• 締切済み

Bank of America

バカな質問かもしれませんが、わからない事だらけなので、どなたか答えて下さるとうれしいです。アメリカに留学している為、Bank of America の Gold Check Card(ゴールドチェックカード?) と Platinum Credit Card(プラチナクレジットカード)を持っています。日本に帰ったときに、両方とも日本で使うことはできるのでしょうか??両方ともVISAなのですが…。クレジットカードは使えるとか前にどこかで聞いた事があるような気がしますが、チェックカードはどうでしょう??日本では、小切手を使った経験なんてないし…ATMとかに対応するのかとか、お店で受け付けてくれるのかとか、疑問です。もし受け付けてくれないとしたら帰る前にキャッシュをおろそうと思うのですが…。ちなみにどうでもいい事?ですが、日本で買い物したら、円ですよね?アカウントからお金を引かれる時はどうなるのでしょう??

みんなの回答

• nerichan
回答No.2

Bank of Americaは持っていないので確かなことはわかりませんが,ATMカードに下の方が書いているように,Cirrusとか書いてあれば,その表記のあるATMより引き出し可能かと思います. アメリカの銀行口座は3つ残して帰国しておりますが,残すにあたってStatementの送付先がしっかりしていないと閉じられる可能性もあるかと思います. 海外に送ってくれる銀行も多いので,住所変更やTAXのFormなどを提出する必要があるかも知れません. 例えば,日本のCitiバンクでしたら手数料1,000円でアメリカのCheckでドル建て口座に入金できるようです. また,アメリカのCitiのチェックでしたら手数料無しで入金できるようです. そういう噂を聞きましたので,帰国前にCiti Bankのアカウントを開きました. クレジットカードは国際カードなら問題なく使えます. クレジットカードの支払いをインターネット出来るようにしておけば,帰国後も支払い可能です. この時,Billing Addressを日本に変更した場合,アメリカのサイトでの買い物は受け付けないことがあるかも知れません,とクレジットカード会社に言われました. そのため,友人の住所を借りたままにしております. 捕捉)銀行の口座が約1年ほど入出金がないと休止になってしまうことがあるので気を付けないといけないかも知れません.

heather2
質問者

お礼

とても細かく詳しい回答ありがとうございました。

• axlrose88
回答No.1

ME も 日本で CREDIT CARD つかいます。 問題なく使えます。   ただ、不正使用を防ぐ為か、他人が海外で使えないようにするためかは知りませんが、出発前にカードの発行銀行か会社に連絡して、日本に行って使うので、セキュリティーの解除をお願いしていかないと、 日本で最初に使う時に 発行会社に連絡するようになって ひと手間かかります。 ATMカードですが、 カードに HORNER とか PLUS とか INTERLINK とか、 CIRRUS とか 書いてあると思います。  日本で これらの表示がある ATMなら CASH 引き出すこと 可能です。 ただし、 CHECKING ACCOUNT からだけで、 $500 以上 入れておかないと ダメらしいです。 BANK は FIRST UNION なので、 BANK OF AMERICA は ちょっと ちがうかも。  ちなみに FIRST UNION のATM カードなら 郵便局で引き出し出来ます。 PLASTIC で買い物して ACCOUNT から 引き出されるお金は、日本円を $ に 換算されて $でBANK OF AMERICA のご自身のACCOUNT より 引き落としなります。 というか、実際は 支払い時に CHECK を 送るのでしょうが・・・ 他にお役に立てそうなことあれば 補足 下さい。