IIJmioのメールアドレスについて

このQ&Aのポイント
  • IIJmio(アイツージェイ)のミニマムスタート128プランの契約を検討しているのですが、その料金について認識が正しいか確認したいです。
  • このプランは月額525円で利用できますが、メールのやりとりをする際には追加で945円が必要となります。
  • 速度に関する情報が乏しいため、契約する価値があるかどうか検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

IIJmio メールアドレスについて

IIJmio(アイツージェイ)のミニマムスタート128プランの契約を検討しているのですが、下記アドレスにて月額525円かかるようですが、その認識でよろしいでしょうか?(変な質問ですみません) https://www.iijmio.jp/guide/outline/mm/ このプランのメリットは低速ではあるが、月額945円というところに惹かれているのですが、 メールのやりとりをしようとした場合、上記のような説明だと、525円+945円必要という解釈でよろしいでしょうか? 妙な質問で申し訳ございませんが、このプランの速度に関するサイトやブログは拝見するのですが、 それ以外の情報が乏しく契約する価値があるのかどうか検討しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.1

アイツージェイという会社は知らないのでIIJ(アイアイジェイ)のミニマムスタート128プランの話ですが、 https://www.iijmio.jp/guide/outline/miowari/ 申し込み画面でも、ミニマムスタート128プランとセーフティメールを一緒に申し込むと 「・モバイルアクセスまたは高速モバイルを同時にご利用の場合は、315円(税込)/月となります。(高速モバイルとセットの場合、高速モバイル利用開始日以降に割引が適用されますのでご注意ください)」 と出ますので、315円になると思います ただ、ミニマムスタート128プランを選択するような人であれば、自宅の有線で使っているプロバイダのメールアドレスやgmailなどの無料のメールアドレスを使って対処しているのではないかと思います 値段に見合うだけの機能は揃っているとは思いますが、普通の人がこれらを全て使うとは思えません

kaz209
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 上記アドレス拝見しました。そういった割引プランもあったのですね。見逃しておりました。 あとは通信料は気にしなくても、基本料315円をどう捉えるかですね。  プロバイダーのメールアドレスですか~、なるほどね~、そういった方法も確かにありますね。 検討いたしますね。

その他の回答 (1)

• EF_510
回答No.2

IIJ(インターネットイニシアティブジャパン)のサービスはいくつか種類があって、IIJmioは「必要なサービスを積み上げる」形のサービスです。 ミニマムスタート128では「インターネットへの接続」だけが提供されます。 メールのやりとりを行う場合に、今現在使用できるアドレスをお持ちであればそれをそのまま利用しても良いですし、追加でセーフティメールを契約しても良いと思います。 回線はともかくとしてメールの方は必要なければ契約しなくても良いです。 Gmailとかに525円かかるわけではありません。

kaz209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのようですね。ネットに接続するのみの内容のようですね。 現在は普通の携帯を使用しているのですが、通信料がネックになっており上記のようなサービスに目がとまりました。 Gmaileですか~。今までそういったものは使用したことがなく、できればメールはメール、ネットはネットとして使い分けができればよいのですが、難しいそうですね。ま~、便利な部分もあるでしょうからGmaileそのものも勉強しなければいけませんね(^_^.) ご回答ありがとうございました。