• 締切済み

品川駅改札外通路の管轄

JR改札外、京急側からアトレ方面までの間の通路ですが、特にJR在来線京急側改札からアトレにかけてですが、すべての通路がJR東日本の持ち物なのでしょうか。あるいは東海道新幹線改札前付近だけ一部JR東海の持ち物なのでしょうか。あるいはすべてが品川区などJRとは別の持ち物なのでしょうか。

みんなの回答

• smzs
回答No.1

品川駅の場合については、申し訳ありませんが、分かりません。  一般論ですが、その駅舎の建設費用の一部(または全部)を地元が負担している場合、その自由通路は、地元の市区町村の、市区町村道扱いとなる場合が多いようです。つまり、歩行者専用の道路、というわけです。例えば、長野駅の自由通路は長野市の市道です。  ですから、品川駅の場合も、地元の区道である可能性はあります。ただ、品川駅の所在地は港区で、品川区ではなかったと思いますが・・・

d-daisuke
質問者

補足

なるほど。区についての誤りは大変失礼しました。 区の管轄でないのでは、と思いましたのは、JR東日本在来線改札付近~JR東海東海道新幹線改札手前まで、JR東日本のものではと思う液晶広告板がずらっと並んでいたことでした。 似て非なるもので、上記のものは実際区の広告枠だとしたらこちらも勝手な判断で申し訳ないです。あと、通路カラーが東海道新幹線改札付近からがらっと変わっていたので、全体を区が管理しているにしては不思議な造り、と思ってしまいました。となると、JR各社管理なのかな、と。 どうでもいいといえばそれまでなんですが、気になって仕方なかったもので申し訳ございません。