• 締切済み

ThinkPad SL410バッテリ非装着

ThinkPad SL410をwin7で2010年1月から使用しておりますが、近ごろ画面の右下のバッテリー表示が変わり、ポインタを重ねると「バッテリー非装着」と表示されます。 バッテリーは購入して以来外したことがなく、どうすれば元の表示に戻るのか教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• ariseru
回答No.2

購入から2年以上バッテリーを付けっ放しだったということはバッテリーが寿命で死んだだけだと思います。 ノートパソコンの多くで採用されているリチウムイオン電池というのは、満充電に近い状態が続くほど寿命の消耗が激しくなるという特性があるんです。 そのため、バッテリーを付けたままACアダプタを接続して使い続けると2~3年程度でバッテリーが寿命で死ぬことになります。 ・メーカーから純正バッテリーを買う ・サードパーティ製の互換バッテリーを買う ・パソコンショップのバッテリーリフレッシュサービス(※)を利用する ※バッテリーパックの中身を新品に入れかえる有料サービス 解決法としては上記の3つがあります。 1つ目は最も確実ではありますが、3つの中で一番お金がかかりますし、発売から2年以上経った機種なのでメーカー在庫に不安があります。 2つ目の方法は、一番安く済む可能性がありますが、中国とか韓国の怪しいショップなどから買うと粗悪品を掴まされる場合もあります。 3つ目はメーカー純正の6~7割ほどの金額で済みますし、メーカー純正や互換バッテリーよりも大容量になる可能性があります。

teentown2012
質問者

お礼

ありがとうございます。参考に致します。

• multiface
回答No.1

バッテリーが外れかかっていないでしょうか? 本体を裏返すとバッテリーがあります。電源を接続した状態で左右のラッチを開いている鍵マークの方向に押し、バッテリーを外してください。 再度バッテリーをしっかりとつけてみて、アイコンを確認しましょう。 別の可能性としてはバッテリーそのものかバッテリー内の回路がダメになったかもしれません。 もしそうなら、バッテリーの買い換えとなります。 レノボの直販か、若松通商さんあたりで入手できます。

teentown2012
質問者

お礼

ありがとうございます。参考に致します。