- ベストアンサー
デジカメ動画の種類等について教えてください。
現在デジカメの購入を検討しています。 一般的にデジカメでの動画はMotionJpegが多いようですが SONYはMpeg1、CASIOでMpeg4がありますが 同じ大きさ(640×480)で、同じフレーム数(30)であるならば記録サイズ意外で画像的な違いはあるのでしょうか? (例えば画質、動画の滑らかさ(カクカクしない)等見た目の違い) また編集はどちらがしやすいのでしょうか? 同じ条件で編集した後での画質的な違いは出てくるのでようか? どうぞご回答よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
手元にPanasonic DMC-FZ10とSony DSC-W1があります。動画はFZ10がQVGA(320×240、30fps、Motion JPEG)、W1がVGA(640×480、30fps、MPEG)で撮影できますが、画質だけならFZ10の方がきれいに見えます。細かいところまでしっかり見える感じです。 Motion JPEGは画像間の圧縮が無いぶん、画質ではMPEGより有利ですし、編集も容易です。しかし、メモリの消費量は多くなります。 そもそも、動画というのは圧縮すればするほど劣化するものです(というより、メモリ消費量を減らすために劣化を覚悟で圧縮している)。MPEG4は圧縮率の向上を目指しているのでビットレート(1秒間当たりのメモリの消費量)が同じであればMPEG1やMPEG2よりきれいになりますが、たいていはビットレートも落とされているので、画質もそれなりになると思われます。また、互換性の問題も発生することがあります。 http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20031121/106573/ 動画がカクカクしないかどうかはフレームレートによって決まるものです。30fpsであればカクカクしませんが、それ未満であればパラパラマンガ状態になります。でも長時間録画したい場合は、フレームレートを落とさないと収まらない場合もあるでしょう。