スマホとiPhone

このQ&Aのポイント
  • スマートフォン選びについての悩みやauスマートフォンの状況について質問させていただきました。
  • iPhoneは速い動作と豊富なケースの種類が魅力ですが、電池の持ちや自由度が低いというデメリットもあります。
  • また、auスマホは自由度が高くカスタマイズ可能ですが、操作中のエラーが多いといった利点・欠点があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホとiPhone

近頃、契約をソフトバンクからauに変えることになりそうなので それを機会にスマートフォンにしようかと考えています でも初めてのスマートフォンで、何を選べばいいのかわからない; 見聞きした情報によると ・iPhoneは動作が速く、不具合が少ない。ただし電池がすぐに切れてしまう、自由度が低い。 でも自分はとくべつに機械に強いわけではないから、自由度云々は気にしなくていいのかなぁ?とも思います。あと「脱獄」という方法を使えばできなかった事もできるようになるとか…? iPhoneシリーズはケースの種類が豊富で、見た目のイメチェンが簡単にできるのが魅力に感じます。 ・auスマホ(アンドロイドetc...は自分好みにカスタマイズ可能(ホーム画面のデザインなど) 自由度が高い(具体的に何がどう違うのかはよくわからない。アプリの種類とか?)。flash対応。 ただし操作中のエラーが多い。どのスマホかによっても利点・欠点が違うんですよね? でも携帯にあった便利な機能(赤外線通信など)あるのが魅力的です。 …という認識なんですが、これもどこまで正しいのか。。。 過去の質問から似たような質問が無かったわけじゃありませんが、質問された日にちが結構前のものだったりしたので、改めて質問させていただきました。 今のauスマートフォンの状況が知りたいです。 詳しい方、回答お願いします!

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157383
noname#157383
回答No.2

機械に強くないのに脱獄なんてしたら大変なことになりますよ。 通話・メール・ネット・音楽・ゲーム・動画を見る、程度の利用でしたらiPhoneで充分です。 赤外線通信ですが、iPhoneでも機器を買えばできます。 おサイフ機能ですが、suicaなどの電子マネーをiPhoneカバーにいれて使うこともできます。 少し工夫をすれば、ガラパゴス機能はどうにでもなりますので『スペック』、『画面の大きさ』、『持ちやすさ』、『安全性』などで決めた方がいいです。 auの人気は、iPhone4S・XPERIA acro HD(IS12S)・GALAXY(ISW11SC)に集中しています。 無難なiPhone、Android搭載機の中でも安定があるXPERIA、AndroidといったらGALAXY(加えて通信速度が速いwimax搭載)という感じです。 それぞれうまくユーザーのニーズに合わせてバランスがとれていると思います。 Android端末はどうしてもウイルス問題が付きまといますので、それが嫌でしたらiPhoneにした方がいいです。 少しでも参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• ki0005
回答No.3

iPhoneは機種の性能が端末ごとによりばらつきがあるようです。 またガラス割れもかなり見受けられます。構造上の問題です。 またPCとの接続も必須なのでその点は理解されておいた方がいいでしょう。 ただしアプリは充実しています。 Androidはメーカーにより性能のばらつきが激しい。 現状で安定しているのはXperia acro HDですね。 操作面でもiPhoneと互角です。 AndroidはUpdateにPCは不要な場合が多く、Gmailのアカウントがあれば電話番号の保存も簡単ですよ。 また日本仕様の端末は赤外線などもあり不便はありません。 あとau希望なのでLismoを使うケースがあると思いますが、裏で動いているのはSonyのXアプリなのでXperiaとの相性もいいですよ。

• optical_1
回答No.1

>あと「脱獄」という方法を使えばできなかった事もできるようになるとか…?  機械に強いわけでないのに? でも、「脱獄」したら iPhoneのメリットが・・・