• ベストアンサー

ディスククリーンアップを実行する時に見慣れない項目

久しぶりにディスクリーンアップをしようと思って項目をみました。 ゲームのニュースファイル ゲームの統計情報ファイルが追加されていておかしいと思いました。 こんな項目は、今まで表示されたことがありませんでした。それで、プログラムの追加と削除でダウンロードされたファイルがないかチェックしました。Windows Essentials 2011というものがありました。 このせいで、見慣れない項目が追加されたのでしょうか。 回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

スミマセン。上手く画像添付されてませんでした…。 >Windows7のゲームを特に利用していないのに、この表示が初めて表示されました。  これってどういうことなんでしょうか。自分が使用していたのを忘れたのでしょうか。  Windowsのゲームなんて、滅多に使わないのですが…。  使っても表示された記憶がないのですが…。 ↑上記について色々ググってみたのですが、MSのサポートにも見当たりませんでした。 他の方のHP等でも「Windows Essentials 2011」との関連付けも無かったので、現段階でゲーム以外の統計ではない模様です…多分。 ゲーム自体全く使用しないのであれば、コントロールパネル内の「Windows機能の有効化または無効化」から「ゲーム」のチェックを外せばOKだと思います。(チェックを外した後、PC再起動が必要です)

tikurinchan
質問者

お礼

なんで、ゲームについての表示がされたかは、不明です。 コントロールパネルのゲームのチェックを外して、表示されなくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私のWin7PCには、Windows Essentials 2011をインストールしていませんが、「ゲームの統計情報ファイル」はディスクリーンアップ項目に入ってましたよ。(下記添付画像参照) もちろん、ソリティア等のゲームは入っていますが、市販PCゲームのセーブデータ等はクリーンアップ項目には表示されない筈です。 ちなみに、このスクリーンショットを撮った後、「ゲームの統計情報ファイル」を削除しましたが、通常使用には全く影響ありませんでしたよ。(容量が3.21KBでしたので意味ありませんでしたが…)

tikurinchan
質問者

お礼

ゲームに関するファイルを削除して、改めてディスククリーンアップを実行すると 表示はなくなります。 Windows7のゲームを特に利用していないのに、この表示が初めて表示されました。 これってどういうことなんでしょうか。自分が使用していたのを忘れたのでしょうか。 Windowsのゲームなんて、滅多に使わないのですが…。 使っても表示された記憶がないのですが…。

回答No.1

こんにちは。 Windows Essentials 2011 http://windowslive.jp.msn.com/special/new/essentials/ これを見る限りは、ゲーム情報云々は関係無さそうですが・・・ OSに入っているゲームのクリアデータとかじゃないでしょうか?(ソリティアとか) http://d.hatena.ne.jp/masaki_ma/20100703/p1 この方のHPを見る限りは消去しても問題なさそうですが、その容量自体がGB単位で無ければ、(この方の場合6.24KB)消しても殆ど空き容量は増えませんし、ほっといても良いんじゃないでしょうか? 個人的見解ですが・・・。

tikurinchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windows Essentials 2011をインストールして、この項目が表示されました。 多分、というか間違いなく…。 自分は、ウィルスとか感染したのかと心配していました。 あとは、他者のプログラムが介入しているとか…。 ということは、特に気にしなくて大丈夫ということでしょうか。