• 締切済み
  • すぐに回答を!

「レノボ純正バッテリ非装着」というメッセージ

ThinkPax X1 Yoga 4thを使用しています。「レノボ純正バッテリ非装着」というメッセージが出てから、時によって次の状態のいずれかの異常状態になりました。  ・バッテリのマークに赤いバツ印が表示され、充電%が確認できない。   (恐らくACアダプタで充電はできているが、過充電にならないか心配)  ・充電%は表示されるが、ACアダプタを繋いでも%が上昇しない。 このままだといつかバッテリが過充電になる可能性があるので安心して使用できません。 PCをシャットダウンしてから、底面にあるバッテリのリセットボタンのようなものを20秒くらい押しっぱなしにしてみましたが、これも効き目無さそうです。 修理が必要でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

思いつくことは 1.Device Manager の Batteries の中の Microsoft "ACPI-Compliant Control Method Battery" があるか調べる。もしあれば "Uninstall"してみる。そのあとで、Device Managerの中のコンピュータアイコンを右クリックしてハードウェアスキャンしてみる。Uninstallしたバッテリが復活したら動作の様子をしばらく見てみる 2.Battery reportを調べてみる。Powershellを開いて "powercfg /BATTERYREPORT"と入力してEnterキー。ユーザーホームディレクトリにbattery-report.htmlができるのでブラウザで見てみる。"Installed Batteries"の項目がちゃんと表示されているならソフトウェアの問題っぽい。表示されていなければハードウェアの問題っぽい。 ハードウェアの問題の場合、Hardware maintenance manual(英文のみ)をサポートページからダウンロードできるので、可能ならば蓋をあけてケーブルを繋ぎなおすなどしてみる。(X1 Yoga 4th Genには2種類あるので気を付けて) https://pcsupport.lenovo.com/in/en/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x1-yoga-4th-gen-type-20qf-20qg/?linkTrack=Homepage%3ABody_Search%20Products&searchType=3&keyWordSearch=X1%20Yoga%204th%20Gen%20%28Type%2020QF,%2020QG%29%20Laptop%20%28ThinkPad%29 https://download.lenovo.com/pccbbs/mobiles_pdf/tp_x1yoga_x1carbon_hmm_en.pdf それでも直らなければ、Lenovoに修理に出す、かな? (英語表記でWindowsを使っているので表示部分は英文をそのまま表記しました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2043)

> アンインストール、再インストールでも改善することがあるのでしょうか。 変わらない可能性も勿論ありますが、Lenovo Vantageの自動アップデートの際上手くデータのアップデートが出来ないと言う事も考えられます。 物は試しと言うか、ダメ元でと言う事ですね。 でも、やってみる価値と言うかやってみないとハードウェアの問題なのかソフトウェアの問題なのかの切り分けが出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2043)

このメッセージは何時からでしょうか? Lenovo Vantageのアンインストール、再インストールをしても表示は変わりませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 4,5日ほど前からです。 Lenovo Vantageのアンインストール、再インストールはしていませんが、アップデートは一通りやりました。 アンインストール、再インストールでも改善することがあるのでしょうか。

  • 回答No.1

レノボ純正バッテリを搭載していてそのメッセージが出ているなら修理・点検に出した方が良いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 レノボ純正バッテリを使用していてこのメッセージが出ています。 おっしゃるとおり修理/点検に出してみようかと思います。

関連するQ&A

  • バッテリーが充電状態にならない

    <バッテリーが充電状態にならない> X280を使用中ですが、PCを立ち上げたあと、ACアダプター(Type-C)を差し込んでもバッテリーが充電状態になりません。スリープモードにすると何故か充電されるようですが何か設定が悪いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • バッテリーが0%で充電されません

    ThinkPad X1 Carbon 6thを使用しているのですが数日前からいつものように起動させようとしたら充電が0%になっておりACアダプターをつけていても起動して使用はできるのですが充電できない状態となってしまいました。 Lenovo Vantageで各状態を確認した所ステータスは充電中でバッテリー状態の画面では「バッテリーは完全に放電しています。再充電してください。再充電には 10 時間以上かかる場合があります。」と記載されております。 この記載があって一日充電していたのですが症状は変わらずでした。(ACアダプターを抜くとそのままOSも落ちてしまいます) その他システムでThinkPad BIOS Update、Intel Management Engine Firmwareの更新があったのですがenovo Vantage上でアップデートを行おうとすると充電量が足りなくてインストール失敗となってしまいます。 現状このような状態でPC作業をするのはACアダプターを接続したまま0%でなんとか稼働して八方塞がりな状態です。このような症状を解消するためにはどのような処理をすればよいか教えていただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • バッテリー異常:充電されません。

    X1 Carbon 7th Gen - (Type 20QD, 20QE) Laptop (ThinkPad) - Type 20QE を使っています。数日前から「バッテリーが正しく検出されませんでした。バッテリーを接続しなおすか、充電してください。」というメッセージが表示され、Lenovo Vantage でバッテリーの状態を確認すると「取り付けられているバッテリーはシステムではサポートされないため、充電は行われません。ご使用のシステムに適した Lenovo バッテリーに交換してください。」と表示されています。 AC アダプタに接続している状態でも外している状態でも表示されます。 一度、緊急用リセットホールを使用したところ、一時的に改善したようでしたが、何度も繰り返し発生している状態です。バッテリーの交換修理しかないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • レノボ バッテリー不具合

    レノボX60を使っています。OSはXPです。 ACアダプターで使っていて、ACプラグを抜くと液晶画面が乱れます。しかしPCが落ちたわけではなく、ACプラグを再度差すと正常になります。 PCをブートするときにACアダプターを使わずにバッテリー駆動でおこなうと、上記症状は出にくいです。 これらの症状はバッテリーを交換したりしても治らず、また実はレノボの別製品(旧製品)でも同じ症状がありました。 どこかの設定の問題でしょうか? よろしくお願いします。

  • 内臓バッテリーで電源が入らなくなりました

    Yoga370 Win10pro環境です。 内臓バッテリーで電源が入らなくなってしまいました。 数日前から予兆があり、電源が入らない時は背面のリセットホールボタンを 押し電源が入っていたのですが、今は起動してくれません。 Lenovo Vantegeでのバッテリー状態は100%充電で残3時間、良好な状態 と表示されています。バッテリー自体は購入時の2017年のものです。 バッテリーゲージリセットも行いましたが改善されません。 ACアダプターでの電源は普通に入り起動できます。 試しにACに繋ぎ起動してACを抜いて再起動してみましたが起動しています。 何かバッテリーの安全回路のようなものが働いているのでしょうか? このような状態なのですが、ご指導いただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • バッテリー1~20%付近、USB PD充電できない

    YOGA S740を使用中です。 バッテリー残量約1~20%程度になると、USB CポートにUSB PD充電器を差し込んでも充電されません。 使用している充電器は、AUKEY製の最大63W対応のものです。 バッテリーに余裕がある場合や、完全に放電した状態であれば、USB PDにて充電可能です。 スマホなども通常通りPDで充電できる為、充電器側には問題はないと思います。 ちなみに、ACアダプタでの充電は、現在ACアダプタが手元にないため試しておりません。 他にも同じような状態の方はいらっしゃいますか? また、解決方法なども教えていただけるとありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • thinkpad充電されないです

    ご覧いただきありがとうございます。 私にとって緊急事態ですので助けていただけるとありがたいです。 thankpadを使っているのですが、pcを起動したままAcアダプターさすと充電されず、pcをシャットダウンしてからAcアダプターをさすと充電されます。 バッテリーを外してacアダプターをつけてpcの電源を入れると起動できるのですがすぐに電源が消えてしまいます。 レノボに問い合わせて新しいacアダプターを送ってもらい今日試してみたのですがだめでした。 pcをシャットダウンしたまま充電したら100%までバッテリーが充電されます 今パソコンがとても必要ですしかも長時間使うので充電しながら使えないととても困ってしまいます。 わかりにくい文で大変申し訳ございませんが、アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • バッテリーの不具合

    ACアダプターを(延長コード等ではなく)直接電源につないでいるのに、バッテリーのマークに×が付いており、クリックすると「誤ったバッテリー電圧」と表記されますが、別の(Windowsの?)バッテリーのアイコンをクリックすると「100%充電完了」となっています。何が問題でどうしたらよいかご教示よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • レノボ82at00dnjpバッテリーの減りが早い

    先日、レノボの82at00dnjpという商品を購入し、2~3週間使用したのですが、バッテリーの減りが早くて困っています。 購入時、連続使用時間は11時間と記載されていて、使用状況にもよりだろうと思い、8時間は充電なしても使えるかと思ったのですが、5~6時間しか持ちません。 その時の使用方法は、インターネットで検索したことを、メモ帳にまとめたり、YouTubeを見たりしたぐらいです。 すでに、バッテリー節約は常時オンにしましたし、高速スタートアップもオフにしました。 画面の明るさも34まで落としています。 また、フル充電しても1日使わないと10~15%放電します。 ただでさえ、バッテリーの減りが早いのに、使う前からバッテリーが減るのはストレスで、レノボのサポートセンターに電話で問い合わせましたが、正常な範囲内ですという返答しかありませんでした。 (バッテリーの減りを抑えるためにできることを全て教えてくださいと言いましたが、節約モードをオンにすることしか教えてもらえず、ネットで検索した方が有益な情報が得られました…) この状態は正常なのでしょうか? 何か改善の余地があればご教授いただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • バッテリーについて

    Lenovo YOGA 710 11IKBノートブックが起動しない。いくら充電をしても充電している間は起動され、バッテリー残量も90%と表示されるが、充電コードを抜いた途端に画面が落ちる。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。