Ethernet controllerの不具合とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンのAからBやCに向けた通信が遅くなった原因は、新しいマザーボードのEthernet Controllerの不具合かもしれません。
  • ASUSのサイトでのダウンロードファイルの消失やバグの可能性も考えられます。
  • 有線のルーターにGigabitのスイッチングハブをつないでいるため、インターネット接続は速度が十分に出ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ethernet controller の不具合

現在パソコンが3台あって、それぞれ有線LANでつないでいます。 パソコンを仮にA、B、Cと呼ぶことにします。 最近AのマザーボードとCPUをASUS P8Z77V proとCore i7 3770Kに変えました。  そうしたら、B,C,からAへの通信は1Gigabit/sec でつながりますが、AからB,Cに向けては10BASE-T より遅い速度でしかつながらなくなりました。変える前は、どちらの方向にでもGigabitでつながっていました。  新しいマザーボードのEthernet Controller はINTEL の82479Vです。INTEL のダウンロードサイトから最新版(3月20頃のupdateです。)にしてみましたが状況は変わらず。  ASUS のサイトのダウンロードをしようとアクセスしてみましたら、ダウンロードファイルのページからuproad されていたはずのファイルが全部消えていました。  何か大きなバグでも見つかってファイルが消されたのでしょうか?ひょっとしてこの不具合が原因? 何か情報を持ってらっしゃる方情報をください。  あと、有線のルーター(100Mbit/sec)に、Gigabit のスイッチングハブをつけて、有線でつないでいます。インターネット接続は上り下りともに十分な速度が出ます。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.2

「B,C,からAへの通信は1Gigabit/sec でつながりますが、AからB,Cに向けては10BASE-T より遅い速度でしかつながらなくなりました。変える前は、どちらの方向にでもGigabitでつながっていました」  技術的に通信速度は、PCとS/W Hub間のネゴシエーションで決まるので、下りと上りの通信速度が違うと言うことはあり得ません。  通信速度が違うと言うことであれば、ドライバの問題より、Hubの動作か、ワクチンの設定を疑います。まずはS/W Hubの電源を一旦切り、30分~1時間程度放置した後に再投入して、状況が変化するかどうかを調べることををお薦めします。変化しないなら、AのPCのワクチン設定を疑います。

nrz432400
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。  Hub の電源オフをすぐにやってみます。  セキュリティソフトは、ウィルスバスター12です。後でこのサイトにアクセスして、FAQなりを見てみます。  問題の切り分けをやっていただいてありがとうございました。なにせ素人なので、どっちを向いてトラブルに対応するか分からなかったので。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• kngj1740
回答No.1

CMOSのDefault LoadとOSのクリーンインストールをやりましたか。

nrz432400
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 CMOSのDefault Load やってみました。残念ながら変わりませんでした。  OSはクリーンインストールしました。