• ベストアンサー

EXCEL2000でこんな入力はできますか?

EXCELの機能で、セルに入力するデータを制限できる「入力規則」があります。 設定でリストを指定した場合、いくつかの候補を表示してクリックでセルへの入力が完了しますが、 対象セルをアクティブにしないと”下向きの↓”が表示されません。 これを常に表示した状態にしてデータを入力することは可能でしょうか? フォームツールバーでも試してみましたが、うまく指定できませんでしたのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-21
回答No.1

コントロールツールボックスの コンボボックスを作成し ここのリストを設定してあげれば可能です リストはコンボボックスのプロパティで ListFillRangeに表示したいセル範囲を書き込めば OKです 例えばa1:a3のように ここはセル範囲に名前を付けてあげて その名前をここに書いてもOKです 名前を付けてあげれば別のシートからも 参照できます

ponchan777
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 アドバイスに従って設定してみましたが、コンボボックスの下矢印ボタンをクリックすると、コンボボックスが選択された状態になってしまいます。 どこの設定が悪いのでしょうか・・・?

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

LISTBOXにアイテムを表示すればセルの選択と関係なく少数なら(数十まで)表示して置けると思いますが、そう言う質問ではないのでしょうか。 (1)選択肢をどこかデータを入れないセル範囲に(例えばX1:X10に)入力しておく。 (2)メニューバー余白で右クリック。 (3)コントロールツールボックスをクリック。 (4)リストボックスをクリック。 (5)ワークシート面に+を持ってきて、右下へ左マウスボタンを押したまま擦る。 (6)右クリック。 (7)プロパティをクリック。 (8)ListFillRangeにX1:X10と入れる。 (9)ListBoxの中でダブルクリック (10)Private Sub ListBox1_Click() End Subが現れる。 (11)その中間に Private Sub ListBox1_Click() ActiveCell = ListBox1.List(ListBox1.ListIndex) End Subの1行を入れる。 (使い方) データをセットしたいセルをまずポイントしておいてリストボックスのアイテムの1つを選択する。 するとポイントしたセルに選択データがセットされる。

ponchan777
質問者

お礼

なるほど、これだとアクティブセルへの入力ができるんですね。勉強になりました。 有難うございました!

• p-21
回答No.2

>コンボボックスの下矢印ボタンをクリックすると、コンボボックスが選択された状態になってしまいます。 同じくコントロールツールボックスに 三角定規のアイコンがあると思いますが これが押された状態になっていませんか?

ponchan777
質問者

お礼

おっしゃる通り、押された状態になっていました。 ボタンを元に戻したら出来ました。 有難うございました!