• ベストアンサー

妊娠33週 むずむず脚症候群

現在妊娠33週の妊婦です。 以前よりむずむず脚症候群で悩んでいましたが、ここにきて症状が悪化して非常に困っています。今かかっている病院にその旨話して鉄材をもらいましたが全く改善しません。以前は低周波治療器を使って血行を良くし入眠していましたが、妊娠中は低周波治療器の使用は止めるようにと言われました。自宅安静中なので運動もできず悶々としています。どなたか、うまくむずむず脚を乗り切る方法、ご存知ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a_berry
  • ベストアンサー率50% (57/112)
回答No.1

こんにちは。 むずむず脚、お辛いですね。 私も昨年出産し、産後落ち着いていたのが最近またムズムズ来ています。 寝る時に、ダッシュで地球一周出来るんじゃないかと思うくらいに…。 妊娠中もやはりなっていたので私がしていたことですが、 ・シャワーで脚を冷やす ・寝る前に、立って足を前後に開いてアキレス腱・ふくらはぎをのばす ・ベッドのそばに足つぼボードを置いて、きたー!ってなったら踏む ・脚だけ布団の外に出して寝る ・ひどい時は保冷剤を何個か用意してタオルに包み、アンカのように使うか バケツやタライに水を入れて布団のそばにタオルと一緒に置いて、ときどき足を冷やす ・昼寝しない、脚を変な形に広げて寝る(ふくらはぎや太ももを伸ばすような体勢) 妊娠中は体を冷やすな~とは言われますが、保冷剤なしで寝られない日もありました。 原始的な方法ばかりでやりきっている感じです。 もうあと1ヶ月と少しで正産期ですね。 ムズムズが少しでも軽減し、無事の出産を迎えられることをお祈りいたします。 ちなみに産後から1か月前までの11ヶ月間は、ムズムズする日もあるものの 体力勝負の育児で眠気の方が勝って、スムーズに眠れていました。

ktpark
質問者

お礼

色々な解消方法を教えていただきありがとうございました。ひとつずつ試させてもらいますね。 お互いこのヘンテコな症状から早く解放されるといいですね。

関連するQ&A

  • 妊娠中にむずむず脚症候群になった方に質問です。

    只今妊娠8カ月、妊娠中期位から「むずむず脚症候群」になりました。 最初はむずむずする日は3日に1日…そんな感覚から今は毎晩。 よく妊婦は夜寝られない、といいますがその原因となっています。 仕事はしていませんので、夜寝られない分明るいうちに寝てしまい また夜寝られない。。。という悪循環。 それでも外出した日は昼寝も少なく「今夜は寝られそう」と思っていても うとうとしたところでむずむずし始めます。 もともと、むずむず脚ではありませんでした。 妊婦の発症率は高いとよく聞きますが、産後は治るのでしょうか? 今週末に産婦人科の先生に相談しようと思っていますが…。

  • レストレスレッグス症候群(ムズムズ脚)について

    お世話になります。 現在鬱病で精神科に定期的に通っています。 ここ数年大変苦しんでいるのは欝より、正体不明の睡眠障害です。 症状としては、睡眠はとれるが朝起きると就寝前より疲労がたまっており、全身が過度の運動をした後の筋肉痛のように痛く、同じように関節の痛み、また強烈なだるさがあります。 起き上がるのも困難な状態になり、しかし眠いからと言ってそのまま二度寝をすると、同じ症状が再び発生し、さらに悪化します。 睡眠時間は十分ですが、眠っても全く疲れがとれない所か余計にしんどくなるため、起きている間もずっと疲れた状態で眠く、生活に大きな影響が出ています。 かかりつけの内科で何度も検査をしましたが身体には問題なく、精神科で相談したところ、就寝前にまれに感じるムズムズ感からか、レストレスレッグス症候群ではないか、と言われています。 精神科のドクターとは長いつきあいで信頼できる方で知識も豊富です。 ただ、今回の事に関しては大変珍しく(というか初めて)言葉を濁しており、はっきりとレストレスレッグス症候群だとは言われていません。 どんな意図があってかは不明なのですが、レストレスレッグス症候群ではないですか?と聞いたところ、かなり困って考えているようでしたが、レストレスレッグス症候群だとしても治療法が大きく変わる訳ではないから気にしなくて良い。という説明でした。 しかし、レストレスレッグス症候群は睡眠薬などを飲み余計に悪化するケースが多いと聞きます。 鬱病の関係で睡眠に問題があるときは希に睡眠薬を飲むこともあるので、現状でレストレスレッグス症候群だとすれば、症状が悪化するのではないかと不安に思っています。 レストレスレッグス症候群の治療薬は欝の薬とはかなり違う、リボトリールやビ・シフロールなどの薬があるようですが、ムズムズ感に対して耐え難いときはリボトリールを飲むようには処方されています。 ムズムズ感には実際かなり有効です。 抗うつ剤によりドーパミンが減少し症状が悪化するといった情報もあり、医師がはっきり言ってくれないことも気になります。 今の医師がレストレスレッグス症候群について詳しくないのであれば違う医師の判断を仰いでみるべきか悩んでいます。 こういった病気には詳しいはずなのですが。 もう一度医師に説明を求めるべきか、別の医師に診てもらうべきか、迷っています。 その場合レストレスレッグス症候群に関係がある事は分かっているのですが、これは精神科の領域でしょうか? 他にもレストレスレッグス症候群に関して情報がありましたら教えて頂けますと幸いです。

  • むずむず脚症候群について

    レストレスレッグ症候群とも呼ばれているそうですが、ものすごく簡単に言うと「足がむずむずする」病気のことで質問です。 わたしは現在むずむず脚症候群の治療で病院にかかっています。 ですが現時点ではこの病気の原因や根本がまだ分かっておらず、この病気用の薬も無いそうで、アメリカでの治験により効果があると結果が出た「ビ・シフロール」というパーキンソン病の症状を改善する薬と、「リボトリール」というてんかんの発作を抑える薬のどちらかを使ってむずむずの症状を抑えるくらいしか出来ない状況だと先生に言われました。 ビ・シフロールの方が効果が良いらしいんですが副作用がひどく私には合わなかったようで、現在はリボトリールを処方してもらっています。 でも正直、余り効果がありません。 それに、「症状を抑えることしかできない」というのが引っかかっています。 確かに症状を抑えられるのは助かるのですが、ということはこの病気は現段階では「治せない」ということですよね。 副作用もあるので、このままずっとこの薬を飲み続けていかなきゃいけないのかと思うと結構しんどいです。 それでも原因が分かったり新薬(?)が開発されない限りはこのままの状態で頑張っていくしかないんでしょうか。 むずむず脚症候群についての研究などはどこで行われているのでしょうか。 何かむずむず脚症候群のことで情報をお持ちの方、いらっしゃいませんか? 的を得ないような質問の仕方で非常に申し訳ないのですが、何卒宜しくお願い致します。

  • むずむず脚症候群?

    こんにちは。 今高校2年生の女子です。 小学校の高学年ぐらいから はじまったのですが、 足などが むずむずして、中をかきむしりたくなるほど 不快になることがよくあります。 少し前に、ネットで症状をしらべていたら、むずむず脚症候群という病名をみつけたのですが、 それなのかなあーとおもっています。 しかし、私の場合当てはまらないこともあって、 まず、睡眠障害とのことですが、 寝付きはとてもよく、眠れずに苦しんだりはまったくしていません(寝起きはめちゃくちゃ悪いですが)。 また、最初のころは足の 先だけでしたが、 徐々に上のほうまで広がってきて、 最近はむしろ、足よりも お腹や腰、背中のほうが ひどいです。 それから、じっとしている時も 辛いのですが、 もっと一番ひどいのは、嫌いな勉強をしているときや、苦手科目の授業中、バイト先で孤立しているときなど、大きなストレスを感じているときです。 授業中や試験中なんかに、たえきれなくて 腰をひねりまくったりしているので、周囲から見たら ちょっと変じゃないかなあと、心配になります・・・。 しかし心配からくるストレスで、またひどくなるばかり。汗 これって、本当にむずむず脚症候群でしょうか? それとも、何か別の病気か、 ストレスからなら、誰でも感じることなのでしょうか? あまりにひどかったので、一度親にたのんで、神経科につれていってもらったこともあるのですが、 そのときは、結局なにもわからずじまいで、 もともと病院嫌いの親は、 成長期特有でそのうち治るとか、 遊んでいるときはそんなこと言わないじゃない。 と、機嫌を悪くされてしまいます。 絶対に病気だとわかれば、親ももうちょっと考えてくれるとおもうんですけど、 私自身、病気なのか、誰にでもあることなのか、気にしすぎなのか、 よくわからなくて、あまりつよく言えません。 ただ、症状がひどいときは、ほんとうに辛いのです。 これって、むずむず脚症候群でいいのですか? また、むずむず脚症候群の治療って、どのような物なのでしょうか。 なんだか文章がまとまらなくて、わかりにくくなってしまいましたが、 私自信、なんだかよくわからなくて困っています。 解答していただけたら幸いです。よろしくおねがいします。

  • 揺さぶられっ子症候群 妊娠中は関係ない??

    揺さぶられっ子症候群について質問なのですが、よく産まれてから赤ちゃんを強く揺らしたりすると揺さぶられっ子症候群になって障害が残ったりするとかっていうじゃないですか! それは生まれてからのみの話ですか?妊娠中お母さん激しく動いたせいでお腹の中で揺さぶられっ子症候群になったって事例はあるのでしょうか? 今26週なのですが、腰痛が酷く床に仰向けに寝た状態で足を曲げて浮かし左右に揺れて腰を床にゴリゴリしたり(そうすると腰痛が楽になる)のでやってるのですが、結構お腹が左右に揺れているので、ふと不安になりました。 赤ちゃんがお腹の中で揺さぶられっ子症候群になるって事もあるのでしょうか?

  • むずむず脚症候群?かも知れません

    こんばんは。 以前から耳かきをしていると。左右の足がゾクゾク・ピクピクして、とても気持ち悪く過ごしていました。 それだけなら良かったのですが、昨日辺りからベッドで寝入ると足に違和感があって、足がピクピクして半分目がさめてしまいます。 当然睡眠の質も悪く、今日精神科でウィンタミン細粒をもらって3食後に飲んでいるんですが、少しマシになったかなという感じです。 月曜日にまた精神科を受診する予定なのですが、むずむず脚症候群かもと思ったらどこに診察に行けばいいんでしょうか?

  • むずむず脚症候群の治る食べ物を探しています。

    ずっと以前から脚に違和感があり気持ちが悪くて仕方ありませんでした。最近むずむず脚症候群だと分かり、ドーパミンと鉄分の不足が原因だと言われました。それなら、食べ物で補えば良さそうなので、これを補給できる食べ物をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • むずむず脚症候群につきましていくつか

    むずむず脚症候群につきましていくつか疑問があるのですが‥ ●不妊治療(プロラクチン数値が高い)のための「カバサール」を半年程前から服用しており、時々飲まない週があった時に全身的にムズムズの症状が出るようになったのですが、このお薬と症状は関係がありますでしょうか。それともたまたまでしょうか… ●病院へ行かずに自然に治る事はないのでしょうか。また、行かぬままだともっと悪くなってゆくのでしょうか。 ●症状を感じていなくても、明け方目が覚めたり眠りが浅くなったりして不眠になっていることはあるのでしょうか。 ●遺伝によるものが大きいのでしょうか。 お分かりの方いらっしゃいましたらご回答頂けますと幸いです。

  • ムズムズ足症候群?

    初めて質問させていただきます。 アドバイスいただければ嬉しいです。 28歳女性、ほとんど歩くことがない事務仕事をしております。 何十年も前から足の不快感で悩んでおり、自分ではムズムズ脚症候群かもしれないと思っているのですが、ほとんど日中にしか症状が出ません。 一度病院に行ってみたのですが、予約が何か月も先にしかとれないということと、大きな装置を持ち帰って寝ている時に計測すると聞いて一旦保留にしています。 田舎なので、近くで診察してもらえそうな病院はここだけでした。 以下の自覚症状があります。 ●太もも~足指先の深部の不快感・痒み(特に膝・足指先)。 ●不快感を軽減するために、関節を痛めるような変な歩き方をしてしまう。 ●靴を履いている時に症状が出ることが多い。 ●スポーツジムでバイクやランニングをしている時に症状が酷くなる。 足を掻くことができないと思えば思うほどムズムズする。 何故か、ホットヨガは、そこまで酷くならない(靴を履いていないから?)。 ●夕方~夜間は症状が出ても、楽な衣服を着用しているし人前ではないので掻くことができるから、そこまで気にならない。 夜もよく眠れている。 ●背中や肩も痒くなることがある。 趣味の登山やスポーツジムでの運動に集中できないほど不快感が出るので、そこが一番の悩みです。 これはムズムズ足症候群なのでしょうか。 仕事が落ち着いた頃に病院に行こうとは思っています。 新幹線ですぐなので、東京近郊にいい病院があればそちらでもと考えています。

  • むずむず脚症候群について

    閲覧ありがとうございます。 私はいま17歳の高校三年生です。 親にも、友達にもあまり詳しく話せないので、ここで質問させていただきます。 私は、中学生のころからむずむず脚症候群で、高校二年生ぐらいから悪化し始めました。 今では、症状は両足と両手に毎日、昼間も夜間もでています。 切り落としたいと思ったり、発狂しそうになったり、最近は死にたいと考えたこともありました。 今は受験前で勉強しなきゃいけないのに、手に症状がでちゃうと、鉛筆を持つのが辛かったり、脚に症状がでちゃうと、集中するのがつらくなります。 病院には通っています。 最初は内科で、血液検査などをしてもらって異常なしで、ビタミン剤などをもらってもあまり効果がありませんでした。 その次は、心療内科に行きました。 最初は、むずむずに効くといわれている、ランドセンやビ・シフロールを飲みましたが、効果なし。 そのあとは、トレドミンやデプロメールなどの抗うつ剤や、アキネトンなどの安定剤を飲みましたが効果なし。 むしろ、精神的におかしくなり自傷したり、副作用がひどくて寝たきりになったりしました。 それで勝手に断薬し、通院するのをやめました。 そのあと一か月くらいなにも薬を飲んでいませんでしたが、症状が悪化し、多少の副作用は我慢するから、少しでも楽になりたいと思い再び病院に行くことを決めました。 そして今は、心療内科と内科が入っている病院に通院しています。 血圧が低いといわれ、漢方や血圧を上げる薬、ビタミン剤を飲みましたが効果なし。 今はリボトリール(ランドセン)を以前より量を増やして飲んでいますが、いまいち効果がありません。 これだけいろいろな種類の薬を飲んでも効かないと、もうどうしたら良いのかわからなくなってきてしまいました。 毎日辛くて、ペンが持てなくても勉強はしなくちゃいけなくて、でも誰も理解はしてくれなくて、誰に助けを求めたらいいのかもうわからないんです。 毎日が苦しいです。 鉄分をとると良いということを聞いて、毎日サプリは飲んでいます。 運動は、学校まで自転車で三十分間こぎ続けています。←これは運動になるのかな? ほかに私になにができるのでしょうか? どうしたら、楽になれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう