• ベストアンサー

東京で、音楽をまつる神社を教えてください☆

東京で、音楽をまつる神社を教えてください☆ 来週、東京に行きます。その時に、音楽をまつる神社に参拝したく いろいろNETで調べたところ、花園神社か豊川稲荷(東京別院)のどちらかに行くことにしました☆ どちらのほうが、効き目がありますか(*^^)v? またその他に、おススメ神社があったら教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.1

七福神の内、琵琶を持った容姿端麗な女神が弁才天です。弁財天と書きます。 弁才天はインドの古代神話の大河の神でした。サンスクリット語では 「水を有するもの」を意味するサラスバティと呼びます。ヒンズー教では 梵天の妃とみなされています。  サラスバティは大河の神ですから水と 関係があり、水が流れる音にちなんで、 音楽の神、 弁舌の神(知恵の神)として信仰されていました。 長命寺 (弁財天) 墨田区向島5-4-4 冬木弁天堂(弁財天) 江東区冬木22-31 水天宮 (弁財天) 中央区日本橋蛎殻町2-4-1 小網神社(弁財天) 中央区日本橋小網町16-23 宝珠院 (弁財天) 港区芝公園4-8-55

loving_bunny
質問者

お礼

回答、ありがとうございました☆ 吉祥寺にあるのも弁財天でしょうか。 沢山あって、どこへいくか迷ってしまいそうですが ぜひ、いってみたいとおもいます(*^^)v☆