• 締切済み

コンタックス167MTにつく APO Lantharは?

コンタックス167MTを使っています。 APO Lanthar90mmF3.5SL を買おうと思っているのですが、コシナのサイトを見ると、マウントが、 FD、Ai-s、MD、OM、PK/AR、CY、M42/ とあって、どれを買ったらいいのか分りません。 教えてくださいますか。よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#117439
noname#117439
回答No.2

締め切らないのは回答が1つしかないからでしょうか。 CYで間違いありません。 コシナに直接電話しても丁寧に教えてくれます。

回答No.1

CYがContaxYashicaの略です。

関連するQ&A

  • EOSでのレンズ迷ってます。

    EOSのデジタル一眼レフを使用しています。(20D ) マウントアダプター使用含めレンズ選びに迷っています。 候補を挙げますのでご意見いただければ。。 1)OM 100mm F2 もしくはOM マクロ 90mm F2 2)Ai Nikkor 135mm F2S 3)コシナカールツァイスPlanar T* 85mm F1.4 ZF 4)コンタックスカールツァイスPlanar T* 85mm F1.4 MMJ 5)OM マクロ 90mm F2 普段Ai ZOOM Nikkor 80-200mm F4S 、Ai Nikkor 50mm 1.4S(マウントアダプター使用)、シグマ30mm F1.4 で遊んでます。 特に70-200で景色を切り取ったり、景色の中の人物の自然な表情を撮るのが好きです。 ボケ質の美しい明るいレンズが欲しいです。 本当はSTF135mmF2.8(4.5)も候補に入れたいのですがとりあえずEOS で使えるもの限定で考えています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 時代錯誤の頑固モノ向けのNIKONデジイチ

    NIKON F3とNewFM2ユーザです。どちらも大変気に入っています。もちろん現役です。 最近AI-s 50mmF1.8を買い足しました。高評価のレンズなので映りがたのしみです。 が、フィルム数本を撮りだめしてはプリントに回すというサイクルでやっているため、 このレンズの味わいを理解するのに大変な時間がかかります。 そこで、安いFマウントのデジカメを購入し試写してみようと思い立ちました。 ・AI、またはAI-s NIKKORがマウントできること ・レンズで絞りとピントが設定できること ・ファインダーでピント合わせができること ・ボディ側でシャッタースピードを設定できること 以上が最低条件です。 あればベターなのは ・MFレンズをつけた状態でスポット測光 or 中央重点測光ができる ・AEと、露出補正orAEロックができる ・ファインダーの視野率が広いこと 不要な機能は ・手ぶれ補正 ・顔検出 ・連写 ・動画 ・撮影モード ・超高感度(iso1600~) ・AF(追尾、多点測距) など、要はMFカメラには不要な機能 最近調べて、D40、D80あたりを狙ってますが、新しい機種やカタログスペック、 価格情報に翻弄されてしまいます。 こんな私にお勧めの機種はズバリ何でしょうか? なお、APS-Cでは焦点距離が変わってしまうことは理解済みです。 また、今のところAFレンズを買う予定はありません。使用するのは すべてMF NIKKORです。 日常スナップなどを撮影しようとは思っていません。原則試写のみです。 よろしくお願いします

  • シグマ APO 50-500mm

    この製品には絞り環はついてますか? ペンタやニコン用にはついてないとホームページ上にありましたが、キャノン用にもそれがないと聞いたので、絞り環がついているタイプはあるのでしょうか? それともキャノンの新バージョンにはついていないということなのでしょうか? ミラーレスにアダプターつけて使いたいので悩んでいます。 どなたか詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • ライカかコンタックスか

    フィルムで写真を撮りたくなり、コンパクトカメラの購入を考えています。お金が無いので中古を購入する予定なのですが、Leica miniluxかcontax t2でどちらにしようか迷っています。 どちらもこの数ヶ月いろんな方が撮影した写真を見たりしているのですが、どちらの作例も同じくらい良いものが多く悩んでいます。色が鮮やかに出るという話を聞き、当初はcontaxにしようと思っていたのですが、Leica miniluxで撮った写真を見るとなんとも言えずすごくいいなあと思うものも多く、そうなるとまた悩み、の繰り返しです。(でもきっとみなさんのテクニックがあるのだと思います・・・) 私はすごくカメラに詳しいわけではありませんし、テクニックがあるわけでもありません。あと撮る場所としては暗い場所が多いです。夜の店内や街、人を撮影する場合も夜、お店の中で、という事が多いです。わかりにくい説明で申し訳ありませんが、これ!っていう後押しがあればどちらかに決定して購入したいです。両方お持ちの方のご意見等聞かせていただけるとうれしいです。 それと、Leica miniluxですが、こちらはzoomの方もありますが、zoomとminiluxではどちらの方がいいのでしょうか?写りに違いはありますか?zoom機能の差だけでしょうか? よろしくお願い致します。

  • コンタックス 139QUARTZ

    回答宜しくお願いいたします。 コンタックス 139QUARTZとはどのくらいの価値があるのでしょうか? ネットで検索しても、そういったことはなかなかかかれていなくて・・・。 だいたいで結構ですので、相場が知りたいです。 レンズはCarl Zeissの49mmがついています。 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • コンタックス プラナー50/1.4について

    プラナーを手に入れたのですが、市井で言われている程写りが良くなく一寸がっかりしております。ひょっとして所謂「ハズレタマ」を入手してしまったのかと思い、此方で質問させて頂く事にしました。 小生の玉は時折良い写真を作ってくれるのですが、ほんの時々です。大抵が並みの写真になります。 開放絞りでは綺麗なぼけが出て、その点は気に入っているのですが、11・16まで絞り込むと全くダメです。何と申しますかあまり色が出ず、全体的にぼやっとした印象になってしまうのです。 皆さんのプラナーもこんな感じなのでしょうか? もしも私の玉が普通なのでしたら、 ・うまく使うコツ についてご参考までにご意見を頂戴したく存じます。 また私の玉が「ハズレタマ」でしたら ・アタリタマを見つけるコツ についてお教え頂ければ嬉しく存じます。 ちなみに小生のものはAE(J)の玉で、ボデーは139です。上の様な理由から開放と中間絞りをメインに使い、絞込みはどうしようもない時以外使わないようにしております。 愚問を最後まで読んで下さり有難うございました。

  • コンタックスのストロボって・・・

    また、コンタックスの質問です。友人の影響でとうとう私もRTSを手にしてしまいました。ストロボも使うことは少ないのですが、一応念のため購入しようと、中古カメラ店数件に行きました。TLA30というストロボが気に入ったので、程度のよいものを数点選んで、自分のRTSにとりつけたところ、ちょっと力を入れてスライドさせると外れてしまうのです。他にあったストロボもみんな同じ。お店の他のRTS、AXでも皆同じ結果でした。これはそういう「仕様」なんでしょうか。ちょっと他のカメラでは、私には考えられないことなのですが、どうなっているのでしょうか。きっと友人からもこの事は聞かれると思うので、ある程度話ができるようになりたいと思いますので、ご存じの方、ご経験のある方、また解決策を知っている方がいらっしゃればご教授下さい。

  • コンタックス アリア

    コンタックスのアリアを購入したいと思っています。 杯盤になってしまったので、できれば新品がいいのですが 中古でもいいかなと考えてます。 でも、中古ですら探すのが大変な状況です。。。 ネットでアリアを購入できる場所知っている方いらっしゃいませんか?

  • コンタックスについて私的な推薦してください

    カメラのレンズ、 コンタックス プラナーT 50mm F1.4MM の購入を予定しています。 レンズは決まりました。 でもカメラが決まりません。 妥当なところで、コンタックス・ariaかな?とは 思っていますが、他に推薦あったら理由共々よろしくお願いします。 値段の上限は新品でボディ100.000万円ぐらいもので・・・。 いままで、キャノンEOS1000(お手軽タイプ)の初期型を使っていまして、AFからMFへの移行を考えています。 使い方は、気軽にカシャッと見たまま撮る!程度です。 マニアとかセミプロを目指してるわけではなく、記念写真をキレイに撮りたい、と言う感じです。 コンタックスT2を持っているのですが、50mmが欲しくて今回購入予定です。 よろしくお願いします。

  • コンタックスのレンズを

    CONTAXの各種レンズを数本持っていますが、これをEOS 40Dで試用してみたいと思っています。 取り付けるアダプターは有るものでしょうか(市販されているものでしょうか)。 また使用出来たは場合は勿論マニアルでの操作になりますが、画角以外に色収差等の不都合で用を足さないものかなどを知りたく思います。