• ベストアンサー

IIJmioの3GSIMとLTESIMについて

IIJmioのSIMを購入しようと思っています。 私が使いたい端末は3G対応が2台に3G及びLTE対応が1台なのですが 主な使用用途としてはSNSへのアクセス、ちょっとしたまとめサイトの閲覧ぐらいです。大きな通信はまずしません 高速モバイル/Dプランのファミリーシェア1GBプランで3枚のSIMを貰うのとモバイルアクセス/3Gを2枚、高速モバイル/Dプランのミニマムスタート128プランを1枚契約するのではどちらのほうがおすすめできますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

安価な3G SIM というと、先日、DTIから「ServersMan SIM 3G」というのが出たんでした。 >ServersMan SIM 3G 100 >http://dream.jp/mb/sim/ 100kbps制限ながら、月額490円という安さです。 そうすると、次の三択ぐらいになるかもしれません。 ●IIJmio 高速モバイル/D ファミリーシェア1GBプラン SIM3枚 月額2,940円で、3枚合わせて1GBまでなら、高速通信(LTE対応)可能です。 1GBを使いきっても、月末まで128kbpsで利用可能です。 (追加クーポン 100MB/525円 の購入により、高速通信も可能) 追加クーポンはSIM3枚でシェア出来る利点もあります。 ●ServersMan SIM 3G ×3枚 月額1,470円で、100kbps制限、使い放題。 100MB/263円、500MB/1,315円等の追加チケット購入で、3G高速通信(14Mbps)可能です。 ●ミニマムスタート128×1枚、ServersMan SIM 3G ×2枚 月額1,960円。 LTE対応の方では128kbps制限、3G機種では100kbpsで使い放題。 IIJmioは、100MB/525円で高速通信権利を購入でき、LTE(最大75Mbps)対応。 DTIの方は、100MB/263円、500MB/1,315円等で高速通信権利を購入でき、HSDPA(最大14Mbps)対応。 二番目・三番目は、追加チケットの共有が出来ないのがちょっとデメリットです。 まあ、LTE対応SIMであっても、128kbpsから上げるつもりが無いんだったら、二番目のDTI×3枚にしてもあまり変わらない気がします。 ---- なお、DTI ServersMan SIM は、標準SIMサイズしか用意されていないので、microSIM機種に入れるにはSIMカッターなどを使って加工しなければなりませんね…。 ファミリーシェアの3枚なら、好きなサイズの組み合わせで注文できますし、全部microSIMにしておけば、標準SIM機種に入れるにはアダプター使うんでOKだったりもしますが。

bbblow
質問者

お礼

なるほど、第三の選択肢を出してくれるとはとてもありがたいです! それとIIJの3Gのこともありがとうございました、SIMカードをカットすることに抵抗があるのでDTIを2枚IIJを1枚という選択肢にさせて頂きます とても参考になりました、あなたのような親切丁寧な人に回答してもらえて嬉しかったです!

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.1

高速モバイル/D ファミリーシェア1GBプラン、SIM3枚をお勧めします。 この契約のみでインターネットが出来ます。 このSIMはLTE対応ですが、3G機種で使うなら3G(FOMA網)で繋がり、全く問題ありません。 ---- モバイルアクセス/3Gは、プロバイダのみです。 つまりどういうことかというと、例えば「FOMA定額データプラン」を契約した上で、SPモード(315円)やmoperaU(525円)ではなく、IIJmio(420円)を使うって事です。 >ドコモ: 定額データ スタンダード割: 利用料金 >http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/discount/data_standard/about/index.html 従って、1回線ごとに、パケット料金として1,000円~最大5,985円、かかります。プラス、プロバイダ料金。 たぶんそんなことはお望みではありませんよね?