• 締切済み

スマホのIIJmioの通信が定期的に途切れる

mvno simのIIJmioをミニマムスタートプラン 3Gを契約しているのですが、 よく通信が途切れてネットワークに繋がらない事態がおきます、 接続できなくなる時間帯も原因も不明です。 一度途切れると何時繋がるか分からないので、その度に機内モードにして 解除して再接続しているのですが、 なぜ永続的にネットワークに接続できないのでしょうか?

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6825/9705)
回答No.4

スマホはiPhoneでしょうか? iPhone/iPad等の場合、iOSバージョンに適合するAPNプロファイルをインストールしないと、通信が途切れるといった症状が出ます。 >IIJmio: iOS APN構成プロファイル >https://www.iijmio.jp/hdd/devices/config.jsp 最近のiPhoneなら当然iOS7以上でしょうから、現在のAPNプロファイルを削除してから「(Cellular Payload版)」とある方を入れ直してみてください。 -- Androidスマホの場合は、Android6.x以降において、「勝手にAPNが切り替わる」と言う現象があるようです。 ただこの場合は、勝手にAPNが切り替わって通信できなくなったなら、自動的に戻ることもないので、今回の件とは違うと思うんですが…。

nryo0dm1u
質問者

お礼

回答ありがとうざいます、書き忘れていましたが、iPhone5sです。 繋がらないとき、よく見ると回線が3Gになっていることがあります。 LTEという表示でも繋がらない時がありますが、3Gになっているときのほうが ネットから切断されている割合が多い感じがします。 同じ場所で使っている(家の中)のに、どうして回線が切り替わるんでしょうか?

  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1584/2309)
回答No.3

使っている端末の機種名と、契約がタイプDなのかタイプAなのかを補足してください。 サービスエリア的に電波の弱い場所で使っているとか、端末の故障であるとかの原因が考えられます。

回答No.2

平日昼間や夕方に著しく遅くなるのは知られていますが、圏外になるわけじゃありません。端末は何をお使いですか? お使いの端末によっては対応周波数の問題で、エリアが狭まっている可能性はありますし、端末側の不具合の可能性もあります。 また、IIJmioの制約として、LTEではなく3Gエリアで通信している場合や、バンドルクーポンOFFで通信している場合、直近72時間の通信量が336MBに達すると、3GBとは関係なく通信速度が制限され、Webはページ切替も困難な低速になります。アプリがタイムアウトしてもおかしくないかも知れません。 IIJmioに相談して問題なければ、端末メーカーにご照会ください。

nryo0dm1u
質問者

お礼

回答ありがとうございます、端末はiPhone5sです、回線が3Gのときに 通信が途切れることが多いのですが、3Gとは言え完全に接続できなくなるって ことはないですよね、謎です。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

それは不具合ですので、直接業者にクレーム入れましょう。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう