• ベストアンサー

アジア各国、白人初老が一人で昼からカフェビール

失礼な質問ですがそのままです。 否定しているわけでなく、元気と若さにあこがれるのですが なぜ白人初老のみがああいったことをしているのでしょうか? 何かを懐かしんでいる? ただ騒がしいとこが好き? 昼から女を探している? 観光に来ているアジアのおやじも沢山いると思うのですが カフェでまったりしているのは白人初老ばかりです。 ぼーっと何を考えているのか想定もできません。 何か文化、歴史、性格的な背景があれば教えてください。 ただいつも気になるまでですw

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.3

彼らにとっては、普通のことだからじゃないですか? 別にリゾートでなくても、地元のカフェで朝からビール飲んでいる男性は、少なくともフランスではたくさん見かけました。まして昼なら尚のことです。驚くようなことではありません。 フランス以外のヨーロッパのことは知りませんが、フランスではカフェはリビングの延長と言われていて、毎日あるいは毎朝カフェで一服…というのは珍しいことではありません。ビールを飲むかコーヒーを飲むかは、多分本人の嗜好の問題だと思います。 また、一人でカフェでくつろぐのも、フランスの文化であり、習慣と言えます。なんせ、リビングの延長ですから。 以前(15年以上前)に比べて、ヨーロッパでも飲酒運転には厳しくなったようですが、元々お酒に強い人たちなので、仕事中でもランチにビールやワインを飲んだりすることもあります。特にビールは、お酒ではなく清涼飲料水と捉えられているようです。 あとはリゾートでのんびりできるのは、リタイヤしてからということで、初老の人を多く見かけられたということではないでしょうか。本国では、男性も女性も、働き盛りでも、昼からビール(あるいはパナッシェというビール系カクテルのようなもの)を飲むのは特に珍しいことではないんです。

goonist
質問者

お礼

フランス文化…参考になりました。 特に彼らが何か考えているようじゃなさそうですね笑。 回答ありがとうございましたo(^▽^)o

その他の回答 (3)

  • cyat
  • ベストアンサー率38% (131/344)
回答No.4

こんにちは。 時間がいっぱいあるから(何ヶ月単位で滞在している)、 前の方も仰ってますがビールは単なる水分、カフェでまったりはもともとの習慣、 こんな感じでは。

goonist
質問者

お礼

何ヶ月単位で滞在してる初老があんなにいるのですか? 欧米なら当たり前なのかな… 彼らのビールの感覚はわかりました。 回答ありがとうございましたo(^▽^)o

noname#160880
noname#160880
回答No.2

アルコールに強い体質を持つ多くの白人にとっては、ビールなんて、単なる清涼飲料水みたいなものですよ。カフェに居るのは、そこに椅子とビールがあるからでしょう。  ボーっとしていることも観光の一つ。その土地の空気を吸い、音を聞き、時の流れを楽しむ。これも観光です。ガツガツ観て回るばかりが観光ではありませんよね。観光地に来て、毎日しかも一日中プールのそばで本を読んでいる夫婦、なんてのもざらにいますからね。

goonist
質問者

お礼

その観光の仕方をなぜ白人ばかりしているのか? というのも主題でもあります。 俺もそんな情緒を楽しめる初老になりたいです。 回答ありがとうございましたo(^▽^)o

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.1

 ああ、そういえばよく見かけますよね。私はアジアと言っても中華圏しか知りませんが。 香港の海沿いのオープンカフェ。上海の新天地。北京の南羅鼓巷のオープンカフェ。蘇州の川縁。とにかくオープンカフェといえば昼間っからビール呑んでる白人、というイメージです。  いや、でも初老とは限らないと思いますよ。若いのもときどきいます。…でもやっぱり若いのは、精力的に歩き回ってるかな。  我々、と言って語弊があるなら、私は、でもいいですが、それじゃあ時間がもったいないと思っちゃうんですよね。せっかくここまで来たんだから、と。何でも見とかなきゃ損、みたいな。そりゃたまにはカフェでコーヒーも飲みますが。  きっと彼らは、それが旅の楽しみ方なのでしょう。のんびりするために来たんだ!と。日本人のように、観光にガツガツしていない、と言えば聞こえはいいのですが。でもそれだったら自国でのんびりしてりゃいいじゃん。  もしかしたら、ですが。アジアの味が口に合わないとか? マクドナルドやケンタッキーでハンバーガーやポテト食べているのは、中国人か欧米人です。日本人はあまり見かけませんね。故郷の味が懐かしいのか、中華の香辛料が嫌いなのか。それだったら中華圏に来なくていいじゃん。  まさかとは思いますが。彼らにとっては欧米文化が至上のもので、アジアの文化は異端のもの。その異端文化の中にあっていっそうきわだつ欧米文化の良さをかみしめている…まさかね。  すみません、わかりません。

goonist
質問者

お礼

初老だから出歩かないってとこですか。 いろいろ行かれていていいですね。 回答ありがとうございましたo(^▽^)o

関連するQ&A

  • 白人のアジア人への差別

    どのくらいの白人がアジア人を見下していますか? 最近は世界中で日本の文化がうけていると思います。(漫画やアニメ、和食など) 日本への白人観光客が近年増えていたり、アメリカの学生たちが街でJapanese~などという会話をしていたり、日本に来たいと思っている若い人たちも多くなっていると思います。 しかし一方で、アメリカに住んでいる友達の体験談で、学校で馬鹿にされたようなことを言われた、英語が話せない自分に誰も話しかけてくれない、など冷たくアジア人を差別するような面もあるそうです。 私は、てっきりアジア人を差別する人は少なくなっているのかな~と思っていたので、ショックです。 実際のところどうなんでしょうか? どのくらいの割合で白人はアジア人を差別の目で見ますか?

  • 日本のきれい好きの起源

    外国の友達に良く聞かれる質問で、これだけはいつもこたえられなくて、ここで質問させていただきます。 日本は他の国、他のアジアの国に比べてきれい好きで、どこに行ってもきれいだけどどうしてなのかと良く聞かれます。日本の潔癖ともいえるきれい好きには歴史的、文化的な背景があるのでしょうか? すこし範囲の広い質問になりますが、よろしくお願いします。

  • 白人とそれ以外の人種のカップル

    とっても失礼な質問かもしれないけど、海外に住み始めて一か月ぐらいたって、すごく気になるトピックです。 (1)よく白人(男)と、アジア人(女)のカップルを見かけたりするのですが、その逆はなかなか目にしません。なぜなんでしょうか?? (2)アジア人だけをターゲットに絞っている白人男は、白人社会のなかではル-ザーのカテゴリーに入るんでしょうか??? 偏見ですけど、日本人でも東南アジアの女性(フィリピン、タイなど)をターゲットにしてお付き合い又は結婚される方は、日本人女性には相手にされなくって。。というバックグラウンドがある人も少なくないのでは!?と思ってしまいます。(本当に偏見です。気分を害された方がいらしたらほんとにごめんなさい) (3)このこと(上記)についてはどう思われますか? でも、日本人男性&東南アジア女性カップルの構図を白人社会にも当てはめたら、同じとこが言えますでしょうか?白人女性に相手にされない又は白人女性が単純に好きでない等の理由で、アジア人女性をターゲットにしている白人がいるとしたら、なんかルーザーの部類に属してるんじゃないかと思ってしまうんです。 (4)そしてまた、そうだとしたら、日本人女性である私としては、自分の属する人種の格を下げることになってしまいますよね?? なんだかよく分からないのですが、みなさんは普通にどう思われますか?? (日本での白人男性&日本人女性カップルとかとは また話が違ってくるような気もするのですが) なんだか分かりにくい文章ですみません!!

  • 人種差別について

    世界中には、色々な人種差別があります。 日本では、在日韓国人・朝鮮人やアイヌ民族。あと、部落差別もありますよね。 世界視野になると、白人と黒人、欧米諸国とアジア民族、宗教の対立など様々あります。 私がいつも思うのは、なんで白人は黒人やアジア系民族(黄色人種)のことを見下したりするですか? それぞれ、優れた歴史・文化を持ち、個人また優れた才能を持ってます。 一体、なんで人間は相手を差別し、理解する努力をしないのでしょうか? 私自身、海外に行ったこともなく、知り合いもいないので、海外の人達の考えが知りたいです。 もちろん、日本人としての意見も聞きたいと思います。

  • 白人の偽善

    人身売買や動物愛護など、何で白人はあんなにうるさいのですか? 人類の歴史上、白人ほど残虐で悪逆非道の限りを尽くしてきた奴らはいないのに。 北米・オセアニアでは勝手に居着いて原住民を徹底的に迫害し、アフリカ・南米では資源を根こそぎ奪い文化を徹底的に破壊し、中東・アフリカでは今日までひきずる国境問題の原因を作り、アジアでは多数の植民地を持ち徹底的に搾取し…

  • 日本と中国の死生観における相違点について

    現代の日本と中国を比較しての死生観における相違点を教えてください。 また、同じ思想を受け継いできたのになぜこのような相違点が生まれたのか歴史的・社会的・文化的な背景も教えてもらえると嬉しいです。 勉強不足で大変申し訳ないのですがお答えいただけたら嬉しいです。 なお、日本を含めたアジアの死生観に興味を持ったので何かおすすめの一冊などがあれば併せて教えてください。ぜひ読んでみたいと思います。 それでは宜しくお願いします。

  • 女性の茶髪に染めて目をデカく見せる化粧してる方

    そういう方々がいれば幸いなんですけれども、もし貴方がそういう女性じゃない、あるいは男性なら考察を書いていってください。 あなた方の目標は西洋人のようになることですか。原宿系?の奴らやきゃりーぱみゅぱみゅなんか見ていると、どうもそういう感じしかしない。それは白人コンプレックスの一環なのか、それとも、独立した美意識に依るものなんですか。ここんとこをずっと気になっているのですけれども。もしそうであるならば、貴方がたにとってアジア人に生まれたことは不幸でしかないのか?戦争で国を守ろうと死んでいった人間を全否定してまで、まだその愚行を続けるのか?

  • 歴史のレポート アジア侵略 なぜ?

    先日の歴史の授業で出されたレポートの問題です。 江戸時代には中国(明・清)や朝鮮に対して、その歴史や優れた文化を通して尊敬の念を抱くことが多かったという。だとすれば、近代日本のアジア侵略の背景に見られる中国人や朝鮮人への蔑視感はどのように生じたのか。 という内容のもので、「正解」はないそうです。 ノートを見返してみても、福沢諭吉の民衆の扇動?位しか思いつきません。 歴史に詳しい方、よろしくお願いします。

  • ニートから立ち直るためのお勧め地域

    親父の会社を辞めまして4年の歳月がたちました。 辞めて3ヶ月もすれば怠け癖がついて働く気力もなくなりました。 さすがに30歳にもなればこのままではヤバイと思うようになりました。 そこで、東南アジアに気合いを入れるための旅行に行こうと思います。 興味があるのはインド、タイ、ベトナムです。 一人なのでツアーにしたほうがいいと思いますので、ついでにその国の文化や観光も楽しもうと思いますが、基本は気合旅行です。 それをふまえてお勧めの地域はありますか?

  • 白人はアジア系と付き合うのが嫌?

    国外での話しです。 学校でも、アジア系のグループと白人や黒人のグループがキッパリ別れています。 通りすがりに「イエローモンキー」や「ビッチ」と言われる事があります。 国内では、白人と日本人のカップルを見かけますが、国外(白人の多い国)ではアジア系と白人のカップルはからかわれたり、変だと思われます。 一部の白人は何故、アジア系を毛嫌いするのですか? ※白人全てがアジア系を毛嫌いしている訳ではありません。あくまでも、一部の白人の話です。