• 締切済み

金還日食をデジカメで動画記録可能でしょうか?

yusuke0428の回答

回答No.1

おはようございます。 映像系の仕事をしていますが、 金環食撮影用に特殊なフィルターを調達しました。 光量が数万分の1に減衰できるフィルターで、 普通の景色を見ようとしても、真っ暗で何も見えません。 お使いのカメラがどの程度のグレードか分かりませんが、 おそらく普通にとったのでは、ただの強い光点が映るだけで、 金環食か、普通の太陽か見分けることはできません。 受光部のセンサーを傷めることもありますから、 避けたほうが無難です。 あと、太陽は大きく見えるようで意外に小さいですから、 10倍ズームほどではとらえきれません。 皆既日食なら、太陽そのものが撮影できなくても、 周辺の雰囲気を撮影できるでしょうが、 金環食の場合は意外に明るいので、大きな変化は起こりません。 たとえば、地面に落ちた木もれ陽を撮影すると、 ふだんは丸い木もれ陽の光が、リング型に映ります。 工夫をすると、金環食の時の雰囲気を記録することはできますよ。

1977imanaka
質問者

お礼

なるほど