• ベストアンサー

哺乳瓶乳首のカットについて

はじめまして。 生後6ヵ月の娘がいます。 完ミで育てています。 最近ミルクの飲みが悪く、困っています。 1日に800ml前後しか飲みません。 乳首のサイズも最大のものを使っていますがだめです。 試しに、もう交換しなくてはと思っていた乳首に自分で切り込みを入れて、 Yカットの穴を少しだけ広げてみました。 ゴックンゴックンよく飲みました。すごい勢いで。 どうやら、飲むのに飽きてしまうみたいです。 こんな風に自分で切り込みをいれるって、どう思いますか? やっぱり逆流とかしてしまうのでしょうか? もし、大丈夫ならこの方法であげ続けたいと思っているのですか・・・。

• nf507
  • お礼率66% (4/6)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maomao4
回答No.3

母乳→ミルクにしたのですが 母乳が出ていた時は凄く出がよかったんですね。 それに慣れていた息子なんですが 母乳が出なくなってしまったのでミルクへきりかえたんですが 哺乳瓶の乳首の穴って大きいものでも小さい。 ちまちま飲んでいる感じになってしまい 息子は途中でやめてしまってました。 母乳と同じくらいの勢いで飲んで欲しいなぁ~と思い ハサミで穴をチョンと広げてあげたら 母乳を飲んでいた時と同じように調子よく飲んでくれるようになりました。 その方法で2歳8ヶ月の息子くん 今でも牛乳代わりに哺乳瓶でフォローアップをごくごく飲んでいます。 息子にいたっては全く問題ありません。 ただ、カットしただけに穴が広がりやすいです。 歯が生えて、噛み出してしまうとすっごく広がってしまい 出すぎてむせるなんてことがありましたので そこだけ注意していました。

その他の回答 (2)

• kawa20710
回答No.2

飽きてしまうのなら、まずそこで止めてみて下さい。 そして次に欲しがる間隔がどれほどなのか。 間隔が明らかに短くなったのなら、そのまま加工した乳首で。 間隔が短くならず平気なら、「飲んだ量で十分」ということになります。 一度調べてみて下さい。

• amy463
回答No.1

こんにちは。 6ヵ月なら、800でちょうど良い量ですよ? ミルク缶に書いてある量は、多目に書いてあると、思います。 今の月齢だと、800~1000ですよ。 うちの子、今8ヵ月ですが、4ヵ月検診の時に、800が丁度良い量と、栄養士さんに言われました。 7ヵ月検診の時は、720~800飲んでると言うと、700代だと、ちょっと少ないけど、上手にミルクと離乳食を、進めていると、言われました。 ミルクを飲むのに、10分~15分位かけて、飲ませた方が、顎には良いですよ。

nf507
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日々の量ですが、800ml飲めるのはごくまれで、 日中は70mlしか飲まず、4時間空くというのが常なんです。 その結果、6か月健診で体重測定をしたところ、1か月前から200gしか 増えていなかったので、さすがに心配になっています。 保育園からも、このままではお預かりできませんと言われてしまいました。 念のため、病院で何か原因があるのか調べてもらおうかと思います。