• ベストアンサー

デジカメの動画について

はじめまして。よろしくお願いします。 デジカメの動画をPCで編集するにはどうしたらよいのでしょうか? デジカメ:CASIO EXILIM4.0 MEGAPIXELS PC:NEC LaVie LL700/G 動画の内容は送別者へのビデオレターで、当日に流したいと思っております。何か良い方法や必要なソフトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No2です。 MOVファイルでしたか、デジカメの正確な型番がわからなかったので失礼しました。 ムービーメーカーはMOVファイルは読み込めないはずです。 ですので読み込めるファイル形式に変換する必要があるんです。 「MOV 変換」などで検索して勉強してください、とてもここで解答できません(ややこしくて) 流れとしては フリーソフトで良いのでMOVをAVIかMPEG1に変換する→ムービーメーカーで読み込み編集する→ムービーメーカーのままか他のソフトで小さく圧縮する(個人的にはWMVに変換もするのが良いと思う)→メールに添付して配布する。ってことでしょうか。 このあたりのことが先の回答にも書いたように、はじめてやると難しいのです、拡張子の変換なんてなかなかする作業じゃないし。 僕は一通りのことが出来るまで一月くらい掛かりました(毎日そればかり練習するわけじゃないんで・・・) あとパソコンの能力も問われますよ。 変換作業って動画撮影時間の3~4倍の時間ほど掛かるみたいです。 ノートでセレロンCPU機だとしたらもっと長時間かかるかもしれません。 動画編集作業って本当にかなり高度な作業なんです、時間も掛かるし雛形使った年賀状作りのようなわけにはいきません。 がんばってください。

ureter
質問者

お礼

遅くなりました。ご丁寧にありがとうございます。頑張ってみます!

その他の回答 (2)

回答No.2

結論から言いますと、かなり難しい作業ですよ。 当日までに何度も練習してないとすぐには出来ません。 ・・と驚かせましたが、、一度理解してしまうと簡単な作業です。 お持ちのカメラはおそらくAVI規格拡張子で録画する機種ですので、 WindowsXp標準搭載のムービーメーカーというソフトで編集できます。 トータル5分や10分程度なら多少時間が掛かる程度ですが、20~30分物以上となると編集・保存作業に1~2時間も掛かります。 ビデオレターというと、メールに添付して送ることでしょうか? もちろんそれも良いでしょうが、今ならYOUTUBEや似たようなサービスにアップロードしてそのURLに見に行ってもらう方法もありますよ。 (部外者以外に見られても良い場合ですが) 私はYahoo!のブリーフケースを利用しています、ここなら閲覧制限もOKですし。 私も半年ほど前にデジカメ動画に目覚め独学で苦労しながらやっとモノに出来ました。

ureter
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 ムービーメーカーで編集しようとしたところ、ファイルが開けません。開こうとしたら、「Documents\DCIM\100CASIO\CIMG1286.MOV はサポートされているファイル形式ではないため、Windows ムービー メーカーに読み込むことはできません。」という表示が出てしまいます。 どうしたら、良いのでしょうか?重ね重ねお願いします。

noname#66332
noname#66332
回答No.1

編集 といってもどの程度でしょうか? windows添付のムービーメーカーでも、 切り張り・タイトルや画像の挿入・テキストをかぶせる 等 あまり凝った物を作るのでなければたいがいの事は出来ますよ。

ureter
質問者

お礼

遅くなって、すみません。ご回答ありがとうございます。 Quick Timeでは開けるのですが、それだと1回1回開かないといけないので、続けて流れるようにできれば良いのですが。 どうすればよいのでしょう。何度もすいませんがよろしくお願いします。