• 締切済み

ライカ R ズミクロン35mmのフードについて

親父の形見でライカR用レンズ ズミクロンR35mmf2 の初期型が手元にあります。 長方形のフードが付いているのですが、しっかり取り付けしても、なぜか少し斜めに付いています。 これはなぜでしょうか? 何か理由があるのでしょうか? また、直すことは出来るのでしょうか? 親父がなくなっているので真意がわからずじまいです。 よろしくお願いいたします。

• 写真

みんなの回答

• x530
回答No.1

何とも言えませんが、、、 フード側のレンズに勘合する溝にある、スプリング(クリップような針金)が、片方、歪んでいるか、折れているのでは? そして、 歪んでいるのならば「千枚通し」のような物で修復できる可能性があります。 折れている場合は、残念ながら修復は難しいです。