• ベストアンサー

R-D1s

ライカM8が高すぎるのでRD-1sを買って遊ぼうと思っています。 画質、シャープさなど全く関係なく癖のあるレンズを探してます。 現在所持しているのは キャノン50mmF0.95(M改造)、ズノー50mmF1、タンバール ズマリット5cmF1.5、ズミター5cmF2、ズマロン5cmF2.8 とF3.5 ケンコー ピンホールレンズ02、コンタックス用ホロゴン(M改造)です。 スーパーアングロン(いいけどR-D1sに取り付け不可) まともに写るレンズはいりません。 周辺光量が極端に不足する、開放でボケボケのレンズ、ハロ・フレアが出まくるレンズなどありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

そりゃ、やっぱし、「NIKKOR-N 5cm F1.1」(Lマウント)でしょう。 なんてったって、世界一汚いボケ!のレンズですもの。 開放時のアウトフォーカスの周辺部は、もう、グルングルンと目が回る絵が出ます。 あと、ロシア製、ルサール20ミリ(Lマウント)。 光線状態が良い場合、素晴らしい描写をします。 が、めっちゃ逆光に弱い広角レンズです。 ホロゴンと比べると面白い。 余談ながら、ライカM8よりもR-D1sの方が、癖のない素直な絵が出ますよ。 やっぱりローパスフィルターは重要だと感じます。 R-D1sの画像処理エンジンはどこの物か知りません(CCDはソニー)が、デジカメは日本の方が一日の長がありますね。

MIZUNASHI1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >やっぱし、「NIKKOR-N 5cm F1.1」(Lマウント)でしょう。 確かにあのボケは強烈ですが、予算が今はないです。 なのでキャノン50mmF0.95(M改造)を使っているのですが このレンズもボケが汚くピントもニコンと比べようが 出来ないくらい甘いですよ~ いずれは買いたいレンズですけど・・・・・ おロシア製のレンズは個体差はある、逆光に弱いが 当たりのレンズはすばらしいですね。。 はずれの方が私にとってもってこいのレンズです。 ルサールは、一度使ってみたいレンズです。 ホントはR-D1sの方をまともな撮影に使い。 時たま とんでもない発色をするM8を使いたいです。 どうも有り難うございました。 締め切るときまでポイントは待ってくださいね。

その他の回答 (1)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

No.1です。 追伸: 昨日は、出先からの書き込みだったのですが、今日、久々に、防湿庫を漁ってみました。 イヤイヤ、他にもありました。 収差一杯の写りが魅力のレンズ。 ズミルックス35mm最初期型。 ズマレックス85mm初期型。 独特の柔らかい描写が魅力のレンズ。 HEXANON 60mmF1.2初期型 フジノン5cm f1.2 上記と昨日のレンズは、R-D1sでの撮影済みです。 私も、変なレンズが大好きです。

MIZUNASHI1
質問者

お礼

x530さま 有り難うございます。。 初期型のズミルックスとズマレックスは使ったことがなかったので 知りませんでした。大変参考になりました。 変なレンズと言えばレオノン50mmF2 (レオタックスのレンズ) Wエイコール35mmF2.8 ・Wコムラー35mmF2.8 も面白いです。 ベス単はあまりに有名なので除外。

関連するQ&A

  • ニコンSマウントレンズが

    以前、趣味 >芸術・アート >写真 に質問しましたが、私の質問場所が悪かったようなので再度、場所を変えて質問させていただきます。 ニコンSマウントレンズのことですが、 『ウィキペディア』の『ニコンSマウントレンズの一覧』によりますと、以下のような説明になっています。 ※『内用』※※※※※※※※※※ ニッコールS50mmF1.4(1965年9月発売) - プラナー型4群7枚。最短撮影距離0.9m。アタッチメントφ43mmねじ込み。mm表示になっている。 ニッコールSC5cmF1.4(1951年1月発売) - ゾナー型3群7枚。最短撮影距離0.9m。アタッチメントφ43mmねじ込み。 教えていただきたいことなのですが、『ニッコールS5cmF1.4』と刻印されたレンズが数多く中古市場に出てきますが、『S・C』の『C』の部分が赤で刻印されているレンズと、『S5cm』と刻印されたレンズが別物(プラナー型4群7枚レンズなのか)か分かりません。 また、1960年代のニコンSマウントレンズで『S50mmF1.4』を見たことがないのですが、本当のところが分かりません。 どうかよろしくお願いします。

  • ニコンS 5cm、50mmの標示につ

    ニコンSマウントレンズですが、ウィキペディアで調べますと以下のような説明になっています。 =『説明』============= ニッコールS50mmF1.4(1965年9月発売) - プラナー型4群7枚。最短撮影距離0.9m。アタッチメントφ43mmねじ込み。mm表示になっている。 ニッコールSC5cmF1.4(1951年1月発売) - ゾナー型3群7枚。最短撮影距離0.9m。アタッチメントφ43mmねじ込み。 ============== 教えていただきたいことですが、『S5cmF1.4』標示のレンズをオークションで見かけることがありますが、実際の中身はどちらのレンズなのでしょうか。

  • ライカを使われている方・ご存知の方、お願い致します!

    初めまして!20代前半・女です。 ライカは初心者ですが、ひょっとしたキッカケでM4、CL、RD-1を使っています。 最近ライカを真剣に覚えていこうと思い、ただ今猛勉強中です。 そこでまずレンズ!と思いレンズの本を読んでいるのですが、わからない単語が沢山あって、真剣に読んでも単語の意味がわからない為に理解ができません。 皆様のお力をお借りしたいと思い、質問を立ち上げました。 たくさんあるので、わかるものが1つでもあるという場合でも構いませんので、どうかお願い致します。 《エルマー65mmF3.5》 ・ビゾフレックス ・フォーカシングリング 《エルマー35mmF3.5》 ・ニッケル仕上げ ・クローム仕上げ 《エルマリート21mmF2.8 アスフェリカル》 ・コマ収差 《ズマロン35mm開放F2.8》 ・バヨネットアダプター ・ローレット ・CLとCLEは何が違うのでしょうか?? もし宜しければ、一番お気に入りのボディ・レンズをそれぞれ教えて頂けると嬉しいです(^^) ちなみに私はボディはM4が、レンズはズマロン2,8/35mm、テレエルマリート2,8/90mm、ノクティルックス50mmF1がお気に入りです。 沢山あって申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い致します。

  • 改造Mマウントレンズの相場は?

    小さなカメラ店をしています。 お客様よりレンズの委託販売の依頼がありました。 「小西六 Hexar 50mmF3.5」(沈胴式)と「コンタックス Gシリーズ Biogon 21mmF2.8」です。 ともに、業者にてMマウントに改造されています。 程度により違うとは思いますが、いくら位が妥当な価格でしょうか? よろしくお願いします。

  • ライカカメラのオートフォーカス

    ライカのMシリーズはレンズを交換できると思いますが、 これらのレンズはすべてマニュアルフォーカスなのでしょうか? オートフォーカスのレンズは出ていませんか? また今度発売されるデジタルカメラM8もやはりマニュアルフォーカスレンズのみなのでしょうか? ライカに詳しい方、ご回答お願いしますm(_ _)m

  • ニッコールのAi-sレンズをライカMマウント機に取り付けたいのですが、

    ニッコールのAi-sレンズをライカMマウント機に取り付けたいのですが、MF一眼レフ用のレンズをレンジファインダー機に取り付けて、絞りもフォーカスも自在に操れるマウントアダプターという物は存在するのでしょうか?

  • Mロッコール28ミリについて

    はじめて、Mロッコール28ミリを手に入れました。前玉でしょうが、気泡のようなものが一面にあります。お店の人に聞くと、このレンズ特有の症状で、撮影には影響しないとのことでした。実際RD1sとM8につけて試写しましたが、室内での試写だったのでそれほど影響がないように見えました。ところで、この気泡みたいなものは何なのでしょうか。そしてこれは修理して直すことが出来るのでしょうか。

  • コンタックス167MTにつく APO Lantharは?

    コンタックス167MTを使っています。 APO Lanthar90mmF3.5SL を買おうと思っているのですが、コシナのサイトを見ると、マウントが、 FD、Ai-s、MD、OM、PK/AR、CY、M42/ とあって、どれを買ったらいいのか分りません。 教えてくださいますか。よろしくおねがいします。

  • GIANT ESCAPE R3の改造について

    GIANT ESCAPE R3の改造について 現在、GIANT ESCAPE R3の2010モデルに乗っているのですが、そろそろ改造したくなってきました。そこで、トリガーシフトに変更しようかと思っているのですが、下記の2つで悩んでいます。どちらがいいかアドバイスいただければと思います。またこれ以外の組み合わせでお勧めがあれば教えてください。価格は1万円以内で思っています。 (1)SHIMANO DIORE ST-M590 STIレバーセット  SHIMANO DIORE RD-M591-SGS (2)SHIMANO ACERAA ST-EF60-8 SHIMANO ACERA RD-M360-L/S

  • PENTAXのフルサイズ35mmは如何?

    レンズの問題として 概ね28mm以下だと周辺光量が乏しくなるけど 基本DAが対象ですよね。 私の所有する DA18-55mm F3.5-5.6の広角は蹴られそうだけど シグマの105mmF2.8マクロは問題ないし Aレンズ50mmF1.4なんかも元に戻るようなものでしょう。 M42は特に関係ない。 販売されれば、当面標準ズームつかうだろうし。 PENTAXにフルサイズは不要ですか? 私は、出して欲しいです。 Qがフォーサーズだと思っていたら、 Qマウントだったのね。ちと残念。