• ベストアンサー

アジア各国、白人初老が一人で昼からカフェビール

失礼な質問ですがそのままです。 否定しているわけでなく、元気と若さにあこがれるのですが なぜ白人初老のみがああいったことをしているのでしょうか? 何かを懐かしんでいる? ただ騒がしいとこが好き? 昼から女を探している? 観光に来ているアジアのおやじも沢山いると思うのですが カフェでまったりしているのは白人初老ばかりです。 ぼーっと何を考えているのか想定もできません。 何か文化、歴史、性格的な背景があれば教えてください。 ただいつも気になるまでですw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.3

彼らにとっては、普通のことだからじゃないですか? 別にリゾートでなくても、地元のカフェで朝からビール飲んでいる男性は、少なくともフランスではたくさん見かけました。まして昼なら尚のことです。驚くようなことではありません。 フランス以外のヨーロッパのことは知りませんが、フランスではカフェはリビングの延長と言われていて、毎日あるいは毎朝カフェで一服…というのは珍しいことではありません。ビールを飲むかコーヒーを飲むかは、多分本人の嗜好の問題だと思います。 また、一人でカフェでくつろぐのも、フランスの文化であり、習慣と言えます。なんせ、リビングの延長ですから。 以前(15年以上前)に比べて、ヨーロッパでも飲酒運転には厳しくなったようですが、元々お酒に強い人たちなので、仕事中でもランチにビールやワインを飲んだりすることもあります。特にビールは、お酒ではなく清涼飲料水と捉えられているようです。 あとはリゾートでのんびりできるのは、リタイヤしてからということで、初老の人を多く見かけられたということではないでしょうか。本国では、男性も女性も、働き盛りでも、昼からビール(あるいはパナッシェというビール系カクテルのようなもの)を飲むのは特に珍しいことではないんです。

goonist
質問者

お礼

フランス文化…参考になりました。 特に彼らが何か考えているようじゃなさそうですね笑。 回答ありがとうございましたo(^▽^)o

その他の回答 (3)

• cyat
回答No.4

こんにちは。 時間がいっぱいあるから(何ヶ月単位で滞在している)、 前の方も仰ってますがビールは単なる水分、カフェでまったりはもともとの習慣、 こんな感じでは。

goonist
質問者

お礼

何ヶ月単位で滞在してる初老があんなにいるのですか? 欧米なら当たり前なのかな… 彼らのビールの感覚はわかりました。 回答ありがとうございましたo(^▽^)o

noname#160880
noname#160880
回答No.2

アルコールに強い体質を持つ多くの白人にとっては、ビールなんて、単なる清涼飲料水みたいなものですよ。カフェに居るのは、そこに椅子とビールがあるからでしょう。  ボーっとしていることも観光の一つ。その土地の空気を吸い、音を聞き、時の流れを楽しむ。これも観光です。ガツガツ観て回るばかりが観光ではありませんよね。観光地に来て、毎日しかも一日中プールのそばで本を読んでいる夫婦、なんてのもざらにいますからね。

goonist
質問者

お礼

その観光の仕方をなぜ白人ばかりしているのか? というのも主題でもあります。 俺もそんな情緒を楽しめる初老になりたいです。 回答ありがとうございましたo(^▽^)o

• marisuka
回答No.1

ああ、そういえばよく見かけますよね。私はアジアと言っても中華圏しか知りませんが。 香港の海沿いのオープンカフェ。上海の新天地。北京の南羅鼓巷のオープンカフェ。蘇州の川縁。とにかくオープンカフェといえば昼間っからビール呑んでる白人、というイメージです。  いや、でも初老とは限らないと思いますよ。若いのもときどきいます。…でもやっぱり若いのは、精力的に歩き回ってるかな。  我々、と言って語弊があるなら、私は、でもいいですが、それじゃあ時間がもったいないと思っちゃうんですよね。せっかくここまで来たんだから、と。何でも見とかなきゃ損、みたいな。そりゃたまにはカフェでコーヒーも飲みますが。  きっと彼らは、それが旅の楽しみ方なのでしょう。のんびりするために来たんだ!と。日本人のように、観光にガツガツしていない、と言えば聞こえはいいのですが。でもそれだったら自国でのんびりしてりゃいいじゃん。  もしかしたら、ですが。アジアの味が口に合わないとか? マクドナルドやケンタッキーでハンバーガーやポテト食べているのは、中国人か欧米人です。日本人はあまり見かけませんね。故郷の味が懐かしいのか、中華の香辛料が嫌いなのか。それだったら中華圏に来なくていいじゃん。  まさかとは思いますが。彼らにとっては欧米文化が至上のもので、アジアの文化は異端のもの。その異端文化の中にあっていっそうきわだつ欧米文化の良さをかみしめている…まさかね。  すみません、わかりません。

goonist
質問者

お礼

初老だから出歩かないってとこですか。 いろいろ行かれていていいですね。 回答ありがとうございましたo(^▽^)o