• ベストアンサー

chromeという名前

firefoxのchromeとgoogle chrome 大変紛らわしいのですがなぜgoogleはchromeという名前にしたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.1

GoogleのEngineering DirectorのLinus Upson氏が、リリース当初にインタビューに応えていますが、その中で「Chromeの由来」は、 「chrome」という言葉は,Webブラウザーではボタンやメニューなど,ウインドウの周囲の部分のユーザー・インタフェースを意味する。Chromeという名前は,我々がユーザー・インタフェースに注力していることを象徴している。 と説明しています。 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080903/157417/ でも、拡張機能でUI(ユーザーインターフェース)が変更できるものは許していないようなので、意味不明ですね。

110110110110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。mozillaのサイトでも似たような説明がありました。 what is chrome https://developer.mozilla.org/en/Chrome_Registration