• ベストアンサー

クロスバイクを選ぶ理由

candopの回答

• candop
回答No.1

フォームが辛くない、そしてタイヤが大径で細いので普通の自転車よりスピードが出る。 これれを両立させたのがクロスバイクです。 初心者がいきなりロードに乗ったら辛い前傾姿勢に慣れない形のハンドル、そして実用車や通勤車の安定感とは無縁のシビアなコントロールが要求されるでしょう。 自転車専用道や競技目的ならともかく普段乗りでアレは私には少々辛い。 生まれてこの方新車には出会っていませんが、今まで最初の自転車を除き全てMTBでした。 今乗ってるやつはハンドルを限界まで下げるなどして、ダートの走行性能を切り捨ててロード専用車にしています。似非クロスバイク仕様です。 ロードバイクも欲しいけど経済的理由はともかく安心して練習できる場所が無いというのが私の本音です。 自転車の最高峰は…と仰っていますが自動車の最高峰はフェラーリ・・・?でも上には上がいますし同じ予算でロールスロイスを買う人だっています。同じように人が自転車に求めるモノは人それぞれです。 ロードのスピードと丈夫さの両立を求めて一般人にはパッと見ロードと区別がつかないけど見る人がみれば別物、というシクロクロスというバイクやツーリングバイクを買う人だっています。 スポーツ車は趣味性高い乗り物ですので結局純粋にその人が乗りたい自転車がクロスバイクだったという事なんでしょうね。

2080219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ドロップハンドルが一番なんだ! という主張を突き付けられ、 それが本当なのか、ご意見を伺いたかったのです。 そうではない方の貴重なご意見、大切にいたしますm(__)m