• 締切済み

パナソニック デジカメ SZ8 動画について

全く知識の無い素人です。教えてください。 現在、パナソニックのSZ7を使っており、SZ8の購入を迷っています。 主にもうすぐ2歳の我が子を撮影するために使用。動画も撮ります。 SZ8の動画はハイビジョン・MotionJPEGとなっていますが、 SZ7(確かフルハイビジョンだったと思うのですが)と比べて 明らかに画質が劣るのでしょうか?テレビ・PCで簡単に再生できますか? (SZ7での動画の画質はテレビで見ても全く不満はありません。  が、知識が無いため編集等何も出来ずSDカードに溜まる一方です・・・) また、SZ8以外でも1万円台で知識の無い素人でも簡単に扱え、 子供の撮影にお奨めのデジカメがありましたら教えてください。

みんなの回答

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.3

基本的に、#1,2さんの意見に同意です。 記録方式がAVCHDであれば、各社のBDレコーダーに無劣化で取り込み出来て、 無劣化でBDに焼けます。 部分的なカットや結合程度の編集ならBDレコーダーで可能です。 BDレコーダーでの編集の欠点は、カット、結合部分で瞬間的に静止画になるのと カット、結合の直前(0.x秒)の音が出ない事。 PCでの編集では上記欠点が出ませんが、殆どのソフトで画質が劣化します。 そして、高性能なパソコンが必要になります。 画質の劣化が無い、且つ低性能なパソコンでもストレスが無いソフトもありますが、 有料(7千円~1万円位)です。 MotionJPEG は、ファイル容量が大きくなります。 AVCHDと同じ画質にするためには、機種によりますが5~10倍のファイル容量になります。 利点は、PCでの編集が容易である事。 低性能なパソコンでも劣化無く編集可能です。 BDレコーダー/プレーヤーで再生可能なBDにするためには、 画質が劣化して、高性能なPCが必要です。 Windows標準(Vista以降だったかな?7以降なら確実にOK)のWMPで再生可能です。 XPでは、横に流れた映像になってしまいます。 SDカードは、各種の保存媒体の中で最も壊れやすいです。 早急にBDに焼くなり、PCに取り込むなりしてください。 PCへの取り込みの場合は、AVCHDフォルダ毎取り込んでください。 AVCHDフォルダ毎であれば、後にSDカード、USBメモリにコピーしてBDレコーダーに取り込めます。 カメラ付属のソフト使用含むAVCHDフォルダでは無い場合、BDレコーダーに取り込めません。 テレビでも再生できません。 #AVCHDフォルダを再構築するフリーソフトはありますが、撮影日時などの情報が失われます。 最後に蛇足かもしれませんが、DVD化はお勧めできません。 せっかくのハイビジョンが、標準画質(昔のアナログ放送並み)に大きく劣化しますので。 また、BDレコーダではDVDに焼くのに実時間かかります。

nami719
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 詳しく、とても勉強になりました。 まだ決めきれずにいますが、ご回答を参考に考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.2

#1です。 >全く同じものが欲しいくらいです 価格.comの情報で見るとSZ7はまだ販売されています。 http://kakaku.com/item/J0000000153/ 現実的なのはどちらかというとSZ9でしょうか。 これは中身がSZ7とほぼ同じで、動画もAVCHDで記録できます。 http://kakaku.com/item/J0000005964/ いずれにせよ通販を視野に入れないといけないですから、そこをどう考えるかというのはあります。 嫌う人はとことん通販を嫌いますので。 >バッテリー以外は何も不満ありません 動画の撮影はどうしてもバッテリーの消耗が早くなります。 これは別にSZ7に限ったことではありません。 予備のバッテリーを用意して対応されたほうがいいと思います。

nami719
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 私も似ているSZ9が良いと思ったのですが、やはり通販は抵抗があります。 周辺の家電量販店では2店舗、「展示品限り」が在庫があったのですが 展示品もやはり抵抗があり・・・。 もう少し早く買い換えを考えていたらと後悔しています。 ご回答、本当にありがとうございました。

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.1

>テレビ・PCで簡単に再生できますか SZ8のMotion JPEGの再生は、PCならQuickTimeかiTunesがインストールしてあれば再生できます。 下記リンクでSZ8を選択して、“ランキング”の4を参照されて下さい。 http://avc-cs.panasonic.co.jp/faq/1032/app/servlet/prodsel?MAIN=001001&PROD=001 TVでの再生はストレートにはできないです。 形式の変換作業をしなくてはいけません。 TVで簡単に再生したいのであれば、SZ7と同じくAVCHDで記録できる機種を選んで下さい。 >知識が無いため編集等何も出来ずSDカードに溜まる一方です 整理整頓は質問者さん自身がやらないことにはどうしようもないですよ。 知識がないのかもしれませんが、「知識がない人のために代わりに整理整頓してくれる機械」というのも存在しません。 念のため申し上げておきますと、SDカードは丈夫なメディアではないので、ある日突然、再生不能・読み書き不能といった事態になる可能性が結構高いです。 そうなると最悪はファイル全消失ですから、何か対策を考えられたほうがいいです。 方法は色々ありますが、大切なファイルは二重三重にバックアップを取っている人が多いと思います。 >知識の無い素人でも簡単に扱え、子供の撮影にお奨めのデジカメ 今回新たな購入を考えられている理由が書かれていないので、アドバイスが難しいです。 ただ、SZ7に何らかの不満があるにせよ、1ランク上を目指したいにせよ、貪欲に知識を吸収する意欲がないと、10万円、あるいはそれ以上の価格のカメラを購入しても現状打破は困難だと思います。 正直なところ、カメラを新しくするより、「知識をつけてやろうじゃないか」くらいに気持ちを改めるところから始めたほうが、恐らく早く好結果が出ます。

nami719
質問者

補足

分かりやすいご回答、ありがとうございます。 やはりテレビで簡単に再生できないのですね。 買い換えの理由は今のデジカメのレンズの内側に汚れが付いてしまったから。 元々安価なデジカメなので修理より手っ取り早いですし、 子供の成長を毎日撮影したいので修理に出している期間に撮影できないと困るためです。 SZ7には動画だけでなく、バッテリー以外は何も不満ありません。 なので全く同じものが欲しいくらいです・・・。 SDカード、再生不能になっては困ります! 静止画は二重のバックアップをとっていますが、動画はどうしたらいいのか分からなくて。 なんとか対策を考えます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デジカメの動画再生について

    ちょい型遅れなんですが、最近パナソニックのデジカメTZ10を購入しました、このデジカメはハイビジョンでの動画撮影が出来ます、それで、そのハイビジョン動画の再生についてなんですが、自分の場合はテレビで見たいと思い、付属のAVケーブルでテレビと接続し見てました、(テレビはヴィエラの42型でフルハイです)ところが、再生してて思ったんですが、意外と画像が荒かったので、もしやと思い、説明書を読むと、AVケーブルではハイビジョン再生は出来ないと書いてあり、ハイビジョン動画を見たいなら、ミニHDMIケーブルを接続しないとダメと書いてありました、それに関しては理解できたんですが、AVCHD対応のSDスロットを持つ機器に動画の撮影したSDカードを入れて再生するのと、HDMIケーブルで接続して見るのとでは違いがあるのでしょうか?ちなみにテレビと接続しているディーガのSDスロットはAVCHD対応だったのでそれで再生してみたらちょっとは画質が良くなりましたが、これがハイビジョンの画質なんでしょうか?あとPS3でも再生しましたがディーガと同じような画質でした、何か情報下さい。

  • デジカメで撮影したAVCHD動画をテレビで見たい

    私は、PanasonicのDMC-FZ150というデジカメで動画を撮って、テレビで見ています。ハイビジョンで撮影しているので鮮明に見れます。撮ってすぐにSDカードを挿入するだけで簡単です。 それで、このSDカードの動画データを編集してから、また元のSDカードに戻し、またテレビでハイビジョン動画を見たいのです。なぜかというと撮ったままだと、だらだらと同じシーンが続きますので、適当にカットしてつなぎ合わせたのを見たいからです。 編集にはビデオスタジオというソフトを購入しました。メーカーに問い合わせしましたら、「それは出来ません」と言われました。こうゆう場合、皆さんはどうしていますか?

  • パナソニックのデジカメFX60で撮影したHD動画をパナソニックのBDレ

    パナソニックのデジカメFX60で撮影したHD動画をパナソニックのBDレコーダーDMR-BW550?のSDカードスロットに挿して見ようとしたのですが、動画は全然認識しないようです。 静止画は見れます。 これは、HD動画の規格が違うのでしょうか? どうすれば、HD動画を見れますでしょうか? ちなみにテレビはSONYのブラビア40インチです。

  • デジカメの動画

    現在は、IXY300aです。 動画は最高画質で、640×480 AVI MotionJpeg 音声WAVE(モノラル) 20フレームです。 使い方は、デジカメの画像と、動画をおりまぜて、スライドショー(DVD・基本的に液晶テレビにて鑑賞)を作成しています。 極端に、動画の画質が悪い(荒い)ので、デジカメの買い替えを思案中です。 それで候補は、IXY900ISですが、こちらの動画機能は、30フレームになっていますが、私のデジカメとどのくらい画質が違うのでしょうか? 感覚的な事でかまいませんので、ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • デジカメ動画の画質

    デジカメの動画撮影についてお伺い致します。私が持っているオリンパスの古いデジカメは、SD画質なのですが、もう少しいい画質のデジカメを考えています。その場合、本体に書かれている記号だけを見て、どれだけの画質かというのは判断できるものなのでしょうか?それとも、やはり、取説を見ないとわからないものなのでしょうか? ちなみに、私のデジカメには、12メガピクセルとだけしか書かれていません。

  • デジカメの動画をポータブルHDDに記録できるの?

    最近デジカメの動画撮影に凝っている者です。 現在4GBのSDカードに動画を記録しておりますが、 最長45分くらいしか記録できません。旅行など 長期に外出する際はSDカードを複数用意する事 も出来ず、長時間(数十時間)録画が出来ません。 そこでSDカードの代わりにポータブルHDDに直接 記録できないかと考えました。(素人考え?) 将来的にはビデオカメラでの動画撮影にステッパップ したいと考えていますが、全くの素人なので ハード、ソフト両面で知識がありません。 どのような周辺機器を購入し、どう対応したら いいのでしょうか? ぜひともアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにデジカメはpanasonicのDMC-FX07で付属品として PC接続用のusbケーブルはあります。

  • デジカメ動画の種類等について教えてください。

    現在デジカメの購入を検討しています。 一般的にデジカメでの動画はMotionJpegが多いようですが SONYはMpeg1、CASIOでMpeg4がありますが 同じ大きさ(640×480)で、同じフレーム数(30)であるならば記録サイズ意外で画像的な違いはあるのでしょうか? (例えば画質、動画の滑らかさ(カクカクしない)等見た目の違い) また編集はどちらがしやすいのでしょうか? 同じ条件で編集した後での画質的な違いは出てくるのでようか? どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • デジカメの動画についてです

    パナソニックのデジカメで撮った動画を、PCに移しました。 この動画は名前も変えずにそのままなのですが、これをSDカードに移してもデジカメで再生できなくなりました。 友人に見せるため、デジカメで再生させたいのですが、どうすればよいでしょうか? ちなみに再生させるデジカメは、キャノンでも問題ないでしょうか? 一応、パナソニックのこの動画を撮ったデジカメではないですが、それもあります。 ちなみに動画のサイズは640X320くらいだとおもいます。

  • ipad airの動画撮影と、デジカメの動画

    素人質問ですみません。 ipad airでも動画を撮影することはできると思うのですが、たとえば、最近の新機種のデジカメと比べますと、デジカメの方が撮影専門の商品なので画質などいいとは思うのですが、 Ipad airとデジカメを画質のみでくらべる場合はどのようなことを調べれなよいでしょうか。 変な質問ですみません。

  • Panasonic社のデジカメ動画のDVD保存方法

    Panasonic社のデジカメで撮影した動画をSDカードの保存をしたところMOV形式で保存されました。これをパソコンにCopyしても、どのアプリでも再生できません。最終的にMpeg方式でDVDに焼きたいのですが、どうすればいいのでしょうか?