• 締切済み

郵便局ATMでの振り込み方法

オークションで落札した商品の代金をゆうちょ銀行へのお振込みで支払おうと考えています。 けれど、自分には口座がありません。 銀行の口座もありません。 この場合でも振り込みはできるのでしょうか?? また、振り込み方法を詳しく教えて下さると幸いです。 尚、口座を開設する以外の方法でお願い致します。

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.7

再び#4です。 4/30質問で、補足が5/4では、もう支払い(振込)は済んでいますよね? 未だなら、ちょっと遅いですよ。 5/1や5/2には振り込める機会があったはずですから。 >「他行から現金振り込み」も 前回も書いたように、(b-2)の「他行から現金振込」という方法で相手方のゆうちょ総合口座あてに振り込めます。 ただし、他行から振り込む場合は、ゆうちょ独自の「記号-番号」は使えず、「銀行振込用の口座番号」が必要です。 ・ゆうちょ銀行や郵便局で使う独自の口座番号・・・「記号-番号:1****-********」 ・他行からゆうちょ口座あてに振り込む場合・・・「ゆうちょ銀行、○○八店、普通預金、口座番号+++++++」 ゆうちょ公式サイトで「記号-番号」を入力すれば、「銀行振込用の口座番号」に変換することができます。 (PC用) https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi (ケータイ用) ゆうちょ銀行モバイルサイト > 2.商品・サービスのご案内 > 8.振込(他の金融機関口座への送金) > 1.振込用の店名・預金種目・口座番号のご案内・・・ここで変換操作が可能 なお、普通銀行のATMの場合、幾つかの制限があります。 ・ATMでの現金振込は10万円以内 ・10万円を超える場合は窓口扱いで、本人確認書類の提示必須 ・普通はATMでの現金振込は平日受付のみ、土日祝はできない 質問者さんの最寄りの普通銀行はどこか判りませんが、たぶん、その銀行ATMもGW中は現金振込が出来ない可能性があります。 【他行ATMでの現金振込の操作】 ・ATM画面で「お振込み」>「現金で」選択 ・振込金額入力 ・振込先銀行の検索>支店名の選択>預金科目の選択>口座番号の入力 ※口座名義名をカナ入力する場合有り ・振込人(あなた)のカナ名と電話番号の入力 ※振り込みエラー時の銀行からの連絡先として ・入力内容の確認画面(OKなら手続き続行) ・現金を投入 ・お釣りと明細を必ず受取、保管 銀行により手順が変わる、大体こんな感じ・・・

回答No.6

振り込みは可能ですが、口座を持っていないということは質問者様は18才以下なのでしょうか?18才以下でしたらオークションの利用は出来ませんよ。

回答No.5

日本国内からの送金ですよね? ゆうちょ銀行の口座をお持ちであれば、送金手数料がゼロですが、送金手数料を支払えばゆうちょ銀行の口座がなくても送金はできます。 お近くの郵便局で手続きしてください。

• pupu3sjp
回答No.4

何も口座を持っていない場合は、いわゆる「現金振込」の手続きで送金することになります。(※口座開設しないで、という条件なので) ただし、振込先が「ゆうちょ銀行」の口座らしいので、説明は難しく簡単には理解できませんし、また送金の手続きも面倒となります。 なぜ「面倒」なのかは、下記を読めば判ります・・・。 「ゆうちょ銀行」の口座には2種類があり、「ゆうちょ振替口座」と「ゆうちょ総合口座」があります。 ゆうちょ振替口座は「記号-番号:0****-*-*******」と記号が0から始まるもので、通販代金や、雑誌定期購読料や、ファンクラブ会費などの振込先などに使われます。 今回はオークション出品者の口座なので、おそらく「記号-番号:1****-********」と記号が1から始まる「ゆうちょ総合口座」と思われます。 ゆうちょ総合口座あての送金方法は主に下記の3通り。 a)同じゆうちょ総合口座同士の送金 ※ゆうちょ銀行、郵便局などで手続き(ゆうちょの窓口・ATM・ダイレクト、電信振替) b)現金をゆうちょ口座あてに送金 (b-1)ゆうちょ銀行、郵便局などで手続き(ゆうちょの窓口のみ、電信払込み) (b-2)別の金融機関(他行)などで手続き(他行の窓口・ATM、現金振込) c)他行の口座から、ゆうちょ総合口座あてに送金(他行の窓口・ATM・ダイレクト、銀行振込) 質問タイトル『郵便局ATMでの振り込み』だと、前述のように「ゆうちょ総合口座あて」の現金送金「電信払込み」は「ゆうちょ窓口扱いのみ」で、ゆうちょATMではできません。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_densin.html ゆうちょ窓口で取り扱う「電信払込み」なら、「ゆうちょ総合口座あて」の現金振込が可能ですが、手数料は送金額3万円未満で525円、3万円以上で735円と割高です。 ちなみに「電信払込み」は、ゆうちょ窓口で「電信払込み請求書」という専用伝票を貰って、「記号-番号」や「送金額」など必要事項を記入し、お金と伝票を添えて窓口に差出します。 なお、(b-2)の「他行から現金振込」という方法もありますが、この場合は「記号-番号」は使えません。 「記号-番号」はゆうちょ独自な口座番号で「電信振替」や「電信払込み」などで使えますが、他行から振り込む場合は「銀行振込用の口座番号」が必要です。 ゆうちょ銀行や郵便局で使う独自の口座番号・・・「記号-番号:1****-********」 他行からゆうちょ口座あてに振り込む場合・・・「ゆうちょ銀行、○○八店、普通預金、口座番号+++++++」 (c)の銀行振込(他行口座から)も、この「銀行振込用の口座番号」が必要です。 質問趣旨からすれば、「ゆうちょATMで、ゆうちょ総合口座あての現金振込はできません。 ゆうちょ窓口扱いならできます。(電信払込み)」という回答になります。 ゆうちょ窓口扱いですから、平日のみの受け付けとなります。 もし、(b-2)の「他行から現金振込」も知りたいのなら、補足してください・・・今回の回答では割愛しますので。

Sakuyaxkurusu
質問者

補足

詳しく回答していただき、誠にありがとうございます。 「他行から現金振り込み」もお教え頂ければ、幸いです。

• te2kun
回答No.3

現金振り込みなら、ゆうちょ銀行のATM以外にも銀行のATMなどでも出来ます 使い方などは、ATMでご覧下さい なお、一部ATMでは現金で出来ないものもあれば、硬貨が扱えないものもあります ゆうちょ銀行のATMでは英語表記も可能です オークションで出品者が許可していた場合は、クレジットカードで支払いが可能な場合もあります

• co2ro
回答No.2

現金振り込みなら口座が無くても出来る筈ですけど… 但し、キャッシュディスペンサー(ATM機)の場合、紙幣しか受け付けない場合もあるので、確実なのは窓口での振り込みですね。 因みに、ATM機での振り込み方法は(機種により多少差異はありますが) (1) 振込みを選ぶ (2) 相手先の金融機関を選ぶ (3) 相手先の口座番号を入力 (4) 振込み人(あなたの)情報の入力 (5) 振込金額入力 (6) 現金投入 全ての手順が、モニタ上に表示されるので、手順に従って行えば、バカでもできます。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

ここに長々と書くことは全くできません。 ゆうちょ銀行の窓口の方に直接お尋ねください。 書いて理解できるとは全く思えません。