? 友達から聞いたところ、iphone5にはSDカードが入ってないらしく、スマホにすれば良かったと言ってましたがもう1人のスマホを持っている友逹に聞いてみれば、電波が悪いからiphone5にすれば良かったと言っています。 ただ、ケースの事を考えればiphone5の方が種類は豊富だと思います。 後悔しないように選びたいと思っているので、意見を聞かせて頂ければと思っています。

    • 締切済み
    • au
  • 迷ってます(スマホかiPhone)

    今、docomoのガラケーを使ってます。 スマホかiPhoneに変えようかなって思ってます。 iPhoneにするなら→au スマホなら→auかdocomo と考えてます。 質問は ・iPhoneはあまりバグったりフリーズ?したりはしないですか? ・docomoのスマホは、よく動きがおかしくなる(固まったり)と聞いたんですが本当ですか? auのスマホの方が、動きがいいと聞いた事があります。 出来たらワンセグ機能が付いているのがいいんですが、スマホの動きがあまりよくないんなら、iPhoneの方がいいのかなと迷ってます… ネット(よく使う) アプリ(少しだけ使うかな?) ワンセグ(出来たら付いて欲しい) を主に使うと思います。 分かりにくかったらすいません。

    • 締切済み
    • au
  • iphone・スマホについて

    こんにちわです。 今僕はdocomoの普通のケータイを使っています。 そろそろスマホとかに変えたいと思っているんですが・・・ ここで迷っていることが・・・ 1.docomoのスマホにかえる。 2.ソフトバンクにしてiphoneにする。 3.iphone5を待ってみる。(この場合auが出すみたいですね、ソフトバンクも出すんでしょうか??) このどれかで迷っています。 僕の聞いたことによりますと。 docomoは電波がいいし反応もいいみたいです。 ソフトバンクはiphone4がいいとか。しかし、電波はイマイチ・・・ ただアプリはいいのがあるし種類が多いとのこと。 個人的にはauに変えるのはなにか利点があるのかわかりません・・・ 皆さんの意見を参考にしたいんで回答お願いします!

  • スマホかiPhone

    au携帯ご利用中の方に質問です。 auの機種変更で悩み中です。 皆さんは、auスマホとauのiPhone、どちらがオススメですか(>_<)? 使いやすい事が一番なので(感度が悪すぎるのは避けたいです)、iPhoneにしょうかと思ってましたが、auスマホでも、オススメなもの、使いやすい機種等あったら教えて下さい!

    • ベストアンサー
    • au
  • iPhoneからスマホへ。

    iPhoneに飽きてしまったので 本体支払いが終わったら スマートホンに変えようかと思っています。 以前スマートホンからiPhoneに変えるとき どんな違いがあるのかを調べたのですが ・スマートホンはカスタム自由度が高い ・iPhoneは基本があるから初心者に良い という点以外は覚えていません。(印象に残らなかった) 今、逆にiPhoneからスマートホンに変えて 不便に思うことなどあったら教えてください。 また、iPhoneにはWi-Fiがありますが 解約後もWi-Fiで繋げることは可能ですか?

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホ か iphone か

    auのスマホとiphoneならどっちがお勧めですか?    条件として        1、iphone5なら2月いっぱいまで本体料金がタダらしい(auショップの店員の話いわく16ギガというやつらしい)正直何の事だかさっぱりです        2、使用用途としておもにユーチューブやインターネット(特に質問サイトに投稿しまくります)これだけだといってもいいくらいです        3、スマホだと本体料金が5~7万くらいらしいです          4、auの定員さんにわからないことが出た場合質問できますか?と聞いたところ、スマホは答えれるがiphoneだと電話対応だけですと言われました。これが正直一番ひっかっかてます。電話対応はわかりやすいでしょうか?           5、できればヤフオクとかもしてみたいです(特に売る側)       1~5まで総合的に考えてどっちにすべきでしょうか?(できれば4の質問に答えてもらえればうれしいです)よろしくお願いします

  • iPhoneかスマホか

       auを3年ほど使ってましたが  親に言われ機種変をえています  なるべくiPhoneにしようと  思ってはいるんですが、  ドコモにもソフバンにも  iPhoneはあるんでしょうか?  正直機械には疎いので、  iPhoneとスマホの違いが  よくわかりません。  条件としては、  ・電波にあまり問題なし  ・ワンセグが使える(あれば)  ・動画が重くならない  ・ネット読み込みが早い  ・基本料金が一台8000円以下  ・プランがわかりやすい  ・赤外線がある  ・新規契約で無料で貰えるのがあるか  ・アプリが豊富(無料有料問わず)  この条件になるべく該当している  機種を選ぼうと思います。  ほんとに機種には疎いので  優しい回答お願いします…