安価なデジタルテレビのオススメは?

このQ&Aのポイント
  • 現在、予約録画機能が壊れた、アナログのテレビデオを所有しています。
  • 最近のテレビはどんなものか量販店へ行ったのですが、店員さんの説明がわかりにくかったです。
  • 予算は三万円くらいで、接続してあるゲーム機にはPS3があります。安く済む買い方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルテレビが欲しいです。安価なオススメは?

現在、予約録画機能が壊れた、アナログのテレビデオを所有しています。 画像は乱れまくりで見れたものじゃないですが、録画すれば綺麗に映るので再生して見ています。 ただ、夜中にあるアニメを録画して欲しいと子供に言われ、ずっと起きて待っているのが辛いです。 最近のテレビはどんなものか量販店へ行ったのですが、店員さんの説明が、私には「何のこっちゃさっぱり」なお話でした。 HDDだとかブルーレイだとか説明をされても意味がわからないので、とにかくタイマー録画が出来て、普通に見れるならそれでいいや…と思います。 外付けとか内蔵とかいろいろと難しいこともあるようですが、女でも説明書を読んで操作できそうなものを教えて下さい。 予算は三万円くらいです。そんな安い値段で買えないのでしたら、なるべく安く済む買い方を教えてください。 それと、接続してあるゲーム機でPS3があります。 よろしくお願いします。

noname#203946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.6

シンプルに書きます(乱暴な説明もありますが勘弁ください。) まずテレビ自体は、変わっていません。 「電源、チャンネル、音量、入力切替」以外のボタンは、基本的に無視してください。 アナログ時代と録画の方法が少し変わりました。 ビデオテープの変わりが「BD(ブルーレイ)」です。 では話に出てくる「HDD(ハードディスクドライブ)」は… 「テレビに取り付けられている50時間以上録画できるビデオテープの化け物」 とでも考えてください。 なぜBDとHDDがあるのかですがデジタル放送の録画制限がかかわっています。 デジタル放送は、基本的にダビングできません。 録画を失敗してしまうと友人から譲ってもらうことができないのです。 このため録画失敗(残量不足やディスク間違い)の少ないHDDに録画し 後ほどHDDからBDに移動(ムーブ)します。 HDDは、ビデオテープと同じく消耗品です。 使用頻度の高い方は、内蔵より外付けを好みます。 内蔵だと故障時メーカー修理(出張修理が基本)になりますが 外付けなら質問者様が量販店で同等品を購入し簡単に取り換えができます。 HDDを分解修理してくれませんので「故障=録画番組の消失」になります。 見て消すだけでコレクション(保存版)しないならHDDだけで十分です。 BDも消耗品です。 ビデオテープ同様脱着できるのでコレクションに向きます。 繰り返し録画用ディスクもありますが削除作業をしないといけませんので ビデオテープより使い勝手は、悪いです。 レンタルの視聴やコレクションをされる方は、BDもあったほうが良いです。 最後に価格です。 希望のテレビサイズが書かれていませんが 録画機能搭載は、22Vからラインナップがあります。 ただし予算が3万円では、満足な製品を購入できそうもありません。 2011年7月の地デジ祭の為に過剰在庫していたテレビも売れてしまい 赤字続きのテレビは、高付加価値、高額モデルしかありません。 また簡単確実に録画できるHDDも去年10月下旬のタイの洪水で 部品工場が被災し供給不足のためHDD内蔵モデルは、少ないです。 外付けHDD対応のテレビであれば・・・ 22Vで2万円台中盤 26Vや32Vなら共に4万円を少し下回るあたりになります。 これらのテレビに対応するHDDは、 100時間録画が可能な1TB(テラバイト)で9千円前後です。 もしもコレクションしたいのであれば テレビで録画するより素直にレコーダを買ったほうが良いです。 レコーダには、HDDもBDも搭載されています。 またテレビとの連携機能(各社XXリンクなどと記載)により 録画機能搭載テレビと遜色ない使い方ができます。 レコーダは、3万円程度からあり、テレビもコストダウン可能です。 32Vのテレビとセットでも5~6万円で何とかなります。 最後に最近のテレビは、コストダウンのため外部入力を削っています。 ゲーム機など外部機器の数が増える可能性がある場合 「HDMI端子」の数に注意してください。 端子数の少ないテレビを買うと使いにくくなりますよ。 (HDMIは、最低2系統できれば3系統あったほうが良いです)

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 とてもくわしくありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Gletscher
回答No.5

日本の現在はアナログ放送が無いはずですが、どこの国にお住まいですか? 国によって回答が違うと思います。 それに、やりたいことをご質問から想像するに、アナタが必要なのは新しいテレビではなく、ビデオ録画装置だけではないでしょうか? テレビを買い替えるのではなく録画装置を買えば良いと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。日本人です。 確かに録画できればいいです^^ ありがとうございました。

• meitoku
回答No.4

量販店へ行き「液晶TV」の大きさを決めて一番安い「DVDレコダー」若しくは「ブルーレイレコダー」と必要なケーブルを購入して届けて貰い設定をして貰うのが一番確実な方法です。 テレビデオ・PS3も使いたいと言えば接続をします。 壁の接続端子やTVの型式を写メして持参すれば何が必要か店員さんが判断します。 通販で購入すると全て自分でするか高い設置料金を払う必要があります。 DVDレコダーやブルーレイレコダーがあれば録画やDVDへのダビングやレンタルDVDの視聴も出来ます。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 お店の方が設定してくださるのですね。初めは友人がやってくれたものですから、自分でやると上手くいかない気がしています。 とにかくチャレンジあるのみですね。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.3

>アナログのテレビデオを所有 >録画すれば綺麗に映る ? デジタル放送がアナログTVで綺麗に映りますか? デジタルTVは19インチで19000円程度ですが、DVD/BDレコーダーがないと録画できません(大型TVには録画機能付もありますが高価) DVDレコーダーは19000円であり、BDレコーダーは38000円程度で2チャンネル同時録画(Wチューナー)機能付あり。 最低で4万必要(BDと合せると6万必要) >画像は乱れまくりで見れたものじゃないですが アナログTVの映りがよいなら、デジタルチューナー(3980円~5000円)をつければデジタルTVは視聴できますが、予約録画ができないため、地デジチューナー内蔵DVDレコーダーVHSビデオ一体型 (HDD250GB)が19800円で売っている店もあります。(下記URLは在庫なし) http://www.amazon.co.jp/DX%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A-DVHR-D250-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3DVD%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BCVHS%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E4%B8%80%E4%BD%93%E5%9E%8B-HDD250GB/dp/B0010YALFE DVR-1/1.0T テレビ用地デジレコーダー HDD1TB内蔵16000円・・・(HDD内蔵で予約録画可能) http://www.yodobashi.com/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%BC-DVR-1-1-0T-%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%94%A8%E5%9C%B0%E3%83%87%E3%82%B8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC-HDD1TB%E5%86%85%E8%94%B5/pd/100000001001318155/

質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 後ほど拝見させていただきたいと思います。 わけのわからない質問の仕方でしたか^^; ご迷惑おかけしました。 ありがとうございました。

回答No.2

PS3を持ってるのなら、地デジ録画アダプタtorneに安めの液晶テレビというのもありますが。torneの実売8000円ぐらい、液晶テレビ国内メーカー品でも19インチで2万切るぐらい。PS3のハードディスクドライブの容量が足りないなら中身整理か追加購入がいりますが。追加のハードディスクはそこそこの容量で1万円ぐらい。 http://www.jp.playstation.com/ps3/torne/

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ハードはこまめに整理しているので大丈夫だと思います。 録画アダプタですね。調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

価格ドットコムで探せますが たとえばですが、テレビ自体に録画媒体を 搭載したものとなると・・・ ソニーでよければ・・・ BRAVIA KDL-32EX42H (B) 「32インチ ブラック」 ちょっと出ますがこれなんかいいのでは? だいたいですが4万円くらいです。 ハードディスクを内蔵していないと、別に録画媒体を たとえば外付けのハードディスクとか ブルーレイディスクレコーダを別に購入しないと いけませんので予算がオーバーになります。 ご参考までに・・・。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 アドバイスありがとうございました。